映画と渓流釣り

キネマ旬報ベストテンが発表されました

 先日恒例のキネマ旬報ベストテンが発表されました。
昨年は個人的に日本映画大豊作の年だと思っていますので、興味津々な感じで拝見いたしました。
選出10作品中8作品を観てました。わたくしのベストと重複しているのは6作品。
まだまだ映画を選別する感は鈍っていませんぞ!

 でもでも、一等賞が「かぞくのくに」ってそうなの?
わたくし気にはなったのですが拝見してませんので何ともコメントできませんけど、キネ旬選出者の偏りがまたでた気はいたします。過去「月はどっちにでている」「パッチギ」「GO」「血と骨」など半島移民系の作品の評価はとても高いので、その流れであることは否めません。わたくしは「GO」以外今ひとつ感心できなかったので、尚更今回の選出は腑に落ちません。
 「桐島、部活やめるってよ」が二等賞ですか。
わたくしもお盆の大行列に並んでやっと観た拾い物作品として愛着がありますが、この順番ですかね?
 「アウトレイジビヨンド」は前作より評価高いのですね。
前作はCSで観ました。面白かったけど、続編の方が面白いのでしょうか?CSでやったら観ます。
 「終の信託」とうとう周防作品連続一等賞記録が途切れました。このへんでしょう。
 「苦役列車」山下監督もキネ旬常連ですね。やはりこのあたりかな。
 「わが母の記」これまたこのへんで納得です。
 「ふがいない僕は空を見た」わたくしは次点にしましたが、このへんでもいいかもしれません。
 「鍵泥棒のメソッド」内田監督が脚本賞を受賞してます。
わたくしは二等賞にした位好きな作品です。わたくしの奥様も珍しく意見を一緒にしてましたので、もう少し上の方でもいいと思います。
 「希望の国」じゃないでしょう!!
断然違います。「希望・・・」がどうこう言うつもりはありません。今こそ創られるべき映画だと思います。でも、同じ園子温監督作品であるならば「ヒミズ」をランクインさせないでどうするつもいなのでしょう?選考員は馬鹿か!
あの迸る青春時期にしかない叫びが聴けなかったのだろうか?キネ旬ダメだな。
 「夢売るふたり」西川監督への期待はこの順位が一番だと思います。

 もうひとつ、どうしても吼えておきたいのは、何故「おおかみこどもの雨と雪」がランクインしていないのかということ。
前作より間違いなく優れていますし、上記ベストテン作品のどれに劣ると言うのでしょう。重ねて申し上げましょう。キネ旬ダメだな!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画ベストテン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事