日々 暗中模索

一寸先の見えない人生を、ネギま!と恋姫と特撮を糧に生きていく管理人の日記と色々に関する記事を書いていくブログです。

今年の締めの映画

2012-12-09 23:26:12 | 特撮

どうも、パソコン使用していたらフリーズして、パソショップに見て貰ったら速攻で治って、診断料に泣いた管理人です。
治ったから良いけど、そもそもフリーズしなかったら要らない出費なのに。
何でこうなった。

そんな風にテンション下がりながらも、今日も今日とて映画を観てきました。
今回は、ウィザード&フォーゼ MOVE大戦です。
昨日公開で、今日見てきました。
今回は昔懐かしい特撮ヒーローたち、アクマイザー3、イナズマン、美少女仮面ポワトリンと多くて、
逆に内容は薄くなるのではないかと不安でしたが、意外に面白かったです。
流石に、前回のMOVE大戦よりかはグレードは落ちますが、むしろ前回は神掛かった作品だったからな。
それでも面白いと言える作品でした。
ここから先はネタばれ感想ですが、相変わらず見る人が少ないだろうから、むしろ問題なしか?

最初はフォーゼ編で本編から5年後で、メテオさんインターポールになっているし。
これは、後藤さんよりも出世していると言う事か。
他のメンバーもそれぞれにキャラに合った職業についていて、
特にフォーゼの教師は良かったですね。他の教師陣も現役でしたし。
そして、生徒が敵としてサナギマンに変身するが、
これ事前にサナギマンが出ると知っていないと、見た目だけでは分かりませんね。
敵だからなんだけど、怪人みたいな姿だし。だから敵側になったのだろうか?
だけど、そんな苦しみを知って、その力を正義の為に使ってもらうために自分はベルトを捨てて、
正義の戦士を譲ると。
その期待に応えて、サナギマンから、イナズマンに羽化を果たして、正義の味方として戦うと。
この流れは面白かったですね。
しかし、イナズマンも今風のデザインになったけど、口があるのは今風にしても違和感があるな。
それと、変身する時に服が破れる描写があったけど、
これって、戻ると裸かなっと思ったら、裸でした。
これは原作も服が破けるタイプなのかな?
あと、ライダー部メンバーが再集結するけど、智子ちゃんだけ活躍していないよね?
でも、ちゃんとメテオと付き合い始めたのか?

ウィザード編はフォーゼ編の5年前、つまりは今の時代のポワトリンのアンダーワールドに。
ここでポワトリンの決め台詞が、何故かこの決め台詞は覚えているんだよな。
ポワトリンの話は覚えていないのに。
ここでの敵はアクマイザーの3番目の人が出てくるんだけど、
頭から水漏れするシーンは無いんだな。何か水が漏れているイメージしかない。
あと、何か巨大怪物に変身していたけど、これは原作ではやっていないよね?
それと、何かポワトリンが、『ミッツマングローブは許しても、マツコデラックスは許しません』と言うセリフがあるが、
これと似たようなセリフ、原作でも言っていたかな?

さて、最後は5年後から、今の時代のフォーゼのベルトを借りたフォーゼ達にナデシコも合流して登場。
何故かフォーゼもリングを持っていて、それでポワトリンのアンダーワールドに。
更には、現実世界に来たオーズの呼びかけで、W、アクセル、オーズ、バースも参戦。
ああ、そう言ったイメージとしての参戦だったのか。
活躍も少なかったですし、そこの所は残念でしたね。
前回のMOVE大戦みたいに、もっと活躍を期待したかった。
しかし、装甲車とバイクとの戦いは凄かったですね。
CGじゃなく、本当の装甲車を使っての撮影だからな。
そして、アクマイザー達も倒して、装甲車も壊して、これで終わりならばあっさりしているなと思ったら、
ちゃんと終わりでなかったです。
装甲車が何か戦艦みたいに変身して、最後の戦いに。
この時に、フォーゼはフュージョンスイッチでメテオだけでなく、ナデシコの力も融合。
ウィザードはポワトリンから力を貰って、ドラゴンコンプリートフォーム(自分命名)に。
ドラゴンのそれぞれのフォームにはドラゴンの一部が使えるみたいだけど、
それらが同時に仕える状態に。
これは、本編でも出るのかな?
最後はド派手にCG使いまくりの熱い戦いで締めに。やっぱ最後はこれ位派手でないと。
そして、フォーゼ達は元の時代に戻って行って、
ポワトリンの人も現実世界で再会するが…このオチは良い意味でヒドイ物でした。

しかし、今回は話の作りが良かったですね。
フォーゼ編が5年後と言う事もあって、現在と5年後の繋がりを上手く使ってきたのは凄かったです。
いいな、この話の作りは。
キバもこれ位過去と現在の繋がりを上手く使えばな…
流石に前回のMOVE大戦の様に、もう一度劇場で観ようとは思いませんけど、
今年の特撮映画では一番面白かったかもです。
さて、次回はゴーバスターズVSゴーカイジャーを観に行かないとな。
その次は、再びのスーパーヒーロー大戦か。
・・・出てくる人数少なくっても良いからさ、戦闘シーン多めでお願いしますよ、本当に。


最新の画像もっと見る