日々 暗中模索

一寸先の見えない人生を、ネギま!と恋姫と特撮を糧に生きていく管理人の日記と色々に関する記事を書いていくブログです。

好きなキャラが出ている、それだけの理由で十分だ

2011-10-31 00:20:36 | 特撮

どうも、一応はガンダム見ている管理人です。
今回のは子供向けなのですが、それでも2話から出て来た女の子が可愛くって、
もう少し見ようかと思い視聴中。まあ、今回以降暫く出番無いみたいだけど。
取り敢えず、今回出て来た新キャラは、シン・マツナガに謝るべき。
そんな風にアニメを視聴しながらも、今回は特撮の感想を。

『ゴーカイジャー』
前回で敵にバリアを張られて帰れなくなった一行は、不良息子の説得に向かう事に。
その時に車相手に、こちらも乗り物で対抗するが、
あれ?合体メカが合体せずに個別運用したの、今回が初めてだったか?
もう半分は終わったのに、ここまで個別で使わないのも珍しいな。
それから無理矢理合体して、何とか説得に成功。
相棒と言う形で協力する事に。まさかゴーオンジャー以外で炎神を相棒にする事になるとは。
そんな新しい相棒の御蔭でバリアを破壊して戻る事に。
一方、元いた世界では本来のゴーカイジャーの敵組織が自分たちの方が侵略者だと、
ゴーオンジャーの敵と戦う事に。
てっきり協力するのかと思ったら、まさかの敵組織同士の戦いとか。
幹部の数でゴーカイジャーの敵が優勢で、何故にここまで強いのに侵略できないか不思議に思うゴーオンジャーの敵。
それだけ、ゴーカイジャーが強いと言う証拠です。
まあ、ゴーカイジャーが帰ってきたので撤退したのですが、戦闘員は置いてけぼり。
そっからはゴーオンジャーに変身しての戦いだが、
ゴーオンジャーに変身する際にメットの上にメット被るのはやはり笑える。
いつかはやると思いましたが、やっと見れるとは。
最後は巨大化戦で、再び炎神と合体しての戦いですが、必殺技はあまり派手では無かったですね。
せっかく車メカと合体するんだから、走り抜けて斬る位の派手さが欲しかったです。

『フォーゼ』
今回は最後の部員予定か?オカルト系の女の子の話。
ハッカー能力高いみたいだけど、オカルト系に趣味が強いらしく、
だからこそ、嫌悪される事が多くて、自分も壁を作ってしまったらしいですね。
そんな風に似た境遇な人と一緒に行動しているみたいですが、
何やら魔女として魔法で復讐とかし始める事に。
一応は後から敵の怪人の能力だと分かるが、最初にその可能性は考えなかったのだろうか?
まあ、相棒の人はその可能性があるから変身するように言ったのだろうな。
しかし、カメラスイッチをわざわざフォーゼが使う必要はあったのだろうか?
もっと、熱センサーとか、そんな高技術を使って暴くと思ったら、普通に映っているし。
カメラが大きいから、より鮮明に映るのだろうか?
そんな中で、新たな事件で火事が起こってしまい、
新たなスイッチで新フォームに変身するが、あれ?火事なのに炎フォームなのか?
と思ったら、消化が出来る機能も持っているようです。
もちろん、炎での攻撃もできるようで。
炎属性の銃使いは珍しいな。他にギャレンが炎属性の銃使いだったかな。
細かく言えば、Wのヒートトリガーもそうだけどね。
それにしても、主人公はオカルト系が怖いのだろうか?
頭が弱かったり、女の子に弱かったり、意外と弱点多いですね主人公。
だからこそ、好感が持てるとも言えるのですが。
それにしても、今回魔女の話だったのは、翌日がハロウィンだったからかな。
…関係、無いかもだけど。

もう一つ、今回のプリキュアですが、やっぱり小学生プリキュアが可愛すぎる。
今回も破壊力抜群でして。
ああもう、本当にキュン死しそうです。
このためだけに、プリキュア最後まで見るの決定ですね。


