映画と渓流釣り

夏休み日記

夏休みは生まれ故郷の田舎でお魚釣りをしました。
岩本駅前の利根川の瀬でまったりしようと思ったのですが、
いつも車を止めていた空き地がどこかの会社の駐車場になってしまい、
無断駐車禁止の意地悪をするので、
仕方なく片品川に行きました。
水量も適度で釣り易く、
餌の黒川虫もいたるところで沢山捕れました。
虫捕り好きの隊長なら喜んだだろうなぁ。
お魚は小さな山女魚ちゃんがポツポツ釣れ、
飽きない程度に楽しめました。
二日目は四万川のダム上流で遊びました。
いつもながらの美しい渓相なのですが、
今年はあまり魚が多くないようで、
掛かる魚もミニミニ山女魚君ばかり。
カモシカの親子がのんびりと県道を歩いていたので、
お友達になりました。
三日目は支流の新湯川に行きました。
ここも極小の山女魚君が頻繁に釣れますが、
堰堤下の深みでは八寸くらいの厳つい顔した雄山女魚が掛かりました。
川の縁にじっとしているお猿さんがいて、
気づかないうちに近づいたのでびっくりしましたが、
どうやら頭に怪我をしているらしく、
怯えた目をしながら震えていました。
人が近づいても逃げられないほど弱っているので、
多分その日のうちに天国へ旅立ったと思います。
合掌
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事