tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

真竹を生まれて初めて食べました!

2016-06-10 | ひとりごと

アタシの筍好きを、よ~くご存知のフミちゃん
先日、神保町で待ち合わせしたときに真竹を持ってきてくれました

その日、帰宅してすぐに茹でておきました


真竹は今が旬なんですって
孟宗竹が竹になった梅雨前位に出てくるそうです

じっと見つめました!だって~生まれて初めて見るんやも~ん
孟宗竹と違って、お肌はスベスベ 産毛がありません

散々観賞したあと皮をむいてから茹でました
そして煮物と筍ご飯に・・・


美味しくいただきました(*^_^*)
フミちゃん、ありがとうございました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜の夜更かしの原因は抱き幅 | トップ | 塩沢紬に牛首紬の染め帯で・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事