第342時間目 感想

2011-10-30 02:12:03 | ネギま!感想

魔法先生ネギま!342時間目「代償の正体!」感想

最後の修業として、エヴァと戦うネギ。
序盤は闇の魔法の準備が出来ずに真面にエヴァの攻撃を受けるが、
何とか闇の魔法からの術式兵装によって改めて戦い始める。
そのネギに合わせるように、エヴァもまた氷の魔法の術式兵装によって戦う事に。
そんな二人の戦いを見物するかのように、紅き翼のメンバー達が集まり始める。
その戦いの中でネギが支払った代償、人で無くなり、不老不死に近い体を手に入れていた事を知った刹那。
そして、明日菜もまた戦いに参戦するが、明日菜もまた大きな代償を抱えていて、
この戦いの後に、二人が待っている未来とは。


予想はしていましたが、やっぱり個別の話は前回で終わってしまいましたね。
何やら真面目な話の部分も出てきて、この調子で次のシリーズのプロローグに入るのかな?
もう少し、せめて単行本一冊分は個別ストーリーを読みたかったですね。
それでも、この修行の話が終わったら、再び個別ストーリーがあると期待したい。
…期待する位は、良いですよね?
どうでも良いけど、今回女性キャラよりも男性キャラの方が多かったな。

本家本元 術式兵装『氷の女王』


ネギが術式兵装を使ったので、エヴァも合わせて術式兵装を使用。
氷ヴァージョンなのはエヴァらしいですが、氷の場合はどう言う特性になるのだろうな。
やっぱり、常に冷気を放っていて、近づくものを凍らせたり、
氷による攻撃を自在に使用できると言うものでしょうか?
見た感じ、本来は魔法で発動していると思う氷の攻撃が詠唱無しで使えているみたいだから、
多分当たっていると思うのですけど。
でも、エヴァレベルだと無詠唱でもかなりの高威力の攻撃魔法使えるからな。
エヴァが使わなくなったのも、エヴァ自身が強くなって術式兵装の強みが少なくなったせいなんだろうな
それにしても、同じ術式兵装、しかもネギには二つ分掌握バージョンなのに、それでもエヴァが優勢とか。
一応はフェイトにも勝ったのに、まだどれだけレベル差があるんだよ、本当に。
これ以上、強くならないとラスボスは倒せないだろうしな

俺は人間を止めるぞ、ジ○ジ○~


あの戦いの中でネギは一度死にかけた時に、不老不死に近い体になってしまったようです。
どうやら、元々受けていた闇の魔法の影響状態に仮死が重なって、
オスティアの末裔と言う、始まりの魔法使いの血筋と言う特殊体質が重なったらしいです。
何か、色々ややこしいですね。
でも、不死と言っても完全ではないらしく、肉体修復が早かったりするレベルみたいです。
復活した創造主の攻撃で腹に穴が開いた時に回復したのって、これだったのですね。
それと、不老の方ですが、こちらはまだ予想の段階で、成長速度を見ないと分からないと。
仮に不老となると、これ以上成長しないわけで。…亜子と柿崎、残念
逆にいいんちょは歓喜ですね。…ネギが一生ショタのままですから。
あと、成長しないならば子供も出来ないと心配する刹那。
だけど、調べてみたら精通って早いと小学校1、2年生であるから、
現在でも、作ろうと思えば、作れなくもないのではと
と言うか、そもそも子供作れないと超が生まれないわけだしな
…それに、それでも受け入れそうな子が結構いそうで怖いな。
しかし、ネギが不老不死だとすると、茶々丸が一番勝ち組なのでは?
…あれ、最終的なメインヒロインは茶々丸になるのですか?

明日菜の代償と、最後が示すもの


ネギが支払った代償は今回の話で分かりましたが、一方の明日菜の方は。
何やら刹那にネギにこの事を頼んだり、最後にとか言ったりして、何だか死亡フラグみたいです
まあ、だとしても実際に死んだりはしないと思うのですけど。
そうなると、一番に考えられそうなのは、黄昏の姫巫女としても本来の役目を果たす、と言う事でしょうか?
いまいち黄昏の姫巫女としての役割は分かりませんが、
大戦時の様子を見ると自由に行動するのは制限されている様に思えます。
そうなると、今みたいに自由に行動する事はできなくなるし、
刹那達に会いに行く事も、ネギと一緒に行動する事も出来なくなると言う事でしょうか?

