ありふれた人生

食べるの大好きアオちゃん!!
のママの日記♪

骨密度

2007-08-20 22:04:12 | 健康
週末は体がピンチになりました。
気が抜ける週末はピンチが多いな・・・
私はお乳が溜まりやすいのか、何度も乳腺炎の手前っぽい症状に
なってしまう。
もうすぐで卒乳しようと思ってはいるものの恐怖だ・・・

おっぱいにしこりが出来ると全身あちこち関節痛のように
痛み出して、今回は頭痛に腹痛まで。。。
熱が出ないから乳腺炎ではないのかな?とも思うけど。
卒乳の準備、タルはすっかり出来てるって様子なのに
私の方が勇気がないよ~

土曜日ピンチだった体も一晩寝たら大分よくなったので
日曜日は市でやっている無料のメンタルヘルス相談を
旦那に勧めて行って来ました。
旦那だけのつもりがメンタルヘルスというより普通の健康診断っぽくって
しかも旦那、骨密度測定してると私興奮して
あわてて「私も~~!」と健診受けることにしました
気になっていた骨密度測定!がこんなところで受けれるなんて
ちょっと感動~。
今まで何度も手首の骨密度測定で骨粗鬆症といっても
おかしくない結果が出て、
妊娠・授乳でかなり心配してたのだけど今回の結果にびっくり

「年齢相応ですね。」って!!

「えぇ~~~!!!」「本当にですかぁ???」

思ってもみない結果に嬉しいっていうより、機械が信じられなかった。汗
でも性能はいい機械らしいと聞き飛び上がりたいくらい
やったぁ~!!!って気持ちになっちゃった。

今回は手首ではなくくるぶしでの測定だったのだけど、
場所によってかなり違うものなのかなぁ?
何にせよ、骨粗鬆症にすごく敏感になっていた私だったけど
気持ちが晴れた感じでした。
これからもカルシウムいっぱい摂取しよう

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは★ (すみれ)
2007-08-20 22:23:35
体調はよくなりましたか?
母乳は大変そうですねでももし2人目が出来たら、母乳で育てたいと思っています。それまでに薬を飲まなくても大丈夫になってたらいいなぁ
骨密度ってどんな風に測定するんですか私もやってみたいですtakuさんが興奮する気持ち少しわかるかも
良い結果が出てよかったですね
返信する
私も! (れぐ)
2007-08-21 08:53:05
こんにちは。
takuさんもよくしこりができるんですね。
私もですよ~~。
特になぜか週末にできますよね;-;
なんででしょう??
私もしょっちゅうつまるので、いまから卒乳の心配しちゃいます><

私はあまりにつまりが取れないと桶谷のマッサージへ行ってます。
takuさんはタルちゃんに飲んでもらって、つまりをとってもらってるんですか?
でも、ほんとおっぱいがつまると、体の節々は痛いし、寒気はするし、だるいし、頭痛がするし。。で辛いんですよね
私の経験上、しこりらしきものを発見したら、葛根湯を飲んで、しこりの部分に冷えピタを貼ると、いつのまにかしこりが消えてるパターンが多いです。
takuさんもよかったら試してみてください

ところで、骨密度良い結果で良かったですね!
やっぱり健康が一番ですものね
返信する
すみれさんへ (taku)
2007-08-21 22:12:52
ありがとう。よくなりました!
母乳育児、本当は出来ないって諦めてました。
でも最初の1ヶ月だけでも・・・なんて思ってたら育児の大変さで色々不安に思ってる暇もなかったせいか今日まで来れました。
ラッキーだったんだと思う!

骨密度は簡単に測れますよ。手首とかくるぶしとか病院によって測定する場所が違うけど。
ただ機械に腕とか足とか乗せて黙ってるだけ!
痛くもなんともないので機会があったらすみれさんも是非!
返信する
れぐさんへ (taku)
2007-08-21 22:20:23
れぐさんもしこり出来やすいんですね!
しこりが出来るとホントブルーになりますよね。
ちょっと触られただけで痛くて・・・
私の場合はタルに飲んでもらってなんとかしてます。3日くらいしたら痛みも引く感じ。冷えピタにはお世話になったかな~
桶谷のマッサージ気になってました。でも近くになさそうだなぁ。残念。
葛根湯も気になってました。今度試してみよう!!
ありがとうございます。
お互い無事に卒乳の日を迎えたいですね
返信する

コメントを投稿