tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

ビーズの仕立て衿(麻の葉紋)

2010-07-11 | きもの
昨日も朝から晩まで着物で過ごし
着る時に滝汗かいたけど
もう慣れましたよっ

着物は小千谷縮やから汗をかいても肌にまとわりつかないしぃ
なんだか今年の夏は着物でドンドン出かけよう
そんな気になってきましたよっ

だって着物を着てる方が姿勢がいいし
背筋ピンって感じぃ

昨日は麻の長襦袢(お嫁に来る時に持ってきたのを初おろし)に
衿はビーズの仕立て衿

汗っかきのアタシにはいいかも~~~
衿元ひんやり 衿が少し肌から離れた感じがいいですねぇ

2段階の紐通しもついていて胸元が決まります
なかなかいい買い物したなぁ♪

今日は小千谷縮の着物を洗いました
生乾きのうちに本畳みして衣装敷きに挟んでアイロン台を逆にして乗っけてます



どんだけ汗をかいても自宅で洗えるって魅力的(^-^)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸組紐とマイ寸法 | トップ | 前板 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もサッサと洗いましたよ! (momondy)
2010-07-11 16:16:53
夏は洗えるのが一番ですね。
麻や木綿だと夏でも心おきなく着られますね。
昨日は、焼き鳥がかすめたりしましたが、飲み会仕様だったので、へっちゃらでした。

早速私も、上から下まで、帯以外はほとんど洗っちゃいました。

私はずぼらなので、ドライモードで洗って、普通のハンガーで乾かしてます。
後で、衿周りとか気になるところだけサッとアイロンがけするつもり。
前回もこれでOKだったので、多分大丈夫。
返信する
ビタミンカラーに元気も~らい (タマゴン)
2010-07-11 16:24:47
>momondyさん
ほんまにぃ夏は洗えるのが一番!

momondyさんのお着物と帯
色合いが元気の出る夏色でステキでしたっ

バッグも爽やかで~~~

momondyさんのコーディネートを参考に
次回の飲み会を楽しみにしよっと!
返信する
Unknown (つんつん)
2010-07-12 10:10:53
小千谷縮の着物って洗えるの?
私も汗っかきなもので、洋服は毎日洗います。
だから、イイものはありませんw

ビーズ襟、ひんやりして気持ちいいんやろうね
返信する
Unknown (かっしゃん)
2010-07-12 19:53:47
着付けを習っていた時に 先生がビーズの衿を付けてはって、「かっしゃん、この衿のいいところはね 暑い時にね 首をかしげるの すると冷たいビーズが当たってヒンヤリ涼しいのよ」とおっしゃってました
大好きな先生です どうしてらっしゃるかなぁ
返信する
小千谷縮もう一枚ほしいかも (タマゴン)
2010-07-13 14:09:12
>つんつんさん
小千谷縮の着物を洗ってみましたよっ
さっぱりしましたっ
これはいい 汗っかきのアタシにはいいかも~

ビーズの衿もおススメでーす

>かっしゃん
ほんまにぃ 首をかしげるちヒンヤリして気持ちいいよっ

汗っかきの人にはビーズ衿がええわぁ~
返信する

コメントを投稿

きもの」カテゴリの最新記事