今週のお気に入りのシーン


うーん、今回は戦闘シーンが多かったと言う事もあって、これがお気に入りと言えるシーンは無かったですね。
それでも敢えて挙げるとすれば、ネギが人間でなくなってしまった事に悔しさを感じる明日菜の場面でしょうか?
ネギが無理をしない様に、ネギを助ける為にネギのパートナーを申し込んだのに、
最終的には守りきれず、ネギが戻れないところまで行ってしまった事に悔しさを感じているのが、また。
ネギ自身が望んで、今の状態も受け入れているでしょうけど、
だからと言って完全に納得できない部分もあるわけで。
それと、個人的には同じ場面でタカミチがゲーデルにコブラツイストをしているのがツボでしたね。
お前ら、ある意味仲良すぎだろう

勝手に次回予告

ネギに代わり、エヴァと戦う事にした明日菜。
黄昏の姫巫女として覚醒し、自在に魔法無効化を使える明日菜に純粋な体術で戦うエヴァだが、
明日菜は同時に魔法を使用しての戦いも始める。

第343時間目『戦い収め、お願いします』括目して待てぇぇぇ!
(同時に魔法を使っての戦いはしそうなんですよね)


また、一日遅れてしまった

2011-10-29 00:28:00 | 通常日記

どうも、感想記事書く日なのに、まったく書けていない管理人です。
いや、リアルの方で書く物がありまして、それを書いていたら時間が無くなりました。
本当に、最近ブログの方がご無沙汰で、感想記事まで遅くなってしまって。
ブログ、本当に続けて良い物でしょうか?
仕事の方も、色々な意味で大変だし。
…何とか、書くだけでもやっていこうかなと。
そんな、後ろ向き気分で書いていく所存です。


日曜は、本当に忙しいんです

2011-10-25 00:40:29 | 特撮

どうも、昨日はちょっと更新できなかった管理人です。
日曜出勤で、しかも帰りが遅くなってしまい、
帰ってからは日曜分映像類を消化していたら、眠くなってしまい。
…うん、仕方が無いんですよ。
そんな訳で、一日遅れてからの特撮感想、+aです。

『ゴーカイジャー』
今回はゴーオンジャーとの話で、異世界に行く話ですが、
ゴーオンジャーの異世界設定は共通なのかな?
他の戦隊作品でも異世界からの敵とかいるけど、それも同じ世界設定として扱われるのだろうか?
まあ、そんな異世界を侵略しようとするゴーオンジャーの敵の生き残りと戦うのだが、
…ゴーオンジャーの敵の生き残り多くないか?VSシリーズでも出て来たし。
でも、確か敵の異世界には行ってないから、生き残りがいても不思議ではないか。
そんな訳で、合流したゴーオンジャーの赤の人と共に、
西部風の異世界に行って、敵の戦闘員との戦闘に。
その時にバトルフィーバーJに変身するが、テレビ版では登場は初めてだったかな?
やっぱりデザインが独特で、逆に良いですね。
それで敵戦闘員を倒して、炎神たちと合流するが、赤と黄色の炎神が結婚していたとか。
しかも、子供まで出来ているし。ある意味後日談と言う感じで面白いな。
その後は今回の敵の怪人と赤の人が銃での決闘をするが、うん役者が違ったな。
赤の人、本当にカッコ良いです。
それからは普通に戦って倒すが、あれ?ゴーオンジャーの話なのにゴーオンジャーに変身しないのか?
そんな風に疑問に思っていたら、今回前後編だったんだな。
来週の後編も楽しみですね。
そう言えば、新装備が登場するのってシンケンジャーから前後編が続いているな。

『フォーゼ』
いや、本当にフォーゼは面白いですね。今回も特に思いました。
いやな感じなキャラのアメフト部長でしたが、どんなふうに仲間になるかと思ったら、
ちゃんと主人公から歩み寄って、アメフト部長の本音を引き出しているし。
しかも、それを知って一緒になって泣いてあげるし。
主人公、本当に良いやつ…バカだけど。
それで歩よる事に成功したのか、アメフト部長も自分から協力を申し出るし。
今まで上手く扱えていなかったパワードスーツだけど、
部長は伊達ではないと見事に使いこなして戦闘しているし。
いや、本当に今回の戦闘の盛り上がりは良かったですね。
オートバシンとかあるけど、ライダー以外のキャラと一緒になって協力して戦うのは良いですね。
あれだけ嫌なキャラだったのに、ちゃんと仲間に昇華できる。そんなストーリーは本当にスゴイですね。
何か、本当に部活みたいに、仲間でワイワイしている雰囲気が良いですね。
そう言えば、今回出て来た教師ですが、てっきり蠍に変身するのかと思ったら、
今回の怪人の親だったんですね。今回の事件に何も関係無いかと思ったら、
こんな風に繋がるとはな。そうなると、やっぱり蠍の人はあっちの教師か?

