tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

右巻き、左巻き、どちらがお好みですか?

2012-06-28 | きもの
帯は・・・
右巻き 左巻き どちらでも好きなほうで結んでいいんですよ
腹柄で決めたら楽しいですね

手先持ち和を外側に肩にかけ右回り(ワンツー着付けで習いました)→関東結びですね
たいてい着付け教室で習うのは関東結びです

関西結びに挑戦すると以外と時間がかかるんです
後ろに手を回して帯の手先をお太鼓部分に入れたり形を整えたり・・・

それがクリップ着付けだと折り紙を折るようにお太鼓を作り、目の前で形を整え
ることが出来ます
右巻きも左巻きもどっちも簡単!

男の方の帯結びを見ると貝の口の手先が右にきて右上がりが関東結びですよね?

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加中でーす、クリックして応援いただくとウレシイです♪

こんなに違う!関東と関西の着物好み
う~ん、なるほど!




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの和裁塾、楽しい人形町 | トップ | 明治神宮へ花菖蒲を愛でに着... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2012-06-29 07:49:36
考えたこと無かったけど、左肩にかけるという事は?
利き手にもよるかもね。
返信する
たいていは・・・ (タマゴン)
2012-06-29 18:17:09
>つんつんさん
着付けの本とかにのってるのは
たいてい関東結びのようです

まぁ、どっちでも柄が綺麗に出たらええんちゃうかな
と思って結んでます
返信する
Unknown (Sue)
2012-06-29 23:57:42
お久しぶりです。
最近、クリップ結びの普及に一役買っている
Sueです。
Youtube見ながら結び方、いえ畳み方をマスターしたのですが、あまりに簡単に形が作れるのが嬉しくて、行きつけの呉服屋さんの他のお客さんやお店の人にレクチャーしています。
どの人も何よりも、右巻、左巻が自由にできるのに感激してくれますね。
今年の夏はクリップ結びで乗り切るつもりです。
返信する
お久しぶりですねっ (タマゴン)
2012-06-30 07:03:13
>Sueさん

ずいぶんとご無沙汰していますが
ますます充実した着物道を歩んでらっしゃるんですね

夏はクリップ結ぶが大活躍ですよね~
ほんと、あっというまに着物姿完成しますもん

ではでは夏着物で一緒にお出かけするのを楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

きもの」カテゴリの最新記事