ありふれた人生

食べるの大好きアオちゃん!!
のママの日記♪

プリン作り

2009-02-21 16:07:21 | 料理・お菓子
昨晩、アオが寝てからプリン作りをしてみました
お友達のれぐさんが作っていたカスタードプリンがとっても美味しそうで
バニラエッセンスも買ってきてアオが寝付くのを待って。。

けど、失敗作でした
カラメルは焦がしすぎて苦いし。。
ちょっと苦めがいいな~なんて思ってたけど苦めじゃなくて苦かった
あとは、裏ごしに時間がかかったよ~
もうその時点でバニラエッセンスのことなんてすっかり忘れてました
やっとビンに流し込んだ!とホッとしたときにバニラエッセンスの存在を思い出して・・・
仕方ないから、一ビンずつ入れてしまった。多いのかなぁ~
そして、蒸すのは最大に難しかった
うまく蒸しあがらず、火を止めたりつけたり固まるまでにしたら
みごとな『す』がいっぱい・・・
疲れたぁ~



アオの分はカラメルなし♪(またしてもこのビン登場~)



アオは喜んで食べてたので、
今度はカラメル無しでもう一度くらいチャレンジしてもいいかなぁ~
昨日までは、もう作らない!!って思ってたけど
基本的にお菓子は作るの苦手みたい。。
お菓子ってごまかしがきかないもんね~
分量とかはだいたいで出来ない人なのに・・・
お菓子づくりのセンスがないのだろうな~

アオは美味しそうに風邪薬を飲み、食欲も笑っちゃうくらいあって
元気です♪
昨晩のおからハンバーグがかなり気に入った様子で、
食べるのに真剣で私たちの声も耳に届いてない、そんな感じでした。
旦那と見ていてかなり笑ってしまった。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れぐ)
2009-02-21 22:48:00
こんばんは☆

おぉ~~早速プリン作ってくださったんですね
しかもバニラエッセンスも買ったなんて本格的ですね

そっかぁ、カラメル苦くなっちゃったんですね
カラメルは確かに茶色に色づいてから、焦げるまでが結構早いですよね
でも、見た感じとってもかわいい瓶に入ってて
おいしそうですよ~~
アオちゃんも喜んでくれたなら、大成功ですよ


実は私もね、今日お菓子作ったんですが見事に失敗しました
「おからクッキー」に挑戦しましたが、見事にこげまくりで、今でも家に焦げ臭い匂いが充満してます

takuさんも「おからハンバーグ」作ったみたいで、
おからつながりでうれしかったです
最近「おから」に注目してます
安いし、栄養はあるし、ダイエットにも良さそうですよね
返信する
れぐさんへ (taku)
2009-02-22 23:18:32
こんばんは。
プリン、見事に失敗作です
カラメルを焦がした時点でやる気が失せてたんです
バニラエッセンスのフタをはさみで切った時に、中身が少し飛び出て私についたのかな~?その甘い香りが寝るまで漂ってたのが一番happyな気持ちになれました
今日もアオは美味しそうに食べてくれたので作ってみたのはよかったかな~

おから好きな旦那が昔、「おからクッキー」作ってました
大量に出来すぎて、味も微妙でほとんどゴミ箱行きでしたが・・・
私、おからって嫌いだったんですが最近の食欲のおかげでおからもいいかもと思えるようになって嬉しいです
健康的で経済的で素晴らしい食品ですよね♪
返信する
Unknown (さゆ)
2009-02-22 23:46:20
こんばんは☆
わ~い!プリンだぁ
れぐさんのプリンを見て私も作ろうと思っていたんですよ^^
ん~れぐさんも書かれていましたが、
蒸すの難しそうですね・・・
でも例え『す』が入ったとしても、味は変わりませんもの!
アオちゃんが喜んでくれたならバッチリ成功です

takuさん、ケーズデンキがオープンしましたね^^
私、土曜日の午後から行ってきたのですが、
大渋滞で駐車場に入れませんでした・・・
並べば入れたのでしょうが、
除雪でクタクタになった後だったので(そこまでして行かなければいいのに
諦めて帰ってきました。
今使っているテレビが15年前と13年前のブラウン管なので、
地デジに切り替わるのも近くなってきたし、
そろそろ買い替えの時期なのですが、
簡単に買える金額ではないので、
最近は電気屋さんをハシゴしています・・・
あそこはヤマダも近いので競争しあって安くしてくれるといいなぁ☆

今この時間も猛吹雪。
来週は除雪しなくても良い様に穏やかな天気になってくれるといいですね・・・
返信する
おいしそう! (キラキラ)
2009-02-23 13:58:40
わぁ~プリンとっても美味しそうですよ
手作りプリンいいですね 私が子供のころ母とよく作りました
アオちゃんの顔を見ると、プリンの美味しさが伝わってきましたよ
私も昨日、母とホットケーキミックスでココアマーブルパウンドケーキを作りました ホイップクリームをつけて食べたら、とても美味しかったです
返信する
さゆさんへ (taku)
2009-02-23 23:39:17
こんばんは。
そうなんです!れぐさんのプリン見てたら作りたくてうずうずしてしまいました
失敗しちゃいましたが・・
そうなんだ!『す』が入っても見た目の問題なんですね~
味まで落ちるのかと思い込んでいたので、『美味しいような違うような・・・』という気持ちで食べてました。
コメント読んでから食べたら美味しかったです

おっと、ケーズデンキとはうちの近くに出来たのかな??ヤマダしか知らないです。
地デジ。。どうしようかな~買い替えるとなるとかなり大きな出費になりますよね
買うとしたら、いつ買ったらお得かな~?なんて考えてます。

そうそう、猛吹雪のせいでうちの給湯器が故障しました
もう直しに来て貰ったのですが、冬場のお湯なしはとっても切なかったです~
返信する
キラキラさんへ (taku)
2009-02-24 00:14:26
お母様と一緒にプリンよく作られていたんですね
親子でお菓子作りってとっても素敵な感じがしますよね
今度アオと一緒にクッキーでも作ってみたいです
ホットケーキミックスって本当に優れものですね
普通にホットケーキも美味しいけど、アレンジされるとまた変わったものにウキウキしちゃいますね
甘いものってどうしてあんなに幸せな気分にさせられるんでしょう
返信する

コメントを投稿