tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

お嫁入りの時に持ってきた単衣紬

2018-04-17 | きもの

お嫁入りの時に持ってきた単衣紬・・・
昔は女並みで仕立ててましたよね

この女並みって
裄1尺6寸5分 前幅6寸 後ろ幅7寸5分
アタシの今の寸法は裄1尺8寸1分 前幅6寸3分 後ろ幅7寸7分

和裁塾で直しました!
2011年8月でしたねぇ~
あれ以来、桐のチェストで眠っていました

せっかく直したんやから着ようかな、という気になって

着物ってスゴイですよね~
45年前のものが着れちゃうんです
洋服やったら、、、ムリムリ

眠り続けている着物をどんどん起こしてあげよう、と思った一日でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり長襦袢が好き! | トップ | 男子紋服の試着に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きもの」カテゴリの最新記事