Takuya Nakata『ナカータの日記』

SHIMANO Racing - 中田拓也のブログ -

追憶の忍之一字

2020-06-30 22:02:10 | 日記
皆さんこんばんは!

梅雨入りし、雨が降ったり、ジメジメした暑さが続いたりと夏の入口に立っている様に感じる今日この頃ですね。

朝練や夜練が涼しく、蛍だったり、入道雲、スイカ、、、夏ですね☺️

夏はさておき、今日は僕の自転車競技を行なっている上で1番大切にしている言葉を紹介します。

『自転車で1番大切なのは苦しい時、あと少し頑張るかどうか』

これは僕が競技として自転車をやる前、ポタリングを楽しんでいる時にかけてもらった言葉です。

この言葉一つで僕の自転車競技人生を支える柱になってくれました。レースは本当に苦しく、何度も何度も楽になりたい。
そう思った時にこの言葉を思い出し、あと少し、あと少しと地を這う如く耐え忍んだ先に初めて勝負という扉を開けると思っています。

皆さんも経験がある方も多いかもしれません、朝練やレース、メニューなど本当に辛い時、あと少し頑張ることで進む世界が少しずつ変わっていくと僕は思っています。


自転車に限った話ではありませんが、何か苦しい場面に直面した時、大きく超えるのではなく、あと少しだけ頑張ってみようと、一歩突き進んでみましょう☺️

今年はもう上半期が終わり、残すは下半期!次なるレースに向けてあと少し、もっと、さらに頑張ります!☺️🔥



これは筋トレの後にいつも食べているお店のアスリート定食☺️美味しいぃー!!🍖

コメント

遠い世界の自分へ

2020-06-21 19:22:47 | 日記
はい、とても個性的なタイトルで始まりました、こんばんは、ナカータです。

今日は全日本選手権!死ぬ気で全てを出し尽くし、栄光を掴む為に突っ走る日です!


の予定でしたが、コロナの影響で8月へ延期…その分準備出来る期間が増えて今はとても積み重ねが出来ていっている最中です。


ですが、ふと思います。この世界線ではコロナで延期になってしまっていますが、他の世界線では何の影響もなく開催され、今日この日に数多の選手の人生が変動する日になっていたかもしれません。(いざ!シュタインズゲートへ
そんな観測することも出来ない世界線に思い耽っていますが、声を大にしてもしその世界線が存在するのであれば、頑張れ自分!🔥💪とエールを送ります!笑

そんな梅雨時ですが、最近はこれに癒されています。☺️



内容が好きすぎて、ふぁ〜、はぁ〜、あー、と感嘆が過ぎて声にならない声しか出てきません笑


コメント

好きなものの話

2020-05-31 19:18:54 | 日記
こんばんは

今日は僕の趣味の中の好きなものの話です。




どど〜ん!天気の子!

の、ブルーレイ&DVD!!

元々作者である新海誠監督の作品が大好きで、初めて観た作品は『秒速5センチメートル』

初めて観た時の衝撃たるや‥まだ当時中学生だった僕の心にぶっとく突き刺さり、大人になった今でも魅了されております☺️☺️

そして今回発売された天気の子のブルーレイ&DVD!映像特典や台本などファンにとってたまらない内容となってます☺️☺️

前回の君の名はなんて3回観に行って3回とも映画館で号泣しましたからね‥

1回目は大好きな新海監督の世界に浸れる喜びと大好きなRADWIMPSによる最高の楽曲。
感無量すぎて号泣しまくりました。
そして2回目。1回目ではわからなかった隅々に隠された新海マジックの数々。
内容を完全に理解し、なんっって素晴らしい作品なんだ!!と感極まり号泣。

そして3回目。内容を理解し、最高の音楽。生きてるうちにこんな素晴らしい作品に出会えて感謝‥と生きてる事、全てに感謝し号泣。

といった具合にめちゃくちゃ大好きです。はい。
映像の綺麗さがもちろん、雨の表現だったり、光の表現、喪失、大人になるにつれて忘れてしまう大切な感情。
全てが君の名はで完成されていてもうこれ以上は出ないんじゃないかと思ってました。

そんな真っ先に天気の子!!