それと、今回はオマケでプリキュアで。
いや、前回でやっと正体が判明して、小学生プリキュアが出てテンション上がりまくりで見ていて。
今回も素晴らしい活躍ぶりを見せてくれましたし。
いや本当に可愛くて素晴らしい。これで当分はプリキュア見続けそうです。
それと、正体が判明して、エレンが畏まった態度に変わったのが良かったし。
何か、今週の刹那思い出してしまうね。
それに、父親も洗脳が解けて優しい父親に戻ったのだけど、
すっかり親バカになりそうな雰囲気で。…今後が、本当に楽しみだな。


341時間目 感想

2011-10-22 00:17:42 | ネギま!感想

魔法先生ネギま!341時間目『私、嫁ぎます!?』

久し振りに麻帆良の寮に帰ってきた明日菜だが、そんな明日菜をお姫様として扱ってしまう刹那。
友人と思っていたのに正体を知って対応を変えてしまった刹那に遂に明日菜もブチ切れ、
説教し、何とか元の関係に戻る事になる。
そんな二人を見ながら、木乃香はマギステルマギになる為の勉強をし、
刹那もいずれはパートナーとしての将来を考えるが、同時に不安も感じていた。
そこで、クラスメイトに将来について聞いていき、
刹那も改めて木乃香とのパートナーとしての未来を考えるが、
いつの間にか妄想に変わってしまって悶絶する事に。
しかも、その姿をエヴァに見られてしまい、再び体罰と言う名の説教に。
そんな中で、エヴァはネギと明日菜が目的の為に支払った代償について語ろうとしたが、
そこで当の二人が現れ、エヴァは二人に最後の稽古をつける事に。
果たして、エヴァの真意と、二人が支払った代償とは。


一週間休載してからの今回のネギま!は、刹那がメインの話ですかね。
久し振りの刹那の暴走で、何か刹那がメインの時って暴走ばかりしているようなイメージが。
まあ、戦闘メインの時はカッコ良い姿が多いから、こう言う時は面白い面が出るんだろうな。
しかし、どうやら次回からはキャラメインの話は終了のようで、少し真面目な話かもです。
もう少し、キャラメインの話が読みたかったですね。
いや、これが終わったら再びキャラメインかも。…そう、期待したいです。


生粋の従者性格


明日菜が黄昏の姫巫女だと判明したら、すっかり従者の様に振る舞いだす刹那。
刹那なりに明日菜と出会っていない間に、改めて明日菜とどう接するのかと考えた結果、
従者として振る舞うように思いついたらしいです。
…いや、木乃香に対して同じ様にした結果、失敗したのを覚えていないのでしょうか?
と言うか、刹那はどちらかと言えば木乃香の従者なのだから、
他の人に仕える様なのはどうかと思うのですが。
まあ、それだけ刹那にとって明日菜も大切なと言う事なのでしょうけど。
だけど、それならば、そんな風に接したら逆に困られるとかは考えないのでしょうか?
うん、考えないから刹那なんだろうな
どこかずれている刹那、やっぱり中の人と似すぎているな。
むしろ、中の人の影響か?

私の足長おじさん、そんな世界名作劇場がありました


真名が裏の仕事をしていた理由だが、実は養護施設に寄付をしていると言う衝撃の事実が。
どうやら昔拾われた人の夢である、『子供たちに笑顔を』と言う願いを引き継いでいるためらしいです。
と言うか、真名ってやっぱり拾われた子だったんだな。魔族とのハーフだから、それ関係で捨てられたのか?
話は戻り、拾われた命だからと意外と律儀な真名。
それならば、学校に通う必要もないみたいだけど
それもまた、拾われた人の願いだったのだろうか?
ナギがエヴァに光に生きてみろと言うように。
しかし、龍宮の巫女姿とか本気で珍しいな。一度扉絵で出ただけだったような記憶が。またはミニスカ巫女。
それと、一年ぐらい前にタイガーマスクこと伊達直人の寄付が流行った時期があったな。
と言う事は、龍宮もタイガーマスクとかも言われて。
龍なのに、虎とはこれ如何に

