TakoBonの "The Happiest Music Life with The Brothers Four"

アメリカン・モダン・フォーク・パフォーマー、ブラザース・フォアの生涯ファンを自称する、自己満足的脱線情報発信ブログ

新型インフルエンザ マスク編 その2

2009-05-18 00:43:25 | 感染予防 マイオピニオン
少し不思議に思ったこと。テレビのニュースで公共交通機関でマスクをしている職員さんが多いのは大変良いことだと思います。
でも、電車の先頭に一人で乗っている運転士さん、個室で特に不特定多数の人と接触しないのなら、乗り降りするときだけでいいんじゃないですかねぇ。咳やくしゃみが出ているのなら、それはしなくてはなりませんが。それなら、運転席にラビング消毒液を置いて欲しいな。

ライブを楽しく 新型インフルエンザ対策 マスク編

2009-05-18 00:06:16 | 感染予防 マイオピニオン
とうとう日本上陸と言うことで、薬局に行ってもマスクが売り切れ、などが出てきているようです。
今回は高機能マスクは必須か、というお話です。
高機能マスクの代表格としてN95マスクというのがあります。これは非常に細かなフィルター機能のあるマスクです。結核菌などの非常に細かな(5マイクロメートルより小さな)菌が空気中に持続的に浮遊して、感染をする(空気感染と言います)病気の患者さんをケアするときに医療従事者が使用するためのものです。このマスクをただすれば防げる、というのではなく、装着も大変難しく、正確に顔に密着させて隙間無く装着しないと何の役にも立ちません。そのために、医療従事者はフィットテストという、ちゃんと装着できているかの練習までして使用するものなのです。ちなみにどのようなテストをするかというと、マスクを装着して、その上から宇宙服のヘルメットのようなカバーを頭からかぶせます。その中に微粒子の特殊な薬剤(無害、普通はサッカリンなどを使うようです)を散布し、息をしてもその味を感じないかを確認ながらトレーニングします。こんなことは一般市民はできませんし、フィットテストや訓練なしにN95の有効な装着法ができるということはなかなか難しいのではないかと思います。新型インフルエンザは既存のインフルエンザと同じ感染経路とすれば主な感染経路は飛沫感染という経路です。会話やくしゃみ、咳などで呼吸器内の水分と一緒にウイルスが飛び出すものです。この飛ぶ飛沫は結核菌などより大きく、飛ぶ距離は1から2メートルくらいといわれています。粒子が大きいので、サージカルマスクで防ぐことができます。清潔なサージカルマスクを正しく使用する方が正確に装着できないN95よりはましと言ってもいいかもしれません。N95マスクは正しく装着してしばらくすると、空気の通りもあまり良くないので、結構苦しいのですよ。そこで外しちゃったら、元も子もないですしね。
これは私見ですが、実験でマネキンの口から微粒子の粉末をくしゃみと同じ速度で吹き出して部屋の遠くまで届く、という実験を複数見ましたが、あれは、吹き出すときの湿度(呼吸器内の水分量)をちゃんと与えているのかなぁ、と少し心配になりました。ふつうなら水分がついているので、もっと早く下に落ちると思うのですが。一部はたしかに浮くかとは思います(湿度は高い方が良いのはそのせいです)が、あとは感染に必要なだけのウイルス数が空気中にどれだけ多く浮遊するのか、ということになりそうです。

夏はライブに出られそう その2

2009-05-11 22:44:24 | パフォーマーとして
曲目はカリプソが多くなりそうです。
ブラフォーは元々カリプソの曲想が多くて、そちらのグループと思われたこともあったようですね。
確かにデビューアルバムからライブ版、ビッグフォークヒッツや63年くらいまでのアルバムにはカリプソが多いですね。
さて、テナーギターは持ち出そうか、でも、カリプソなら00-21だろうとか・・・あれ?00-21は持ってないぞ。(笑)

夏は東京でライブに出られそう

2009-05-11 22:07:20 | パフォーマーとして
ブラザースフォアフレンドクラブの会長さんに「八月に東京でブラフォー大会やるけど出てみない?」と誘われました。
ちゃんとしたバンド活動はもう5年もやっておらず、音楽自体はやっているけれど、年一回か二回のメンバーとの再会でしか合わせていません。
でも、全国から有数のブラフォーコピーバンドが参加するので、余興的にでも良いから出させてくださればうれしいな、とお願いしましたら、なんとオーケー出てしまいました。(笑)決してコミックバンドではないのですが、ふつうやらんよな、という編成や選曲、編曲でやってきたものですから、皆さんから白い目で見られるのではないかといまから心配です。
5年前まではそのときのブラフォーの音楽を基にやっていました。今回はどうしようかな。楽しみです。
メンバーは私の大恩人兼家族みたいなOTARUさん、元フォーエバー・フォーのDr.Kさん、そして、大のブラフォーファンでPPMのバンドをやっているKURIHIROIさんの四人です。Dr.Kさんとはやったことがありますが、KURIHIROIさんとは合わせたことがないので、本当にぶっつけです。
まあ、みなさんの胸を借りる、というか、楽しいひとときになればいいな、と思います。