毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

きのこちゃんの誕生日

2013年03月01日 | 友達&大切な人

2/28。

今日はきのこちゃんのお誕生日でした。

先日は愛猫ナナちゃんが行方不明になって、皆さんからの温かい励ましの中、2週間ぶりに無事に帰って来てくれてきのこちゃんもうれし涙

でも、2週間ずっと心身共に疲れ切っていて、何か私に出来たらいいな~って思っていたから、昨日の2/27水曜日。

仕事がお休みだったので、我が家に初めてご招待

 

お誕生日前祝いと、お疲れさま会を

 

この日は、お誕生会とお疲れさまでした会で、きのこちゃんを

労うため、お祝いする為なのに、こんな美味しそうな

手土産を持って来てくれました。

逆だよ~私が用意しなくちゃだめでしょう(笑)

 

 

 

 

ってわけで、私が用意していたお祝いのスイーツは・・・・・・

 

抹茶が好きなきのこちゃん用に私の手作りスイーツを

抹茶のムースとお花の形のパイを焼きました。

勿論、冷凍パイ生地で作ってますが・・・・・・

そして、大好きな生クリームは外せません

 

てなわけで~

 

和の雰囲気でまずはティータイムで

「HAPPY Birthday」

パイを焼いたら中央に生クリームを絞り、グリーンで統一するために、キウイをちょんと乗せました

時刻は10時を少し回ったところだったので、まずはお茶の時間

前夜に煮込んだ『ブリ大根』と『野沢菜漬けの煮付け』をお茶うけにして、ティータイム

わおフォークをこんな向きに置いているぅ~(笑)何故だ~(笑)

でね、勿論私はきのこちゃんへ猫ちゃんグッズを加えてプレゼントを用意してました。

 

 猫ちゃんのペンダントルーペ

 猫ちゃんのタオルハンカチ

 とお仕事の時用『シュシュ』

 

きのこちゃんのお誕生日だから

プレゼントを用意していたら、

逆にきのこちゃんからもプレゼント

貰ってしまいました~

ゴメンネ~アリガトウ。

ピンクのお花の花かご(シルクフラワー)と

ラベンダーのキャンドル(もうこの日炎を灯しちゃった)

入浴剤

 

きのこちゃん、沢山気を遣わせてしまったね~。

お疲れさまって私がきのこちゃんを労うつもりだったのに。

では、そろそろおうちごはんの準備をしようかしら~

きのこちゃんがイタリアンがいいってリクエストがきたから、この日はイタリアン

 

前菜は、グリーンサラダとアボカドとネギトロのタルタル

パスタはトマトソースのシンプルパスタと、ほうれん草とプナシメジの和風パスタ

あとで想ったけど、バジルを入れ忘れてたからシンプルトマトソースに

でも、それが逆に本当のトマトソースになってフレッシュだったけど

いろんなお話をしながら、凄くお腹いっぱいになったけれど、時間になったら(笑)午後のティータイムに突入

きのこちゃんが作ってくれたパナナくるみケーキに、またまた生クリームをどっさり絞って、ティータイム

きのこちゃんはきのこちゃんが持って来てくれたケーキを珈琲と共に

そして、コレ何だと思いますか?

決してイソギンチャクじゃないよ~

きのこちゃんと2人、疲れた心身を癒す為に『ジャスミンティー』を飲みました。

これは、お湯を注ぐと、こうして蒸らされると、丸めた葉っぱの中から葉っぱやお花が飛び出してくるんです。

見て楽しくて、飲んで癒されるこのお茶最高なんですよ~

こういう日の為に、ジャスミンティーは飲まずに冷凍庫の中です

きのこちゃんの来年のお誕生日までまたあと1年、健康で素敵な出来事が沢山訪れて、素敵な出逢いで幸せにもっともっとなれますように

そう願いながら、これからも仲良く、楽しく、過ごしていこうね~

また、いつでも遊びに来てねっ


それより、私はまだ盛岡へ行く荷物用意してない

お土産だけはひとつは予約して、もうひとつは送りました~でも、私の荷物だぁ、問題は・・・・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (きのこ)
2013-03-01 18:46:57
27日は いろいろと本当にありがとう
心もお腹も満腹の おもてなし。。。
お料理もプレゼントも本当に嬉しかったよ
素敵な誕生日プレゼントを ありがとう