それぞれの将来と、その手段


自分の将来に自信を持てない刹那はクラスメイトに将来を聞いていくが、
最初の夕映の勘違いがまた…もしかして、本格的に二人としての将来を考えたりしているのか?
もちろん、それ以前のネギの手助けになる為の方法も考えていて、
本格的にアリアドネーに留学する事も考えていて。
アリアドネーに行ってからの夕映の成長速度を考えると、戦乙女旅団に入るのも夢ではないだろうし。
将来的には、大戦の頃の総長みたいにネギの手助けをしたり。
他にもハルナは帝国へのリベンジを考えていたり。…劇場版の特典読まないと分かりにくいな
朝倉はネギたちの動向を再び追う様で。確かに二つの世界が統合されれば、朝倉の今までの取材も発表できるだろうな。
まさか、そんな形で今までの朝倉の取材が実る事になるとは考えてもいなかった。
まき絵の方は、魔法世界での勉強に目覚めた発言通り、勉強が楽しくなったようで成績アップしているし。
この点数ならば、バカレンジャーも卒業か?…まさか、まき絵がバカレンジャーを卒業するなんて。
他にも茶々丸は本格的にネギの秘書になろうと考えるし
千雨も将来は決めていないが、ネギの相談役を考えているし。
畜生、やっぱり千雨ちゃんもネギの事が好きなのかよぉ
しかし、裕奈の将来は流石に…これで本気なのがある意味スゴイ。

二人が支払う代償


エヴァが言うには、ネギと明日菜は目的の為に代償を支払うと言うが、
その代償って、やっぱり麻帆良学園からいなくなる事でしょうか?
普通に考えると、わざわざ麻帆良学園に戻る必要性がありません。
あるとしたら、いいんちょとか協力者と会う為だろうけど、
いいんちょも学校を休む事が多いから、これもあまり必要ありません。
そうなると、やっぱり麻帆良学園にいる必要は無くって、わざわざ戻る時間も勿体ないだろうし。
明日菜はせっかく表の世界で生きる事が出来るようになったのに、それを再び失う事に。
しかし、そうなると本格的にネギの修業はどうなるんだろうな?
まあ、仮に代償がそうだと考えると、ネギは代償を支払わずに、両方とも手に入れるとか考えそうだな。
自分にとっては、両方とも大事だからと。
それをみて、刹那も剣と幸せ両方とも手に入れる事を改めて決意すると。
…ありがちな展開でしょうか?

 

今回のお気に入りのシーン


今回は刹那の暴走シーンと、エヴァの折檻シーンでしょうか?
二つありますが、これはセット扱いでしょう。
しかし、刹那も結構妄想しやすい性質ですね。
だけど、本契約まで妄想していますが、これ絶対に付き合い出したカップルが、
いよいよ結ばれるとか言う展開ですよね。…薄い本で、似た様なの見ました。
こんなことを妄想するって、流石は完全なる世界に取り込まれた時、あんな姿を考えてしまうだけありますね。
そして、実はそんな事を口走ってしまっていて、たまたま近くにいたエヴァに聞かれてしまい。
…これは、本気で恥ずかしすぎる。
それからはエヴァの折檻タイムですが、やっぱり女の子でも電気アンマはきついんだろうな。
男だったら、その比ではありませんが
でも、エヴァ様相手ならば、逆にご褒美な場合も…いや、自分は違いますよ。自分は。
だけど、刹那いじめているのって、半分は茶々丸がいないから寂しいわけじゃないよね。
…本当に、茶々丸帰ってきてなそう。


勝手に次回予告

エヴァに最後の修業として二人で協力してエヴァと戦うネギと明日菜。
二人掛かりでもエヴァの本気の前に苦戦する二人だが、
遂にエヴァを組み伏せる事に成功する。
これでエヴァは二人に卒業を申し付けるが…

342時間目『卒業試験、これで最後?』括目して待てぇ!!
(まあ、今の二人ならば勝てなくても、良い勝負はしそうです)


幼女プリキュア、キターーー

2011-10-17 00:16:01 | 特撮

どうも、日曜休みなので映像一気見ていた管理人です。
日曜は見る作品が多くて、本当に嬉しいですね。特に今期は当たり作品が多いですし。
冬コミが色んな意味で楽しみですね。
そんな中でも、アニメではなく特撮の感想を。

