岩田拓郎のほっとTIME

俳句、白血病闘病記、地域活動、趣味の世界、
地域の話題などを綴ります。

闘病日記7/18

2016-07-18 14:34:05 | 俳句
今日も休みで割合ゆったりしています。
血小板輸血の予定がありますが、いつになるかわかりません。ですからシャワーの時間も確定出来ません。
今朝から、栄養剤と、口内炎予防がはじまりました。
3度の食事のルーティーンは、
①食事の前には、手洗い、うがい。
②食事
③服薬
④エレンタール(栄養剤、朝3度分を作っておく)
⑤歯磨き、うがい(アズレン)
⑥ツムラの半夏瀉心湯でうがい(口内炎予防)
ざっとこんな感じです。結構気を使います。
病院は、結構冷房が効いていて(24.2℃)
最初は、病室もそのままでやけに咳がでるなと思っていました。室温が低すぎて咳がでるのかと思い、病室は26度、夜は26.5℃位にしました。看護師さんは暑くないですか?と聞いてこられます、私には適温です。咳もあまり出なくなりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岩田悦夫)
2016-07-19 06:01:38
久しぶりにパソコンを開けたら病気との事 びっくり
しました。
お見舞い申し上げます。
元気だった拓郎さん。
心痛されていることでしょう。
だが大丈夫ですよ、きっと治りますよ。
その辺りを手紙にしました。
郵送します。
私も平成19年どん底(大病)から這い上がりました。
返信する
お励ましありがとうございます。 (岩田拓郎)
2016-07-20 11:21:59
突然の病気で周りの皆様にご心配をかけています。
昨日から抗がん剤治療が始まっていますが、副作用や、アレルギーなどに対する予防策もきちっとしていただいているので、身体に対する負担はほとんどありません。
今はとにかく病気に打ち勝つ事だけに専念したいと思っています。
返信する

コメントを投稿