盛岡 気をつけて 
きっと あちらのお母様とも 気が合って楽しい時間が
過ごせると思うな
お土産話 楽しみにしてるね
返信する
キノコちゃん、お誕生日おめでとうぅ。 (koumama)
2013-03-05 09:57:57
猫ちゃんも見つかって
二人でランチとっても楽しい時間だったですね。
これ、みんな手作りってすごすぎ(笑)
お店かと思ったよ~
二人仲良しでとってもいいね。ほのぼのします。
心配事もひとつずつ
親友だから自分のことのように心配して
解決したら自分のことのように喜ぶ。
bluetearちゃんはほんといい子だね~きのこちゃんもだけど。
盛岡行くの?気を付けて行ってきてね。報告楽しみにしてますので(笑)

返信する
こんばんは☆ (しもちゃん♪)
2013-03-07 23:31:15
たくさんのお料理、美味しそうですね。
スイーツは苦手なのですが、パスタは食べたくなります。
千葉はあさの気温も10度を超えました。
春は近いかな?
そちらはまだまだ、寒いのでしょうね。
お体に沖をを付けてくださいね。
返信する
きのこちゃんへ (bluetear)
2013-03-09 21:35:17
お返事がとっても遅れてごめんねm(__)m
いつものことだと、もう呆れることもないよねぇ

27日は、初めてきのこちゃんを我が家に招くことが出来て私も楽しかったよ
私の方こそ楽しい時間をありがとう

きのこちゃんが少しでも楽しくて満足してくれたなら、おもてなしした甲斐があるよ~
私の方こそきのこちゃんから手土産を頂いてしまい、恐縮だよm(__)m

盛岡のお話、記せるだけここに書き記しておこうと思います。
少しずつ書いてみるね~想い出として。
あちらのお母さんとの会話、かなり楽しみにしているみたいね~きのこちゃん
返信する
koumamaさんへ (bluetear)
2013-03-10 03:20:37
猫ちゃん、本当に戻って来てくれて良かったよね。
信じられなかった、あんなに時が経ってしまっていたから。

二人でおうちごはんだったけれど、きのこちゃんも喜んでくれたみたいだから、家に来て貰って本当に良かったよ。

>>お店かと思ったよ~

koumama~これは言い過ぎだよ~
私って、ついつい自分の事の様に感じてしまうから、お節介とかもしれないけれど・・・・・・
それでも、どうしても他人事とは思えない性格だから、ほっといて欲しい人には、本当に迷惑かもしれないけれど。。。。。。

きのこちゃんは本当に良い子だよ。
優しい人です。
でも、それはkoumamaも同じく相当良い子だよ

盛岡行って来たから、その時の事少しずつ記しておこうと思っているよ。
返事も遅くて更新も出来ず、失礼だよね~私って・・・・・・
返信する
しもちゃんへ (bluetear)
2013-03-10 03:26:03
きのこちゃんの為に、少しでも喜んで欲しくて作ったけれど、いつも食べているようなものばかりになってしまって・・・・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

最近の男性は甘党の方も多いので、少しくらいなら大丈夫かと思ってましたが、しもちゃんはスイーツは苦手でしたか。

>>千葉ではあさの気温も10度を超えました。

信州でも連日4月下旬くらいの陽気です。
松本なんて、2月に最高に冷え込んだ時氷点下16℃だったんです(なかなかそんな時って無いんですが)。
それが数日前は16℃でした。
たった1ヶ月の間の気温差が32℃です。
真夏と真冬が同居していたんです
しもちゃんもご自愛下さい。
返信する

コメントを投稿