『ゴーカイジャー』
今回は黄色の人が仲間になったエピソードの話。
黄色の人が最初は泥棒をやっていたのは、平和な星を買い取るためだったという。
その中で赤の人と青の人に出会って、夢を星から宇宙に変更したらしい。
でも、それって大いなる宝を売って金にすると言う事か?
まあ、単純にザンギャックを潰すと言う事もあるかもだけど。
それと、今回変身能力の奴が出てくるが、確かに言動が怪しかったですね。
だからと言って、本物と見分けるのがブロッコリーとか。
そう言えば、自転車のサドルをブロッコリーに変える悪戯が最近あったな。・・・全然関係ないけど。
話は戻り、それで確信したらしく、偽物が設置した爆弾も回収し、
偽の爆発で敵をだますと。・・・超忍法、本当に便利。
そっからは、いつもの様に怪人を倒して巨大化戦。
しかし、せっかく二体ロボがいるんだから、背中越しに探せば良いのに。
それだと、面白みに欠けるか。
まあ、怪人も倒して今回の事件も解決。
だけど、今回出てきた黄色の人の幼馴染。
やっぱり、ザンギャックを倒して平和になったら再び一緒に暮らすのか?
あ、でも黄色の人には赤の人が…

『フォーゼ』
今回はキングの人の話なのだが、地区優勝で記念像とか。
親バカにも程があります。全国優勝してから立てろよ。
それと、今回は補習を受けさせられるのだが、何故にキングの人も受けているのだろうか?
他のメンバーは分かるが、そこの所の説明が無かったな。
まあ、ライダー部の二年メンバーが補習を受けている為に、
クイーンとチャラ男で出現した怪人の元に行くが、
堂々と前に出るクイーンの人。意外と正義感強いですか?
いや、結局は逃げる羽目になるのですが、それを病弱がパワードスーツに乗って救出に。
何か、久し振りにパワードスーツ見たな。
打ち上げも無いし、出番無さ過ぎだったろ。
それから再戦の為にチャラ男が今回の怪人の人を探し当てるが、
あれ、今回の怪人の人キングに関係しないのか?
学園の生徒なのかも分からないし、後半で分かるのかな?
まあ、今度はフォーゼが戦うのだが、本当に新装備出るの早いよな。
駆け足で装備が出ている感じです。
それとエレキスイッチ。スイッチをベルトから外しても大丈夫なのかと思ったら、
武器が手から外れると消えるんだな。何か納得。
そして、そうして邪魔をしたキングの人。
自分中心な感じで本当に仲間になるのか?
しかし、生身でロケットを使っているフォーゼに抱き着いているのは凄かった。
だてにMVPではないと言う事か?
何か、次回予告見る感じだと今度はキングの人がパワードスーツ乗りそうだし。
次回も、楽しみですね。

それとオマケですが、プリキュアの方やっと正体が判明してくれましたが。
予想通りの幼女キターーー
小学生で、メガネで、クール系とか、これで勝つる。
今後は本格的に出番も増えるだろうし、色々と楽しみになってきましたぞ。


何か、退廃の一途の感じで

2011-10-15 00:21:00 | 通常日記

どうも、今日は通常日記な管理人です。
いや、いつもはネギま!が休載な時は休載記事を考えて行進していたのですが、
何と言うか、ネタが無いですよ。
流石にもう何年もやってきているので、ネタが無いのは仕方がないですが、
それでも限界がありました。
最近は、ブログの更新の頻度も少なくなってしまいましたしね。
まあ、だからと言ってブログを閉鎖する気はないので、
何とか仕事と両立させながら更新しようかと。
・・・ネタが出来たら、休載記事も書きます。


一日遅れて書いておけ

2011-10-11 01:17:13 | 特撮

どうも、世間の連休とか関係ない管理人です。
月曜祝日だけど、全く関係ないし。
しかも、連休明けに自分が二日休みだし。
まあ、そう言う仕事なのだから仕方が無いのですけどね。
そんな訳で、今回分の特撮感想を書いておこうかと。

『ゴーカイジャー』
前々回で負傷していたが復活した銀の人。
すっかり張り切って、家事や戦闘と頑張りだすが、いきなり変身アイテム敵に食われて変身不能になるし。
それですっかり落ち込んで、変身できないならば何もできないと。
そこに劇場版で出たダイレンジャーの赤の人が。
劇場版でも餃子作っていましたが、今回も餃子作っているんですね。
そんなダイレンジャーの赤の人が銀の人の初心を思い出させて。
これは、良かったですね。
ゴーカイジャーでは今までの戦隊戦士が出ますが、殆ど変身しない状態で。
でも、変身できなくても、人々のために行動したり、ゴーカイジャーに助言したり。
変身できないならば、他の方法で戦うと言う。
そう、彼らは変身できるからヒーローではないのだ、ヒーローだから変身できるようになったのだ。
そう思わせる、今回の話でしたね。
それと、ダイレンジャーの赤の人、結構な歳なのに意外と動けるのですね。
前のライブマンの黄色の人も動けていましたが、年配なはずなのにスゴイです。
…ライブマン、赤の人でなかったのはアクションが出来なかったせいか?
嶋さん、最近見たら結構肥えていらしゃったから。

