ありふれた人生

食べるの大好きアオちゃん!!
のママの日記♪

妊娠とお薬

2005-12-17 11:57:32 | Weblog
ここ最近、また旦那さんの深夜帰宅が増えてきました。
昨日は「いつになるか分からないから先に寝ていて」と
メールが入ったので、1時ごろにお先に

携帯目覚ましで起床!
横を向いても旦那さんの姿がない。。
まだ仕事してるのかな?もしかして、帰りに事故ったのでは?
と心配になりメールを入れると
「徹夜しました」と返事。
それから2時間後くらいに無事お家へ帰ってきました。
お疲れ様です。。

そんな寝ても居ない旦那さんに横に乗ってもらって
今日はメンタルクリニックへ。
久々の運転ハンドルは冷たかったけど
気持ちよかった。でも、この時期は事故が多いみたい。
タンクローリー?と自動車が事故を起こしていました。

さて、今日は先生に妊娠初期とお薬についての相談をしました。

「妊娠初期はやめた方がいいんですよね!」と私。
「やめない方がいいです。やめるなら出産が終わってからに
しましょう。」と先生。

「では、2錠を1錠に減らした方が安全ですよね?」と私。
「2錠も1錠も同じです。はっきりいって
飲まないのと2錠飲むのも同じだと思います。」と先生。

私が本当にいいんだろうか?という顔をしていると
「不妊治療をしているのなら尚のこと貴方は薬を飲まなければ
治療を続けていけませんよ。不妊治療は精神的なダメージが
多いんですから。」と先生。

確かに・・・

先生は、
「他の医師が私の言ってることがおかしいと言っても
私はどの患者さんにも同じことを言い続けます。
妊娠が判ったら、産婦人科の先生と相談して薬を飲むのは
貴方自信が決めることです。」とおしゃってました。

確かにその通りだなぁ・・・
お薬を飲みながらの妊娠は母乳があげられなくなってしまう
悲しみがあるけれど、
お薬を飲んでいることで、気持ちが安定している環境で
赤ちゃんが育っていく方がやっぱりいいのかなぁ~と
思いました。

ただ今服用しているレキソタンの安全性が高いということ
だけは納得した感じでした。

そうは思ってもやめて妊婦期間を送りたいなぁ。
と言うと、
先生に怒られるんですよね。。

パニック障害、難しい病気だな。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (dharma)
2005-12-18 01:17:19
旦那様と担当医を信じて頑張りましょうね!

(おっと、私も頑張らねばっっ)

お疲れの旦那様にも頑張ってもらいましょう!!

(え?鬼嫁!? もう古いかしら...)
返信する
頑張ります! (taku)
2005-12-18 16:34:23
お疲れの旦那様にはいつも

頑張ってもらっているのですが、

頑張らせ過ぎかも。。



お仕事から帰ってきたと思ったら、

私という大きな子供の相手も

しなくちゃならなくて・・・アハハ

(鬼嫁であり、悪ガキですね・・・)







返信する
わたしもー (yukiki)
2005-12-19 13:28:22
私も妊娠したとき、2錠が1錠になっても

関係ないって言われました

量は関係ないけど、薬の種類は少ないほうが

いいと言われて2種類飲んでいたのを

1種類にしました~

takuさんが言うように、お薬を飲んでいる

ことで、気持ちが安定している環境で

赤ちゃんが育っていく方が・・というの

同感です。発作起こしてばっかりじゃ

悪影響なのかなって思いました

病院でもそう言われました。。母体の安定が

大事だって

私の体験ですけど 参考まで

返信する
頼もしいです! (taku)
2005-12-19 17:08:46
まだ、妊娠していませんが

お薬を飲んでの妊婦生活、飲まないでの妊婦生活、

はっきりいってどちらも不安なんです。

だから、yukikiさんのブログにたどり着いた時は

とてもホッとしたというか励みになりました。

母体の安定って本当に大事なんですね!



返信する

コメントを投稿