ウキウキで観に行きましたよ。
号泣はしませんでしたが、表現の素晴らしさや雨の描き方、全てが美しく電流に打たれたような感覚が半端なかったです。



ということで観賞しました!☺️



とんでもなかったです。

あぁ〜明日からの練習、また頑張れそうです💪

という大好きなものの話でした☺️

皆さんの好きなものはなんですか?
コメント

僕の相棒

2020-05-23 21:01:36 | 日記
皆さんこんばんは

暖かいを通り越して初夏の匂いが遠くから漂い始め、南からシトシトと低気圧が運んでくる雨音が近づいて来た今日この頃
皆さんいかがお過ごしですか?

僕は羊とはいかないまでも犬くらいまで育ったモケモケな髪の毛をニュアンスハートさんでカット&カラーを入れてきて頂きました☺️


前回ブリーチ入れた箇所と全体的に暗い青目で🟦


いつもありがとうございます😊

ソーシャルディスタンスを保ち生活を送ることが非常に大切な時期。全国で緊急事態宣言が収束されつつある中、気を緩めずに過ごして行こうと思います😷


ニュアンスハートさんで整えてもらい、めちゃくちゃ上機嫌なナカータ選手。

昨日の金曜日ロードショーが『名探偵ピカチュウ』だった事もあり僕の相棒を紹介したいと思います。




デデーーーン

そう!ナッツです🥜

僕ですね、めちゃくちゃナッツ大好きなんです。



基本外出時は持ち運んでます笑

レースの遠征やチームの集まりの際にはチームメイトに配布ナッツおじさんになってたりします。

チームカーにも監督さんが積んでくださっているのでついつい食べすぎちゃいます💦
しかし!ナッツはめちゃくちゃ健康に良いのです!
僕はミックスナッツを購入して食しているのですが、アーモンド、カシューナッツ、クルミ、マカダミアナッツが入っており、
食べすぎはNGですが、個々の栄養価が本当に素晴らしいのです!🥜

せっかくなので紹介します☺️

まずはアーモンド
・ビタミンE‥抗酸化作用があり体内の脂質の酸化を防いでくれます。動脈硬化とかの予防ですね🥜

・ミネラル‥‥ナトリウムを排出するカリウムが豊富です。塩分取り過ぎた際に排出してくれます🙆‍♂️

・不飽和脂肪酸‥アーモンドはかなり脂質が多いですがこの脂質は食べ物で摂取する必要がある脂質なのです!我々ロードレーサーが敬遠しがちな脂質ですが積極的に摂っていきましょう!フォアボールダメ、絶対!👺

・食物繊維‥皆さんも聞いたことあると思います、食物繊維。腸をめちゃくちゃ整えてくれます。お腹の調子が悪いと僕はめちゃくちゃ凹みむす。お腹弱いんで。アーモンド様々です。🤷‍♂️

アーモンドだけでもこれだけ効果あるんです😂


続いてカシューナッツ
・鉄分‥貧血予防😵

・亜鉛‥新陳代謝もアップし、何より大切な免疫力の向上に効果があります。カシューナッツ爆食いしてます。美味しいんですもん。🦦

・ビタミンB1‥ブドウ糖をエネルギーに変換してくれます。我々ロードレーサーはエネルギーを効率よく使用する事がかなり大切です。これが不足するとかなり疲れやすくなります。調子が悪い時はカシューナッツが不足気味な気がします。やはりカシューナッツは偉大なり🗽

さらに続きましてクルミ
・オメガ3脂肪酸‥これは植物由来の脂肪でアーモンドで出てきた不飽和脂肪酸の類ですね、積極的に摂っていく脂肪です。脳に良く魚に含まれる油の植物版です。僕ももっと頭良くなりたいので大量に摂取します。うぉーー!!⚠️摂り過ぎは身体に有害です。

・ポリフェノール‥ワインなどに含まれるアレですね。これはアーモンドでも登場したビタミンEと同じく抗酸化作用が豊富です。アーモンドより豊富です。動脈硬化や有害な物質を無害に変えてくれます。簡単に例えると体内警備隊ですね、常に総動員させておきたいところです。ぴぴー!!!👮‍♀️