『フォーゼ』
電気スイッチを無くしてしまったと思い、相棒に言い出せない主人公。
でも、怒られるのが怖いのではなく、形見を無くしてしまった事が申し訳なくって。
そんな事を教えてもらったのに、悪びれないチャラ男。
しかも、今回の怪人に狙われた理由も相当に悪い事してしまったからだし。
電気スイッチ盗んだ事がばれても悪びれないし。
…こいつ、このまま死んでも良いのではと本気で思ってしまった。
それでも、そんな悪い所も含めて受け入れるのが友達だからと助けに入る主人公。
本当に、良い人だよ主人公。
一見バカそうな子だけど、良い子だよ。
その気持ちが少しは通じたのか、電気スイッチを返してもらい、
電気フォームに変身。
どうやら、武器の電気剣にコンセントを差す場所によって攻撃方法が変わるらしい装備。
これ玩具だと、差し込む場所によって効果音が変わる仕様かな。
やっぱり、他の武器にコンセントを差して戦うと言うのもあるのだろうか?
さて、これでチャラ男も仲間になり、やはり情報集係になるのか?
どうでも良いけど、あのハッカー少女はまだ仲間にはならないのですか?
今回も、良いキャラ発揮してくれたから、出番増えると良いな。


今期は、一体何作品生き残るのか

2011-10-10 00:12:38 | 通常日記

どうも、新しいガンダムに不安しかない管理人です。
何だろう、子供向けなガンダムな気がして、バトスピやデジモンに近い雰囲気な様な気がします。
こんな調子のガンダムで、今までのガンダムファンは納得するのかな?
ユニコーンやっているから、こっちの方は子供向けにしたのだろうか?

それにしても、日曜日は本当に見る作品が多いです。
いつもの日朝キッズは勿論として、真剣で、Fate、WORKING、ホライゾン、ガンダム。
何か、見る作品多すぎです。
こういった日曜に仕事がある日で、見る作品が多いと時間が足りません。
そう言うわけで、いつもの特撮感想は一日遅れで。
…まあ、読む人少ないかもですけど。


240時間目 感想

2011-10-08 00:33:23 | ネギま!感想

魔法先生ネギま!第339時間目『愛の結晶、生まれました(ハート)』感想


いんちょと一緒にホテルのレストランで食事をしている明日菜は、
普段は着ないドレスを着ながらも、魔法世界に行く前と変わらないやり取りをしていた。
そこに、柿崎たちと別れたネギたちが合流し、今回の目的、総理大臣に会う事を話す。
ただ正攻法では会うのは無理なので、いんちょのアーティファクト出会いに行く事に。
そのアーティファクトを作るための仮契約の話の部分も挟みつつ、
騒がしくも行動するメンバーたち。
そして翌日、千鶴もネギと仮契約していた事を知らされて複雑な気持ちの小太郎。
そんな小太郎をからかうかの様に、夏美との仮契約の事を聞こうとする千鶴。
徐々に目的のために動き出すメンバーと、動き出す気持ち。
果たして、その結末は一体どう言う形になるのか。


今回も独立した一つの話かと思いましたが、前回から続いていたのですね。
でも、キャラメインの話である事には変わりないわけで。
やっぱり、今回みたいな話も良いですね。
特に、いんちょはネギま!キャラでも好きな部類のキャラなので、やっと報われて良かったですね。
千鶴も仮契約したみたいだし、果たして次は誰が仮契約するのか。
その前に、次は誰がメインなのかと思ったですが、来週は休載なわけで。
折角、今度は水曜は仕事休みだから仕事を気にせずにネギま!を読めると思ったのに。
あ、だけど次は月曜祝日だから、マガジンの入荷一日遅れか。
それならば、まだ休載でも耐えられるかな?
…しかし、次の休載企画どうしようかな?


