たまびと日記 2

記憶力が衰えないようにとブログに記録しているのに、
記録したものはどんどん忘れていくという悪循環に陥っています。

玉川上水の植物

2015-09-29 14:12:53 | 玉川上水
木の実が目立つ季節になりました。
クサギ(臭木)の実も、青から黒へと色を変えつつあります。


雨の後、切り株に大きなキノコが生えていました。


柔らかくて美味しそうだと思いましたが、絶対に食べません。


雑草として見過ごしてしまいそうな小さな花ですが、これはカラスノゴマ(烏の胡麻)という名前がついています。


これは花が綺麗ではないので、もっと雑草。
名前はたぶんオオニシキソウ(大錦草)
私がいつも目の敵にして庭から抜いているのは、これよりだいぶ小さなコニシキソウ(小錦草)だと思います。


たくさんいたハグロトンボ(羽黒蜻蛉)もだいぶ姿を消しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の名月 | トップ | 十六夜の月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