日々 暗中模索

一寸先の見えない人生を、ネギま!と恋姫と特撮を糧に生きていく管理人の日記と色々に関する記事を書いていくブログです。

残り一話となっていき

2010-08-23 01:23:32 | 特撮

どうも、いいとも増刊号を見ていて、今週のテレフォンゲストは濃い人が多かったなと思う管理人です。
キティちゃんが出てきて、AKB48の3チームが、三日連続で出演したり。
AKB48の方々は、私は詳しくないのですが、やっぱり多いな。
そして、キティちゃんの声は、まだ林原さんだったかな?

そんな今日の特撮感想は『ゴセイジャー』からです。
今回の話は、個人的には良い作品だと思ったですね。
今回の怪人は人魚らしいですが、…どこら辺が人魚なんだと。モンコレに謝れと。
取り合えず、今回の怪人は鱗を付けた相手に影口が聞こえるように錯覚されると言う能力。
それによって鱗が付いた人は人間関係は悪くなり、
黒の人も鱗が付いてしまい、影口を叩かれていると思ってしまう。
これは上手いと思ったですね。
影口を言うのが、どれだけ相手に対して悪い事なのか、よく分かる内容でしたし。
こう言う風に、小さい子に教えるような話は個人的に好きです。
そんな感じで、黒の人は皆に認めて貰う様に個人訓練をするが、
通信からも影口を言われたと思い、完全に戦意喪失。
しかし、そこにタイミング良くゴセイナイトが登場。
…何か、前回もだけど、一人で悩んでいる人の元に出るな、ゴセイナイトは。
意外と面倒見が良いのか?
で、そんなゴセイナイトさんに、皆は長所があるが、自分には無いと言う。
…あれ、黄色の人には長所があったか?
一応は、集中力があると言うが、…そんな描写があったか?
まあ、最終的には途中で乱入した敵幹部にピンチになっている他のメンバーを助けるために、
奮起して見事に叩き伏せるが、ちゃんと力持ちと言う長所があるではないか。
しかし、黒の人でパワータイプは珍しいな。
と言うか敵幹部の人、見事にやられておりましたな。
死んではいないが、死期が近かったりするか。
そして残った人魚ですが、結構あっさりやられているな。
地面に潜水しての回避能力はあるが、耐久力は引くらしい。
まあ、そんなこんなで黒の人も持ち直して、更に修行に力を入れると言う。
何か、今回の話で黒の人が好きになりました。

次は、そろそろ最終回が近い『W』です。
前回の戦いで、Wに変身しない探偵がピンチになるが、
そこに新しいメモリーを貰ったお姉ちゃんが乱入。
一応は敵に攻撃が当り、人間体に戻すが、人間体でもピンピンしている相手。
もしかして、この方も劇場版の敵同様にネバーなのかと思ったら、そうでした。
まあ、それでも何とか逃げ出すのだが、お姉ちゃん二人は捕まってしまって。
しかも、フィリップを苦しめるために、
周りの人たちを襲って、何故かのっぺらぼうにするし。
希望を吸い出す=顔を奪うと言う設定が分かりにくい。
しかし、この前に探偵とフィリップが話し合うためにキャッチボールをするが、
どこの親子の会話だと思ってしまった。
で、いよいよ作戦に入る前の敵を、お姉ちゃんが若菜を助けるために戦うが、返り討ちにあって死亡。
だが、そこに探偵が単体で潜入し、生身で怪人体の敵と戦うが、
敵の攻撃をおやっさんの帽子で受けると言う。…どんだけ丈夫な帽子なんだ。
同時に、サポートメカも使い、施設の破壊に成功し、若菜の救出も成功。
そして、フィリップも合流するが、エクストリームメモリーに入ってくるとか。
それでも、敵はやられていないので、ついに最後の変身をする探偵とフィリップ。
一応は、施設の破壊の爆発に巻き込まれて、敵が弱っているか分からないが、
アクセルさんが苦戦していたとは思えないほどに攻撃が当る。
そして、いよいよ相手を倒すが、やっぱり最後はキックの必殺技だよな。
まあ、これで今回の作戦を考えた人は倒したが、組織自体は健在で、
だからこそ、フィリップが消えても、これからも風都を守ると誓う探偵。
でも、フィリップがいなくなるから、今後は変身せずに戦うのかと思ったら、
フィリップの方で、単体で変身できるベルトを残していくと言う。…準備いいな。
それと一緒に、劇場版でフィリップが見ていた白紙の本も残されるが、
最後に書かれていた文字が…
本当に、劇場版と絡めて話が進むな。
そして、次回はいよいよ最終回なのですが、何だあの気になる最終回は!
果たして、探偵は約束通り風都を守り続けることが出来るのか。