tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

6人着物で練り歩き。。。大近江展へ

2012-02-24 | きもの
2月3日にブログアップした『大近江展』に行ってきました

今日は暑かったです
急遽、大島に変更

参加者はアタシを含め6人(kimono熱さん、ユーコさん、アツコさん、プチみろさん、ミッチー)

輪奈天鵞絨のコーナーで・・・
 テグスを使って織り
織ったあとでテグスを1本1本引き抜くと引き抜いたところは糸が輪奈になっているんです
抜き去った後は 魚網用に再利用されるそうです
エコですねっ
タケツネさんの浜ちりめんと輪奈ビロードを組合わせた縮緬ビロード、、、すばらしい、欲しいなぁ

今日、買ったのは輪奈ビロードの帯締めと半衿と新之助上布さんの麻の半衿

くみひも信さんのコーナーで

近江八幡の左義長まつりに行きたいなぁ
そういえば赤ちゃんだったアタシを母の母に預けて母は父と左義長まつりに行ったと言ってったっけ

高島屋の8Fは混んでました
すごく楽しかったです
第24回 琵琶湖夢街道 大近江展は3/1まで開催してます

ランチはコレド日本橋の「小割烹 おはし」で
釜揚げしらす丼
もちろんビールも!

おしゃべりは尽きません
ほんまにぃしゃべりっぱなしなんやでっ

お腹もいっぱいになったし銀座まで練り歩くことに・・・
途中、松本糸舗さんにより渡文さんの帯を見て

買ったのはバッグ、この色に一目ぼれ
楽しい時をご一緒していただいた皆様ありがとうございました

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へにほんブログ村

ブログランキングに参加させてもろてます、クリックして応援いただくとウレシイです♪
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アタシのパソコン、アスース... | トップ | 「全国伝統的工芸品センター... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2012-02-25 06:11:20
みんなで揃って歩いていたら、街ゆく人が振り返ったのではありませんか?
輪奈ビロードの帯締めで飾り帯留めを作ると、可愛いやろうね。

しらす丼、食ひたい(笑)
返信する
Unknown (プチみろ)
2012-02-25 10:46:18
昨日はお疲れ様でした。
明け方脚がつりました。

自分もデジカメ持っていたのに、何も撮ってない が~ん
タマゴンさんしっかり写真写していたのには驚きです。

色々見すぎて頭がぐるぐる回っています。
お疲れ様でした~ 
又ご一緒させてくださいね。
返信する
残念だったデス。 (♪CD♪)
2012-02-25 12:03:09
お誘いいただいたのに、行かれなくて、ザンネンでした

輪奈ビロードのコート、持ってますけど
そんな風に作るとは知りませんでした。
(叔母のお下がり、そんなに本格的なものかどうかはわかりませんが)

また、そのうちご一緒させてくださいね。
返信する
着物でストレス解消♪ (タマゴン)
2012-02-25 12:33:00
>つんつんさん
6人着物で揃うと迫力あります
みなさま背がお高いしぃ綺麗しぃ

「何があるんですか?」と声かけられたりして・・・
やはり非日常の世界になってきてるんですね着物って。

>プチみろさん
えええっ 脚がつったん?
どないしてんやろ
歩きすぎかなぁ~

いっぱい勉強できて嬉しかったです
また来週ね~

>♪CD♪さん
輪奈ビロードのコートは軽くて暖かくて素晴らしいです
こんど着て見せてくださーい
ストレス解消になった一日でした

近いうちにお目にかかりたいです
返信する

コメントを投稿

きもの」カテゴリの最新記事