好奇の風★TAKT

好奇心や興味の赴くままに。。。

麦茶、ポカリ、時々、マミー

2009年08月31日 | 健康・睡眠

7月に熱中症と脱水で点滴。

夏の日中外を動きまわるには、水分補給は欠かせない。
まったくの油断だった。反省。


それ以来、水筒に1L以上の麦茶。
+ポカリ1L。
時々、マミーを1L補給している。

ただ、、、名前にはいつも???
ママ(母親)からとったのだろうが、
英語圏の人が聞くと「ギョ」っとするだろう。

ヒント:ハムナプトラ

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓
「ミイラ」を飲むのかっって。


p.s.)土日は、蒸暑くてキツかったので、
   +タウリン3000も。

もしも200億当たったら

2009年08月31日 | 太陽光発電とオール電化

本気でEV(電気自動車)のメーカー(工場)を立ち上げたい。

HV(ハイブリッド(電気+ガソリン))を3車種、
私が実際に乗り比べた感覚では、
・トヨタ・プリウス(10回以上・高速も):
     ブレーキが急制動。後方視界が悪い。
・ホンダ・シビック(吉田で試乗)
     ブレーキが急制動。
・ホンダ・インサイト(甲府で試乗)
     後方視界が悪い。ブレーキはOK。
それぞれ、不満。

共通して言えるのは、バッテリーの寿命問題。
保証は、5年or10万km以下で
バッテリー部分のみのメンテ代として約30万円発生。
期待寿命 7年位
と課題も多い。

先週、トヨタがプリウスでEVを作ると発表したが、
実情は、
法人向けリースのみ、台数限定で、予約満席状態
と単なるマスコミ向けのポーズでしかない。

また、現状(8/23・ディーラー調べ)
HV・プリウスは、今日発注したとしても納車が5月末の9ヶ月待ち。
売れて困っているというよりも、
しぶしぶ生産してるという感じだ。

好意的に解釈しても、需要が供給に追いついていないのが事実。
(国内1工場で1分当たり1台生産)



電気自動車普及へ、慶大発ベンチャー 企業に技術提供(朝日新聞) - goo ニュース



一方、三菱が世に出しているEV・i MiEV(アイミーブ) 。
試乗不可(in 山梨)
法人向けリースの予約(来年4月納車)のみ。

と、販売してない。

もしも、販売するとしたら、、、
車体価格  460万円。
補助金   -130万円。
自己負担額 330万円。

って、
どこの誰が、軽にそんなに金突っ込むかーーー。

90%(フルではない)充電に
100V(家庭用)電源で   14時間
200V(IHなど)電源で    9時間
フルチャージでの航続距離 140km以下

バッテリーの寿命は、、、HVのそれよりももっと短い。
(長くなるので説明は省略)

期待してるけど、、、
やっぱ、まだまだ    だね。


やっぱ既存の車メーカーはエンジンを売りたいわけだ。
と調べれば調べるほどがっかりな結果。


だから、、、もしも200億当たったら、
日本で本気でEVを作りたい。



p.s.)車関係の人に確認。

今、不景気で新車は売れてない。
唯一売れているのが、トヨタのプリウス。
ということらしい。

しかし、、、9ヶ月待ちなんて、、、

真偽の程は、エコカー減税の3700億円が
何月になくなるのかを注目しようと思う。

ホンダの胡散臭い営業は、
9月10月にもなくなると言ってたけど、、、
どうかなぁ。

ジャパネットたかだ系はどうも好きになれない。

トヨタは元々、、、

2009年08月31日 | Weblog

助手席のパワーウインドゥのボタンに不備(クセ)がある。

トヨタ・レビンなど3台で、、、
窓を下まで降ろすとボタンが戻らず、バッテリーを消費。
そのままPに入れると窓を上げられなくなる。

トヨタを5年以上乗ってる方へ
3台連続でこんなことってある?


トヨタ、69万台リコール 中国で過去最大規模(共同通信) - goo ニュース

天下のトヨタって言われても、案外、腕、ないのかもね。


p.s.)
ディーラーのメカマンに確認。

事実、そういう傾向があるそうです。