tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

京菜の漬け方です

2012-11-07 | ひとりごと
昨日はくたびれて早めに寝ました
眼科で13時~14時という時間帯で予約を取ってたので
13時に眼科へ着いたんですけど診察で呼ばれたのは14時20分ごろ
それから会計、処方箋を持って薬局へ・・・
病院は疲れますよね

まだまだこれからも眼科通いは続きそうです
昨日の診察の結果は「ちっともよくなってませんね、傷が増えてる感じです」と先生

が~~~ん

「薬をまた変えてみます、きっとそのうち合う薬が見つかります」とのこと
今日、処方された薬は胃薬を目薬にしたものなんですって
胃の粘膜を保護する薬らしいです
目にさすと喉に回ってきて苦いんです

眼科の帰りに人形町へ寄りました
洗い張りをお願いしたあとは「わしや」さんで日の菜のふすま漬けを見っけ


酒の肴に京菜漬けと盛り合わせました

京菜の漬け方を質問いただいたので書いてみます
昔は大きな株で売られていた京菜ですが最近では見かけなくなりました
大きな株で売られているときは洗うのが大変でした、砂を落としたりしてして汚れ落としに時間がかかりましたが
今では小分けにして売っていてキレイですから、そのまま漬けることが出来ます

京菜に塩をたっぷり振りさっと熱湯を回しかけ、水分を絞り
容器に敷き詰め、3パーセントの塩と刻んだ赤唐辛子と昆布をたっぷり入れて上から重めの重石を乗っけて水が上がるのを待ちます
ただそれだけ~です

今朝は京菜巻き

デザートは いちじく

緑と赤の組み合わせが目に鮮やかでした

最近は夜眠る前に朝ご飯のイメージをして寝るんですけど
朝起きたら忘れてることが!

昨夜眠る前はベーコンエッグをイメージしてたのに朝起きたらベーコン忘れてましたよっ
ただの目玉焼きの出来上がり!あちゃー
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村ランキング ふだん着物に参加しています


人気ブログランキング着物・和装に参加しています 

二つクリックしていただくとウレシイです♪




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑顔が見たいから! | トップ | 昨日の和裁塾 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花のん)
2012-11-07 10:10:29
眼科への通院、ひと仕事ですね・・・早く合うお薬が見つかることを願ってます。

京菜の漬物レシピ、もっと難しいのかと思ってました!
この辺りで京菜は手に入らなそうなので、水菜で代用してみようかと思います。
ありがとうございました♪
返信する
お皿が(笑) (fiona)
2012-11-07 12:07:21
初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。

着物ネタ以外でも、お人柄が面白い…失礼しました。

イチジクのお皿が我が家と全く同じで、思わずコメント。
何かの引き出物だったような…お台所を覗いた気分で楽しかったです。
返信する
Unknown (つんつん)
2012-11-07 13:52:04
お湯を通すのね、やってみます

私も毎晩、次の日に作るお弁当をシュミレーションして寝るのですが、忘れて違うのを作ってますね。
ぼちぼちメモをしなくっちゃダメかもw
返信する
Unknown (プチみろ)
2012-11-07 13:58:51
お湯を通すとシャキっとするんでしょうか。
京菜は品種改良されていてね、畑で作っても子株にわかれてできます。
私が20代のころは本当におっきな株の京菜しか売ってなかったですよね。

目早く良くなるといいですね。
通院大変でしょうが頑張ってください。

返信する
コメントうれしいですっ♪ (タマゴン)
2012-11-08 01:34:21
>花のんさん
目と歯が悩みの種ですが
まぁ、長い目で見ながらがんばりまーす

京菜は銀座三越で売ってますよ
そうそう!水菜も美味しいですよね
漬けてみてくださーい!(^^)!報告待ってますね

>fionaさん
アタシのブログを読んでくださってるんですか
ありがとうございます

あはっ(笑) アタシぃ面白いってよく言われます
なんでやろ?
ようわからへんねんけど、面白いらしいです
これからもどうかよろしくお願いいたします

このお皿、そうそう引き出物でいただいたような記憶があります
フルーツ皿にちょうどいいですよね

>つんつんさん
わーぃ わーぃ
つんつんさんも仲間だ~~~
なかなかシュミレーション通りにはいきませんよね

>プチみろさん
あのデッカイ京菜が懐かしいですっ
そういえばデッカイ白菜も見なくなりました

目は当分治りそうにないですね
目と歯
考えると気が遠くなるから
もう考えない!って思うんやけど
無理無理・・・
返信する
おいしそう。 (♪CD♪)
2012-11-08 01:48:16
お漬物の写真、おいしそう・・・
京菜を自分で漬けたことないです。
いつもデパ地下です。(高いのよね)
京菜を見つけたらトライしてみます。

イチジク、これぐらい赤かったらきれいなジャムができますね。

おー!今日の数字4ケタ、7777だ
返信する
いちじく (タマゴン)
2012-11-08 18:09:53
>♪CD♪さん
お漬物、市販品は高いですよね

アタシは大根の大阪漬けや
キュウリや茄子の糠漬け
カブの塩漬け
などを作ってます

いちじくジャムの作り方を教えて~
いちじく大好き(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事