Takuya Nakata『ナカータの日記』

ヴィクトワール広島-中田拓也のブログ-

富士クリテリウム 決勝

2023-03-05 21:53:50 | レース
皆さんこんばんは
ナカータです!

以下レースレポートです。
富士クリテリウムチャンピオンシップ
天気 雲のち雨☂️
距離 1.8✖️30周 54キロ
結果13位

ついにきた決勝。
昨日の予選より10周、18キロ多い。
更にどのチームも上がってる選手数がマチマチで展開が読みづらい。
そして極め付けは予報でスタート時は雲りでもその後雨に変わる予報。

恐らくどのチームも逃げを狙ってきそうな雰囲気を感じる。
ヴィクトワールとしてのプランは阿曽選手と久保田選手が逃げを狙い、僕はスプリントに備えて集団待機。


レースが始まり予想通りのアタック合戦。
風も相まって一列棒状が続く。
コーナーの入る位置を最初にミスってしまい、上がれずに序盤は苦しむ。

どのチームも逃げたい意志を感じ、かなりのハイペースで集団は進む。

すると30分辺りで有力チームが入った逃げが決まる。

ヴィクトワールは乗せていないのでスプリントに備えてひたすら集団でこなす。
今日は速さとの戦いもあったが、途中から雨が降り始め寒さとの戦いでもあった。
対策はしていたが徐々に指が動きずらくなってきていた。
変な所でミスってorミスられて落車に巻き込まれないようにめちゃくちゃ集中しなおす。

残り10周を切ってポツポツとブリッジのアタックはかかるものの前との差はつまらず。

集団も完全にスプリントの雰囲気になり自分も備える。

その後は何とか捌き頭は取り切れず集団の2位で全体13位フィニッシュ。

感想
とてつもなく寒かったが身体のコンディションの良さとスプリントの経験が出来たのが良かった。

逆にもう少しアンテナを張って逃げにジョイント出来るように準備しておく必要があったと思う。
しかし怪我なく終えられたので良かった。

次は台湾🇹🇼
しっかり調整して臨みます!

寒い中、現地での応援
中継での応援ありがとうございました!😊

また頑張ります!


photo by Itaru Mitsui

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士クリテリウム 予選 | トップ | ツールド台湾前夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