・トリプトファン‥食事から摂取する必要がある必須アミノ酸のひとつで合成されるとセロトニンという物質が出てきます。精神を安定させ、鎮痛作用があると言われており、このセロトニンは幸せホルモンとも呼ばれていて夜になると睡眠を促すメラトニンという物質に変化されます。最近寝付きが悪い方に是非!僕は好き過ぎてクルミを入れた瓶詰めを寝床に置いて寝てます。なんとなくです。😪

そして最後!マカダミアナッツ
・パルミトレイン酸‥これも不飽和脂肪酸の類です。動脈硬化や高血圧を予防してくれます。レッツ、健康ライフ!🏃

・オレイン酸‥これも不飽和脂肪酸の類です!えっ、めちゃくちゃマカダミアナッツって不飽和脂肪酸の塊やん‥このオレイン酸も血液をサラサラにしてくれます。オリーブオイルやアボカドにも含まれている成分ですね!🥑 君に投げつけたアボカド〜🎶

と!こんなに健康効果が沢山あるのです!
無塩のミックスナッツを食べてますが、お菓子を食べたくなった時などに相棒を食してます。
というより息を吸うかの如くナッツ達を食べてますが、食べ過ぎに注意せねばならない日々です😂

皆さんも是非1日に食べ過ぎはNGですが、最適量を摂り続けて最高のナッツライフ、いかがでしょうか☺️

以上が僕の相棒紹介でした!んナッッッッツ!!


コメント

人生七転び八起き

2020-04-28 21:24:03 | オーマイ
皆さんこんばんは!
非常事態宣言が発令されstay Homeが推奨されるなか感染に気をつけ
最大限家から出ない生活を送ってます☺️

最近は流行りのズイフトや室内での筋トレに励んでいます。

しかしあれですね、家から出ないとなると普段やらないことをしたくなってしまいます笑

例えば家にいるこの観葉植物。


いやぁ‥痺れますね。特に背景がもっと緑になれば森を感じます🌲

今まで観葉植物など育てようと思ったことすらナカータのですが、これを機に熱が上がってきそうです☺️

苔リウムというのにも興味津々です。🌿

思えば今年の初め、コロナが流行り初めの頃はこんなことになるとは、思いもしませんでした。
今まで当たり前だったことが本当に素晴らしく有り難いと再認識しました。


この時もそうですね。
これは僕が小学生から高校まで野球をやっていて高校最後の甲子園へ通じる大会でのワンシーンです。
その日の僕はかなり調子が良く、前日の試合でもラッキーな当たりも含め3安打。
キテル!!ナカータキテルヨ!と謎の人格が朝から叫び散らしていました。
前日の雨が残っており芝生は稍重。ファーストを守っていた僕はしっかりと水分具合を確認していました。
が、この姿。

why ナカータ ぴーぽぅ

そう、僕は慢心していた。
確実にあれはホームランの感触だった。インハイの真っ直ぐ。迷いなく振り抜いた僕はその感触、打球音、スタンドのざわつき、ナカータコレイッタヨ!!と謎の人格、その全てが僕に確信させた。
競技人生で初めての公式戦ホームラン。僕は一塁へ歩き出した。これがナカータ伝説の一歩目と言わんばかりの歩み足。
僕は弧を描きスタンド一直線へ向かう白球の行方を横目に歩き出した。
次の瞬間、ホームランによる歓声が聞こえた。

はずだった。

どごぉん!!

え?と白球の行方を再確認した僕は驚愕した。恐らくびっくりしてお目目がびよーんと1塁を回ってセカンドベースまで到達するくらい飛び出ていたと思う。

ホームランはおろか、フェンスダイレクトだったのだ。
そう、ホームランではなかったのだ。
ただのフェンスダイレクトだったのだ。
やばい!と走り出した僕は全てを忘れていた。
そう、芝生の水分量を。
一塁を蹴り慌てて二塁へ向かう僕の視界は宙を向いていた。


おーーーーまい!!!


まぁ、人生そういう時もありますよね。
今は少し我慢の時期ですがまた皆さんの前でアグレッシブな動きのナカータの走りを見せれることを楽しみに、更にトレーニングを重ねていく所存です。

皆々様、どうかお体にはお気をつけ下さい。

PS.試合には負けました😭

コメント