tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

高島屋へ

2009-01-24 | 散歩
「智積院講堂襖絵完成記念 田渕 俊夫展」を観てきましたっ
東京藝術大学副学長の田淵俊夫画伯が昨年10月に京都の智積院講堂に、襖絵を奉納されたのを記念しての展覧会
四季をテーマに描かれた墨絵は素晴らしいものです
墨と水のにじみだけで描かれた枝垂桜の襖絵は見ていると なんだか桜色に見えてきたりして・・・
ほんと不思議。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気で暮らせることに感謝 | トップ | 確定申告の季節が・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白と黒の世界ですが… (熱血先生)
2009-01-26 21:48:04
実は…私は幼少より美術が好きで、デッサン、デザイン、油彩、水彩…一通りお勉強しました。
それで描く方は、趣味に止めようと決意し(苦笑)
鑑賞の方に回り、先々本格的にお勉強したいと思っております。
ジャンルでは、琳派が大好きで…機会があれば展覧会に足を運んでいるのですが…
琳派でも襖絵が多くあり、
その世界観や見事な構図、いつも感動しきりです。
絵を前にすると、時を忘れてしまうのです…

今回の展覧会も気になってはおりましたが、
予定が合わず残念でした。
タマゴンさんのコメントを拝見し、
尚更観たい気持ち募りました!!

返信する
気持ちがほぐれます (タマゴン)
2009-01-28 08:24:59
>熱血先生
今回の展覧会・・・
予定が合わなかったのですね
残念ですよねっ
いいものはいい
って感じで気持ちが鎮まりました
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事