麦茶、ポカリ、時々、マミー 2009年08月31日 | 健康・睡眠 7月に熱中症と脱水で点滴。 夏の日中外を動きまわるには、水分補給は欠かせない。 まったくの油断だった。反省。 それ以来、水筒に1L以上の麦茶。 +ポカリ1L。 時々、マミーを1L補給している。 ただ、、、名前にはいつも??? ママ(母親)からとったのだろうが、 英語圏の人が聞くと「ギョ」っとするだろう。 ヒント:ハムナプトラ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 「ミイラ」を飲むのかっって。 p.s.)土日は、蒸暑くてキツかったので、 +タウリン3000も。
もしも200億当たったら 2009年08月31日 | 太陽光発電とオール電化 本気でEV(電気自動車)のメーカー(工場)を立ち上げたい。 HV(ハイブリッド(電気+ガソリン))を3車種、 私が実際に乗り比べた感覚では、 ・トヨタ・プリウス(10回以上・高速も): ブレーキが急制動。後方視界が悪い。 ・ホンダ・シビック(吉田で試乗) ブレーキが急制動。 ・ホンダ・インサイト(甲府で試乗) 後方視界が悪い。ブレーキはOK。 それぞれ、不満。 共通して言えるのは、バッテリーの寿命問題。 保証は、5年or10万km以下で バッテリー部分のみのメンテ代として約30万円発生。 期待寿命 7年位 と課題も多い。 先週、トヨタがプリウスでEVを作ると発表したが、 実情は、 法人向けリースのみ、台数限定で、予約満席状態 と単なるマスコミ向けのポーズでしかない。 また、現状(8/23・ディーラー調べ) HV・プリウスは、今日発注したとしても納車が5月末の9ヶ月待ち。 売れて困っているというよりも、 しぶしぶ生産してるという感じだ。 好意的に解釈しても、需要が供給に追いついていないのが事実。 (国内1工場で1分当たり1台生産) 電気自動車普及へ、慶大発ベンチャー 企業に技術提供(朝日新聞) - goo ニュース 一方、三菱が世に出しているEV・i MiEV(アイミーブ) 。 試乗不可(in 山梨) 法人向けリースの予約(来年4月納車)のみ。 と、販売してない。 もしも、販売するとしたら、、、 車体価格 460万円。 補助金 -130万円。 自己負担額 330万円。 って、 どこの誰が、軽にそんなに金突っ込むかーーー。 90%(フルではない)充電に 100V(家庭用)電源で 14時間 200V(IHなど)電源で 9時間 フルチャージでの航続距離 140km以下 バッテリーの寿命は、、、HVのそれよりももっと短い。 (長くなるので説明は省略) 期待してるけど、、、 やっぱ、まだまだ だね。 やっぱ既存の車メーカーはエンジンを売りたいわけだ。 と調べれば調べるほどがっかりな結果。 だから、、、もしも200億当たったら、 日本で本気でEVを作りたい。 p.s.)車関係の人に確認。 今、不景気で新車は売れてない。 唯一売れているのが、トヨタのプリウス。 ということらしい。 しかし、、、9ヶ月待ちなんて、、、 真偽の程は、エコカー減税の3700億円が 何月になくなるのかを注目しようと思う。 ホンダの胡散臭い営業は、 9月10月にもなくなると言ってたけど、、、 どうかなぁ。 ジャパネットたかだ系はどうも好きになれない。
トヨタは元々、、、 2009年08月31日 | Weblog 助手席のパワーウインドゥのボタンに不備(クセ)がある。 トヨタ・レビンなど3台で、、、 窓を下まで降ろすとボタンが戻らず、バッテリーを消費。 そのままPに入れると窓を上げられなくなる。 トヨタを5年以上乗ってる方へ 3台連続でこんなことってある? トヨタ、69万台リコール 中国で過去最大規模(共同通信) - goo ニュース 天下のトヨタって言われても、案外、腕、ないのかもね。 p.s.) ディーラーのメカマンに確認。 事実、そういう傾向があるそうです。