tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

絹の彫刻やん!

2020-01-28 | きもの

五十嵐織物さんの一刀彫暈し染めショール

きものサローネで見かけて気に入り注文したんですが
あれ以来ずっとタンスの中で眠り続けてます

一刀彫とは特殊な刀で直接生地に柄を掘り上げてゆく技法です
裏に刃が突き抜けないようにカットされる経糸、ビロードみたいな感じになります
三代目の作品ですが、四代目が活躍されてるようですね
跡継ぎさんがいらっしゃって嬉しいです

今日はすごく冷える一日でした
だからぁ~、ショールを出してきました!

本日のランチはマンション内のレストランで・・・

結局、外に出ず!
まぁ、そういう日もありますよね~

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島の筍&サヨリの串焼き | トップ | クロックマダム。今日は12,944歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きもの」カテゴリの最新記事