ありふれた人生

食べるの大好きアオちゃん!!
のママの日記♪

1歳11ヶ月

2008-07-31 23:11:55 | アオちゃん
今日もパパ休みだったけど、なんだか色々忙しそうであまりお家に
いれなかったから残念~
買い物だけの練習もかねて付き合ってもらいました。




アンパンマンのスリッパ 
誕生日に買ってあげる約束だったものを丁度良いのみつけたので
早めにプレゼント
気に入ってくれたようで、ず~っと履いてたね



サイズぴったりでかわいい

アオ、私がトイレに入ってるとついてきてトイレのスリッパが
かなり気になるらしくいつも奪われてました
なので、「誕生日に買ってあげるからねぇ~」と毎回約束してたのです。
トイレスリッパは奪われることがなくなってホッとしたわ


アオも1歳11ヶ月になりました
1歳も残すところ1ヶ月になったんだと思うとどんどんおちびを
卒業していくようでちょっぴり寂しく誕生日が来るのも楽しみな感じ

そういえば今日、なんとなく2語文のようなお喋りをしてるのを聞いちゃった
ぽぽちゃんのお靴を脱がして遊んでいたときのこと。
「くつはいて。」と言ってるアオの声が!!
もう少しで色々話すようになるかなぁ~楽しみぃ

ますます何でも自分でやりたい気持ちが強くなってきている様子。
今日の夕飯のときも、パパがアオのスプーンにおかずをのせてあげたら・・・
「わざわざおかずをお皿に戻してもう一度自分で取って食べたんだよ~」
とこっそりパパがママに教えているのをちゃんと聞いていて
「アオ!」とちょっと怒ったように言うので
パパ「自分でやりたいんだよね!」と言ったら「うん」と主張して
得意そうにご飯食べてたね

こだわりもすごく強いから、まぁ~大変なこともたくさんだけど
自分の意思があるのはいいことだね!

トイレトレはなかなか進まないなぁ~
今年の夏にははずせたら!なんて思ってたけどまず無理だろう。。
ぼちぼち行こう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まくきち)
2008-08-01 00:21:10
アンパンマンのスリップだぁ
うちは昨日キティちゃんの買ったよ~
しまむらで180円かなりお買い得でした

アオちゃん言葉増えてきたねぇ
うちは言葉だけは早かったから、すでに4語とか言ってるときがあるよ
けど、何を言ってるか親しか分からないことが多いんだぁ
逆に言葉がゆっくりの子のほうが、はっきり言葉を発することが出来てる気がする

うちも自我が強くて困ってるよ
けど、こんな小さいうちから個性が出てるんだよね
返信する
Unknown (れぐ)
2008-08-01 21:55:08
こんばんは!

アンパンマンのスリッパかわいいですね
アオちゃんによく似合ってる

そうそう2歳くらいになると、何でも自分でやりたがるみたいですよね
やらせてあげたほうがいいんだろうけど、なんかじれったくなりそう

アオちゃんは自分でもう食べられるんですね。
いつくらいから自分で食べる練習ってしてました?
うちは、汚されたくなくて、あまり自分で食べさせないの
本当はやらせてあげなきゃいけないんだろうけど・・
果物とかフォークで刺しやすいのを、やらせるくらいで。。
自分でできないから、つまらなくて、余計食事中動き回るのかな・・

最近は座らせても、一口二口食べて、もう椅子から降りて、うちらのお箸をとりあげて、あちこちツンツンするの
とりあげると、怒るし・・・
ほんと食事のしつけに困ってます
返信する
まくきちちゃん。 (taku)
2008-08-02 01:09:41
あぁ!!しまむらぁ~
アオにスリッパを買ってあげると約束したけど、結構高いんだな・・・と買い渋ってたとき「しまむらに行こう!」って思い出したことを忘れてたぁ~
西松屋で他よりは安いと買ってしまったぁ~
失敗 でも本人気に入ったようだからまぁいいか・・・

結菜ちゃん4語も話せるんだ すごいよ~
でも親にしか解らないっていうのって「私には解る~」って嬉しくならない??
アオの言葉もよく解らず、今日何度聞いても解ってあげられない言葉があって今でも一体なんだったんだろう?って気になるの。
訳が解らなくても話してるのって可愛いよね
返信する
れぐさん。 (taku)
2008-08-02 01:22:58
こんばんは。

最近は手伝ってあげようとすると怒るんですよね それでも、なかなか出来ないとヒステリックになるし・・・
手伝っていていないようにフォローするのが大変です

自分で全部食べるようになったのは札幌着てからだから1歳9ヶ月かな。
練習は大阪の実家に居たときに。といっても、私も汚されるのが苦手で食べさせてばかりいたかも。 
多分、突然ひとりで食べるようになるときが来るのかもしれませんね。そんな気がします。

食べることにあまり興味がない子にしつけるのは難しいですよね。 れぐさん、ホント大変なの目に浮かびます!でも、いつか食事の時間が楽しくなる日が来ると思って頑張って下さいね
返信する

コメントを投稿