たまびと日記 2

記憶力が衰えないようにとブログに記録しているのに、
記録したものはどんどん忘れていくという悪循環に陥っています。

矢川駅から谷保駅へ 3

2021-11-03 09:10:30 | 国立市 国分寺市
ビニールハウスの中では男性が作業中で、その横の流れの中にはアオサギ(青鷺)の姿が。


このアオサギ、男性のことはまったく警戒していませんが、私に気付いて固まりました。
私も前に進みたかったので、そのまま固まりました。


短気な私が一歩足を踏み出した瞬間、鷺は高く舞い上がり、上流へ去っていきました。


その後、保育園の手前の道を用水の流れに沿って東へ歩きました。
カルガモがいました。


途中に『どうぞのいす』と書かれたベンチがありましたが、「ご自由にお休みください」という優しい椅子でした。


矢川駅方面から来た道に出会ったら左折し、すぐ右折、崖上の道を歩きます。
大きなサルノコシカケがありました。


『くにたち郷土文化館』に到着。
ずいぶん昔に見たことがある『顔面把手付土器』に会いたくて訪問したのですが、昔のままの迫力ある姿でそこにあり、感激しました。


企画展も拝見しましたが、見ているだけで心が癒されるような淡い色合いの素敵な陶器に会えました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢川駅から谷保駅へ 2 | トップ | 矢川駅から谷保駅へ 4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