ありふれた人生

食べるの大好きアオちゃん!!
のママの日記♪

手足口病

2013-08-26 10:56:19 | 健康

ゆゆを抱っこしながらパソコンに向かってます♪

最近はよだれがものすごいのでガーゼを当てておかないと大変!!

 

さて、先週は私久しぶり?に高熱が出て辛かったぁ~

始まりは多分、夏休み後半に発熱したアオからだったんだと思うけど・・・

熱は出るのに汗が出ず、食欲もあんまりなくてぐったり一日過ごしたあとは

熱も下がって喉が痛くなったアオ。

発疹とかはなく、ただの風邪だったのかな??

 

それから2,3日後ゆゆが発熱!

38.2度くらいになってかなり焦る私。

でも夜には下がってホッとしたんだけど、

翌日くらいからちょっと前から足に出来ていた発疹が大きく水ぶくれみたいに

なっていて、病院へ。

喉にも出来ていたらしく、痛かったみたいで飲みっぷりも悪かったと判明!

手足口病でした。

 

そして、二日後私の発熱。39.4度まで上がったかな・・・

超、しんどくて不安だったぁ~~~

隣でギャンギャン泣いていても、何も出来ない状態。

それでも脱水症状になっては心配と、フラフラしながら

ミルクを作りに行って・・・

 

あ~毎日大変でも、動き回れることに感謝した一日でした。

 

その日、ゆゆの様子も微妙だったので小児科へ電話。

発熱中の母乳もOK!?なのか知りたくて・・・

大丈夫らしかったけど、「お母さんが手足口病ってことは無いと思うので

下の子はかなりの確立でまたお母さんの風邪がうつると思いますよ。」

って言われたの。

 

私も子どもの頃に手足口病に罹ったことあったし、

もうならないのかも・・・って思ってたら

翌日、熱が下がったと同時に足に血豆みたいなポツポツがいっぱい!!

時間が経つにつれ、手にも口の中にもいっぱいポツポツが!!

多分、手足口病がうつったみたい。

私が一番ひどかった・・・

 

アオは最初、手足口病のことを「てあしくちびる」だと思っていたようで

そういって心配してくれました。(笑)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れぐ)
2013-08-28 14:40:39
こんにちは^^お久しぶりです!

ゆゆちゃん、大きくなりましたね♪
めっちゃかわいいです。
私も赤ちゃん欲しいと思ってしまいました^^

手足口病、大変でしたね><
お母さんが病気すると、ほんと大変ですよね。。
もう大丈夫なのかな??

アオちゃんはもう学校始まったのですね。
これから赤ちゃんと小学生のリズムが違うので、ちょっと大変そうですね。

ゆうきは9月2日から始業式です。
早起きできるか親子共々心配です・・・
返信する
れぐさんへ (taku)
2013-08-29 14:35:48
こんにちは!お久しぶりです♪

赤ちゃんの成長は早いですね~
最近は首もすわってきて、抱っこが楽になったかな。
アオのとき、おっかなびっくりでやっていたことが
ゆゆは大胆にできて赤ちゃん育児が楽しくできて嬉しいです。

手足口病に、自分もなると思わずびっくりしました。
高熱が出たときはどうしようもなくて泣きそうでした・・・(涙)

学校が始まる時期って北海道とは全然違うんですね。
私も早起きが苦手だったけど、今回はゆゆ目覚ましがいるので大丈夫でした!(笑)
返信する

コメントを投稿