CRIMB sensation!

SHIMANO Racing 湊諒のブログ

JPT開幕戦 宇都宮リポート

2017-03-20 12:08:24 | 日記
2017-3/18,3/19

3/18 宇都宮クリテリウム
コースは市街地から少し外れた所にある清原工業団地内の公道.決勝は完全フラットの【1周3kmの20周.計60km】で争われる.

シマノレーシングは選手人数の関係でクリテリウムは僕が、ロードレースは秋丸選手が出走を外れる.今回は自身コンディションとトレーニングの都合から18日は調整に専念した.

最終リザルトはfinallapから集団をコントロールした(仁義なき)マトリックスパワータグトレインから発射された吉田選手が優勝した.
シマノレーシングも残り数周マトリックス、ブリッツェン、愛三と集団先頭をローテしながら高位置をキープした.だがシマノトレインは集団に埋もれ、水谷選手自身が捌き4位.ピュアホワイトジャージを着た.

3/19 宇都宮ロードレース
コースは2014年までジャパンカップに使用されていた宇都宮森林公園、鶴カントリー前の激坂を周回コースに含む【10kmのパレードの後、1周6.4kmを11周.計80.4km】で争った.

このコースで絶対的に勝てる選手が居ない為、シマノレーシングは集団前方に位置し危険な動きに対しチェック、最終局面数で優位に立てる状況を作れるような作戦を取った.
レースは終始アタックと吸収.ハイスピードな展開で終盤まで決定的な逃げは決まらなかった.シマノレーシングは好調の西村選手を中心に先頭付近をキープし動きに対して多々チェック.そのまま距離を消化していく.残り2周から宇都宮ブリッツェン、マトリックスパワータグが鶴カントリー前の登りでペースアップ、集団は二分されるが再びその後の平坦区間などでまとまりfinallap.

残り300m集団からスピード差を付けて飛び出したのが那須ブラーゼン、吉岡選手.リードは縮まらずロングスパートをかけそのままゴールラインを切った.シマノレーシングからは高位置をキープしていた西村選手が5位となった.



今期、teamUKYOが不在でレースは落ち着く傾
向になるのかと思いきや集団は活発で19日のロードレースも平均スピードが40km/h近くと常にハイスピード.
しかし、レースがハードだからでは無くまだまだレース強度に対する自身のコンディションメイキングが不十分だと感じる.
パワーデータを解析すると
ゾーン7(僕の480w〜650w)が9分51秒
ゾーン6(390w〜488w)が13分14秒
という出力になっていた.
今の仕上がりでの練習でこの強度になる事は少ない.あの鶴カントリーで脚を消耗していくのは当たり前だ.


とここまで冷たく客観的にリポートしたが何も出来なかった自分に内心鬱屈した気持ちと怒りが湧いてくる(自身に).レースはトレーニングではないから位置取りや展開の工夫と後は気持ちで何とかなる.
確か去年の宇都宮クリテリウムでもこんな気持ちだった…笑.
またトレーニングを積み上げていきますm(_ _)m

応援ありがとうございました.
またレース会場の観客などの雰囲気、オーガナイズが凄かった!鶴カントリー付近はさながらジャパンカップの様.感謝です!



そいやMilano〜Sanremo
少しだけ動画見ましたがやっぱり楽しそうに走りますよね…踊ってるかの様に、何かクラシックのBGMとか流れてそうな.あの中ではとてつもないパワーが込められているのでしょうが.
僕もあんな走りを魅せれる様に努力します.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西日本チャレンジサイクルロードレース

2017-03-12 22:39:22 | 日記
こんばんは



さてさて、今日の夜食は……



ではなく!
食事の話ではなくて!
今日はシーズン初戦の

西日本チャレンジサイクルロードに参戦してきました
シマノレーシングは9人の参加です


広島県立中央森林公園サイクリングロードコース
12.3km×5Lap



結果は他選手のblogにある通り
上位10名の中にシマノレーシングは7人!
3位まで独占です


遠くで多くのチームメイトが表彰台に上がってるのを見ているのは何とも…キツイ


来週から始まるJPT、先のUCIレースの足がけとして挑んだ今回のレースですが

もちろんチームは本気で挑みました


シーズン始めの自分の身体がどのレベルに居るのかわかるのですが

今回のレースで
調子は良い、仕上がりも去年よりは早く
集団の動きに反応する身体の感覚も悪くは無い感じでした

しかし目標としている身体レベルには程遠く、またショートレースでの自分の能力の低さが浮き彫りになる結果に



しっかりまたトレーニングを積んで
狙ったレースで勝てるようにします!


