たまびと日記 2

記憶力が衰えないようにとブログに記録しているのに、
記録したものはどんどん忘れていくという悪循環に陥っています。

サンシュユ

2021-03-03 10:40:57 | 日記
娘2が知り合いの方から花が咲いた枝を数本いただいたそうです。
紅白の梅のほかに黄色い花があり、娘2が「何の花」ときいてきました。
サンシュユ(山茱萸)のように見えます。


散歩していたら、庭に大きなサンシュユの木があるお家がありました。
手入れはされていないようでしたが、それだけに花数は見事でした。


オオキバナカタバミ(大黄花片喰)が咲いているお家もありました。


クロッカスが咲いているお家も。


小川も春っぽくなりましたが、マスクが浮いているところが、コロナでマスクが必需品の今年らしい風景でしょうか。


川辺にオオイヌノフグリが咲いていました。


ノゲシ(野罌粟)も咲いていました。


少し暖かな日には蝶も舞います。
キタテハのようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 婦人公論 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンシュの花 (happy)
2021-03-04 11:06:58
庭先のサンシュは早くも満開ですか?
山裾のサンシュは3月も半ば過ぎです。(大分地方)
枯れ木の間から黄色い花が見えた時は
「あぁ~山にも春が来たんだわ~」
「来週あたり山登りしよう」なんて言ってた昔が
懐かしい。
一昨年の春、阿蘇登山が最後です。
返信する
happyさんへ (たまびと)
2021-03-05 09:38:10
早春の山歩きは、木に咲き始めた花を見るのが楽しみですよね。
黄色い花が多く、出会うと嬉しくなりますね。
返信する

コメントを投稿