Keisuke Kimura 『勇気凛輪』

SHIMANO Racing  木村圭佑のブログ

合宿9日目〜美山ロードレース

2016-05-25 17:25:20 | 日記
合宿9日目
合宿での追い込みトレーニングは今日で終わり。
6時間のロングトレーニング、チームメイトの意識も高く、高強度でのトレーニングができました。標高獲得も3252メートル。
夕食は、「チェレステカフェ」で美味しい料理をいただきました!

合宿10日目
伊豆から福井県の小浜へ移動。
到着後は、良い天気のなか回復走。
回復走が終わり、温泉へ!
海が見える露天風呂もあり、疲れも癒されました。
夕食後に京都の美山へ移動。

合宿11日目
美山ロード前日。
朝からウィーラースクールに参加させていただき、自転車大好きな子ども達と交流できました!
お昼休憩をしていると、近くで開催されていた全日本選手ラリーに出場している、ラリーカーの通過を見ることができ、テンションが上がりまくり(笑)
その後は、美山ロードのコース試走を兼ねての2時間半のトレーニング。

合宿12日目
いよいよ合宿最終日!
美山ロードレースへの出場。
実業団レースではないものの、歴史や人気もあるレース、招待選手も参加する為、シマノレーシングの他にもJプロツアーを走る選手も少ないながらも出場していました。
結果は4位でした。チーム最上位は小橋の2位。
個人的には、合宿の疲労があるなかでは、悪くない内容でした。
最後のスプリントでは、小橋との連携ができず、TOJには、ゴールスプリントへ向けた連携を見直す必要がありました。

12日間という、長めの合宿も体調も崩すことなく、ケガもする事なく終えられました!
トレーニング内容も良く、TOJや全日本選手権のコース試走もでき充実した合宿を行うことが出来ました。
常に選手達にストレスが少なくなるように、考えてくださっていた、野寺監督には頭があがりません。
ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6日目〜8日目

2016-05-18 22:48:15 | 日記
合宿6日目
伊豆でのトレーニング。
アップダウンのコースを5時間。
昨日の疲労もあり、トレーニング中はハンガーノック気味、最後の休憩で補食を食べたら回復したので、宿に帰ってからプラス1時間の燃焼系トレーニングを行い、6時間のトレーニング終了。
トレーニング後は、野寺監督にマッサージしていただいたので、筋肉がほぐれ良い感じ。

7日目
回復日。
朝から、修善寺東小学校と伊豆市役所へと表敬訪問を行いました。
午後から、雨だったのでローラーで回復走。

8日目
全日本選手のコースである、伊豆大島へ試走を兼ねたトレーニングに行きました。
船の時間もあり、トレーニング時間は4時間ほどに。
しかし、上り区間でのインターバルトレーニングとTTコースでのTTバイクに乗っての練習ができたので全日本選手権に向けて良い準備ができました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合宿2日目〜修善寺オープンロードレース

2016-05-15 22:11:31 | 日記
合宿2日目
南信州ステージコースを使っての5時間半のトレーニングでした。
途中、KOMポイントまでの上り区間を使ったインターバルメニューを行いました。
練習後は富士吉田に移動。

3日目
富士山ステージコースを2本走り、その後は山中湖でTTバイクに乗り換え、TT練習。
あざみラインは、とにかくキツく、高地でのトレーニングができ良かった。
トレーニング時間は5時間で標高獲得は3000メートルほど。
練習後は伊豆へ移動。

4日目
回復日なので、1時間の回復走。
その後は、ゆっくりまったり。

5日目
修善寺オープンロードレースに出場。
修善寺CSCコースを20周回の100キロでした。
学連のレースなので、大学生が中心でシマノレーシングの他に実業団チーム参加は少なめ。
レースは、序盤からシマノメンバーで積極的に攻撃。
中盤に入る頃に、入部さんとイナーメ中村龍太郎選手の逃げでき、そこに単独で、湊、秋丸、僕の順番でブリッジ成功。
最終的には、このメンバープラス、日体大の選手が一名。
集団とのタイム差を1分から40秒の間を保ち、ラスト3周回に突入。
メイン集団から、日本大学の岡本選手が良い勢いでタイム差を詰めてきていたので、少しタイミングが早いが、ラスト3周回のスタートゴールラインの後に僕がアタックし独走に持ち込みました。
逃げグループができてからは、シマノメンバーも中村選手、日体大の選手も積極的にローテーションをしていたので、脚を貯めている意識はないものの、今日は、調子が良く、比較的余裕がありました。
しかし、独走となると苦しかったが、なんとか5秒差で逃げ切り優勝できました。
学連出身の選手としては、こうしたレースで優勝できたのは、嬉しかったです。
チームメンバーには、感謝です!
レース後はヘロヘロになりながらも、50キロのトレーニングへ。
レースを含めて、走行時間は5時間ほど。
休みたいところですが、明日も5時間以上のトレーニング予定。
ステージレースが続くので、疲労がある中でのトレーニングも必要。
さぁ明日も頑張ろう!




湊ナイススマイル(笑)

写真 塚本さん


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合宿初日

2016-05-11 23:25:50 | 日記
合宿初日が終わっています!

TOJの京都ステージのコース試走を行いながらのトレーニングでした。

雨の影響もあり、走行時間が少なくなってしまいましたが、雨の悪条件の中、テクニカルな京都ステージコースを走れたことは、レース当日の悪天候時には、今日の経験が生きるのではないかと思います。

明日は、南信州ステージを含めた5時間以上のトレーニングが予定されています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

準備

2016-05-09 15:27:32 | 日記
合宿までの大阪でのトレーニングも終わりました。

TOJに向けて、トレーニング時間、メニューも順調にこなせています。

それと同時に、TOJに向けて、少しずつ体を絞っていく意識を持っています。

「痩せる」ではなく「絞る」ことができれば、パワーを落さず、パフォーマンスを上げられと考えています!

あと、僕はこの時期に毎年のように「扁桃炎」になってしまうので、TOJまでに体調を崩さないことも課題です。
手洗いうがい、花粉アレルギーの薬、免疫を高めるヨーグルト、部屋の乾燥対策などを行い、なんとか体調を維持できています。

明後日からは、チーム合宿が始まるので、TOJに向けて厳しいトレーニングを継続し、疲労が強くなると思うので、体調管理の意識も強くして、TOJに向けて良い合宿にしていきたいと思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加