遂に、遂に共同作業の成果が


総理大臣に会いに行くのにアポなし状態のメンバーですが、
総理大臣にアポって、どうやって取るんでしょうね?
まあ、そんなよく分からない方法を取らずとも、
いんちょのアーティファクトならば、どんな相手にもアポなしで面会できる能力のようです。
フェイトの説明によると、側近や警備もスルーどころか協力までしてくれるらしく。
でも、これってどこまでが有効なのかな?
協力してくれると言う事は、催眠系の能力なのだろうか?
そうなると、催眠が効きにくい魔力の高い相手には無効とか制限あったりするのかな?
仮に制限が無かったりしたら、例えば前の戦いで何の邪魔もなくフェイトの所まで行けると言う事か?
夏美のアーティファクト、出番ないじゃん
まあ、会いに行くのが分かられてしまうだろうから、奇襲には向かないだろうし。
それと、他にも何か特別な力があるらしく、そこの所は出ませんでしたね。
しかし、前にドラえもんの秘密道具で似たような物があったような記憶がある
あれは定期券型だったけど、これはどれがアーティファクトになるのだろうか?
後ろのバラか?

普通に危ないよ、両方とも


いんちょにお願いするために、いんちょが好きそうな衣装で会いに行くネギだが、
それは色んな意味でアウトだって言うか、女の子にしか見えないよ!
そして、それがドストレートだったのか鼻血と出してはいけない汁を出しながら倒れるいんちょ。
前のキツネギの時もそうでしたが、ショタキャラの女装姿がそんなに好きなのですか?
自分には分からな…これが千雨ちゃんだったらと考えると。激しく理解してしまった自分がいる。
慣れない恥ずかしい服を着て、恥ずかしそうにモジモジしながら現れるとか、
…それなら俺、全身の全体液出して死んでも後悔しないね
しかし、そんな姿で出れば、前回のキツネギの時のように倒れて話所では無いと考えなかったのだろうか?

仮契約の基準、簡単に覆す愛


遂に念願叶ってネギと仮契約としてのキスを果たしたいんちょですが、
その愛の力が強すぎるために魔力渦まで起き、更には力の差なのか、
ネギの方が従者として仮契約カードが出そうになるし。
いまだに仮契約の主従の決め方って分からないのだけど、(魔法陣の形によってどちらが主になるのか決めるのかな?)
しかし、そこまで愛が強くてキスしたせいで、何かネギの方が参ってしまいビクンッビクンッしているし。
これは、色んな意味で大丈夫なのか?
だけど、女性は良いですね。これが性別逆ならば完全に犯罪ですしね。
…いや、ここまでやったならば、性別関係なしに犯罪かな?

いつの間にサラッと仮契約


いんちょが仮契約していた様に、千鶴まで仮契約をしていたようで。
と言うか、仮契約の描写ないままですか?
仮契約の描写なくってカードを手に入れていたのはハルナ以来かな?
そのハルナにしても、仮契約の前にネギと無理矢理キスしているし。
これは、千鶴×小太郎の部分があるから、ネギとのキスの描写は省かれたのだろうか?
だったら、小太郎と仮契約をさせろと言う話だが、
そうなると、仮契約カードの念話でネギと話が出来ないからダメか。
…しかし、千鶴のアーティファクトって、どんな能力なんだろうな?
そもそも、その持っているネギがアーティファクトなんだろうか?
まさか、相手のお尻にネギを差す能力とか。…色んな意味で強力です。

 

今週のお気に入りのシ-ン


今回はどうしようかと思いましたが、
いんちょが素直に明日菜が無事に帰ってきてくれた事にお礼を言うシーンですね。
個人的に、組み合わせとしてはこの二人の組み合わせが一番好きなので、
こう言ったやり取りは大好きですね。
結局は言い合いになってしまうのですが、そんな風にやり取りができるからこそ、お互いが大事なんでしょうし
いんちょが明日菜の正体を知ったとしても、そんな関係は壊れないわけで。
本当に、良い親友同士です。

勝手に次回予告

フェイトの厳しい授業に音を上げている3-Aメンバー。
そんなフェイトの一泡吹かせてみたいと、鳴滝姉妹がフェイトのイタズラをしかけるが、
ことごとく失敗になり、このまま諦めようとするが…

次回「第341時間目 イタズラに愛を込めて(ハート)」括目して待てぇ!!
(今回、次回予告変更なしで、それだけ期待したいのです)