応援ありがとうございました


シマノレーシング
来週末 JPT 宇都宮クリテ、ロード
4月1日からツアーオブタイランド
参戦予定です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気がついたらそこは

2017-03-07 17:53:59 | グルメ
僕を避けて行く風



頰を垂れる汗




弧を描く脚




感覚が弱くなっていく
手のグリップの感触



仙骨に伝わるアスファルトの凹凸




横を抜いていくチームメイト




激しく変わる
サイクルコンピュータの数字





路面の傾斜によって
発するディレイラーの機械音





数時間の長距離トレーニングの最後の仕上げとして僕らはインターバルメニューを取り入れていた





その真っ最中





これを見ている人は例えば仕事中、または授業、講義中何を考えてるいるのかな




行動とは別の事を思考していると
作業効率は落ちそうなものだが




僕はメニュー中出来るだけ少ない力で
前に車体を動かそう
と言う意識づけでいつも身体を動かす




一方、
他の事も考えてしまう





今日のオムライスの具材だ





ソースはデミグラスソース?
シンプルにケチャップ?
またはホワイトソースでも良い
デミグラスだったら赤ワインとブイヨン入れたいな
上にかけないで周りに敷き詰めたら
美味しそう


たまごで閉じる?
フワフワのオムレツを乗せて
ぱかっと開く洒落てるやつ
難しい…
緩いスクランブルエッグを上にかけよう


具材は
ケチャップライスにはチキン、玉ねぎ、ピーマン
ソースにはマッシュルーム



おかずは…
野菜、カルシウム無いな
もう1人の料理人に頼もう…


などなど…笑



どんだけ食べる事が好きなんだ…
と気づかされる今日のトレーニング終盤



選手は自転車の事だけを考えながら
走っているわけでは無いんです



真面目な話
馬鹿な話をしながら練習をしています



料理の話なんて滅多に出ませんが笑




さて、これからオムライス
作りまーす
Instagramに載せるね♡ 女子か




なんの話だ?
そうそう、つまりは

今週末には初戦があります
身体は順調な仕上がりです
頑張ります!笑


と言う話です


追記
完成!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

おばんです鹿児島キャンプ〜根占中学校訪問〜

2017-02-24 16:54:21 | 日記
今日は3日間トレーニングした後の回復日!


南大隅町立根占中学校に学校訪問をして来ました!

通称根中(ねっちゅう)!

水谷選手の母校です
水谷選手含め野寺監督、入部キャプテン、僕の4人で自転車の歴史、ルール、パーツの話、将来の話など一時間の講演を行いました



開校15年目を迎える校舎は外観も中も
とても立派で綺麗でしたね


体育館での講演になるのですが
懐かしいなぁ

体育館の上の鉄骨に挟まっているバレーボール。笑



僕たちの話を聞いている子供達は
元気で礼儀正しくて、、
面白いです笑

入部選手のサングラス…










若い子達には(僕も若いけど)自分の可能性を信じて道を進んで欲しいですね!
またお邪魔しに行きたいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おばんです鹿児島。第二回トレキャン〜カヴロンlower back pain〜

2017-02-23 22:17:19 | 日記
こんばんは


シマノレーシングは今年度2回目のトレーニングキャンプを鹿児島県指宿市で行なっています

サンーフラワァー♪

↑大阪〜鹿児島間のフェリー遊覧船さんふらわぁ甲板にて(甲板に出るのが寒かったのでチームメイトphoto引用


この地でのキャンプは恒例化しているそうな

確かに…
走りやすい!
コースも取りやすい!
景色が良い!
何と言っても飯が美味い!
(最早全国各地飯が美味い言ってる
指宿市は活きの良い鮮魚
豚!地鶏!)


他にも開聞岳、砂むし温泉が有名ですね

指宿市様々です

そして指宿市様により歓迎会が行われました
いつもありがとうございますm(__)m


宿泊施設には
鰹のタタキ定食、鳥刺しで有名な
くりや』さん!


宿泊施設に隣接されている食堂は
美味い!安い!景色最高!の
三拍子。

おまけにカフェもやっちゃってる
こだわりの

エスプレッソ


カップチーノ


本物です。うまい…




3日のトレーニングで1クール
今日はそれを終えて明日は回復日です


どこの温泉行こうかしら
景色の良い温泉に入ったら
翌日からの練習にもフレッシュな状態で臨めますね



トレーニング内容としては
長距離メインプラス

チームローテーション
模擬レース
高負荷インターバルトレーニング

を取り入れています


良い状態で追い込めています
この調子で怪我病気が無いよう
集中してキャンプを乗り切りたいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加