岩田拓郎のほっとTIME

俳句、白血病闘病記、地域活動、趣味の世界、
地域の話題などを綴ります。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お勧めの番組 (八百神米子)
2005-03-28 17:31:16
NHKの人気番組 「プロジェクトX~挑戦者たち~」にて、「千年の秘技・たたら製鉄 復活への炎」と題し、島根県のたたら製鉄の復活がとりあげられます。

番組では日本刀の素材である和鋼(わこう)の製造法であるたたら製鉄の復活に取り組む安来-奥出雲地方の人たちの奮闘が描かれています。



ぜひ、ご覧ください。



放送予定

・放送日 3月29日(火曜日) 21時15分~21時58分

・再放送 3月31日(木曜日) 00時15分~00時58分



詳しくはNHKのホームページをご覧ください。
返信する
白鳥の記憶 (叢雲)
2007-12-02 10:43:18
 さすが、古事記の里ですね。
返信する
安来への旅 (鹿島)
2009-04-22 20:07:23
 私は、このまえ安来にある足立美術館に行きましたが世界一の日本庭園は最高でした。ちなみに私は横山大観の神国日本が大好きで、直にみることができてとても感動しました。
返信する
ヤスキハガネも世界一 (YSS)
2010-01-15 19:29:58
それにしても日立さんはすごいですね。日刊工業新聞、十大新製品のものづくり賞に新プラスチック金型用鋼 HPM-MAGICが選ばれていましたね。異種格闘競技のなかで鉄鋼材料が選ばれることは本当にうれしいことです。

http://www.nikkan.co.jp/cop/prize/priz05000.html
返信する
戦国の語部 (言霊)
2011-01-11 10:56:47
 白鳥とは天下人 織田信長も恐れ入った逸話がありますね。崇高な感じのする話です。
返信する
悠久の出雲 (考古学マニア)
2011-08-10 22:22:46
 なんかもののけ姫を想起させる里山の木々。この地は古事記の記せるイザナミ大神の神陵があると聞きます。一度いってみたいなと思います。
返信する

コメントを投稿