tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

残布で草履

2010-12-06 | きもの
紬ちりめんの残布で草履を作りました

絹素材をビニール加工できる業者が減ってきてるようですよっ



もし加工したい生地があれば急げ~~~
ですよねっ

ビニールでコーティングすると雪輪柄が浮き出てとてもいい感じぃ
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着付け教室のクリスマス会in... | トップ | あなたならどっち?アタシぃ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらでお誂えですか? (momondy)
2010-12-07 11:42:28
タマゴンさんの草履、上手にデザインされてますね。

私は、九州のリサイクル屋さん経由で作ったことが有りますが、最近、コートの余り布が結構有ることに気づきました。
そのうち、バッグや草履とかにしたいなと思っています。

タマゴンさんはどちらに依頼されたのですか?
返信する
銀座の「いち利」さん (タマゴン)
2010-12-07 12:14:39
>momondyさん
アタシは「いち利」さんで作りましたっ

残布を持っていったら色々と相談にのってくださいます

お値段もお得な感じですよ
返信する
イイなぁ~! (no_iron)
2010-12-07 13:32:42
ワタクシ、余り布がでたコト、ナッシングですよ~ん。
返信する
あっ!そっかぁ~ (タマゴン)
2010-12-07 15:02:27
>no_ironさん

そっかぁ~
no_ironさんは広巾の反物でも裄が
めいっぱい取れないんやもんねぇ
モデルさんスタイルやもん♪
返信する
Unknown (花蛍)
2010-12-07 15:33:31
私はビニールコーティングがあまり得意ではないので鼻緒だけ作ってもらいます~

自分のお気に入りの布で、というのがいいんですよね
返信する
嗚呼、古傷が (もえぎ)
2010-12-07 19:35:54
私も呉服屋さん経由で気に入りの残布で草履を作ってもらったことがあるですが、これがひどいものでした。
200メートルも歩かないうちに、かかと部分の骨に 歩く衝撃がガンガン響いて痛くて痛くて・・・
足を引きずりながら帰宅したあと数日、かかとが痛くてもう大変でした。

いったいどこで誰が作ったのか、高いお金を払ったけど、その草履、捨てました。
以後やってませんが、もう一度挑戦しようかしら。
返信する
お揃いってのが。。。 (タマゴン)
2010-12-07 23:26:15
>花蛍さん

鼻緒を作ってもらうのもいいですよねぇ
着物とお揃いってのがオシャレかなぁと・・・

>もえぎさん

あらら
古傷を掘り起こしてしまったかしら

でもでも
アタシの草履
かなり歩きましたけど足は大丈夫でしたよっ

歩きやすかったですぅ
気にいったので もう1足作ろうかなと・・・

もえぎさんのは高かったのですか?
もったいない

アタシのは安いですよ
もう足に馴染んでます
返信する
Unknown (渦巻ももこ)
2010-12-08 11:54:01
クリスマス会の時の着物の布ですね~.
雪輪がはっきりしてよりステキになりました

私もあまり布が出た事無いのでうらやましいです.
返信する
残布 (タマゴン)
2010-12-09 06:59:49
>渦巻ももこさん
そうです
クリスマス会のときの着物の残布でつくってもらいました

コーティングすると雰囲気が変わって楽しめます

そっかっ
ももちゃんも残布出ないんだよね
宝塚俳優さんみたいやもん ももちゃん。。。
返信する

コメントを投稿

きもの」カテゴリの最新記事