貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2023年9月28日(木) 貨物列車 関東方面 遠征報告

2023-10-02 21:45:22 | 貨物列車 秋季(9月~11月)
皆さん、こんばんわ。
 
既に日付は変わっていますが2023年9月28日(木)に撮影した貨物列車の撮影報告の記事を作成することにします。
 
第1ターミナルの5階にある「展望デッキ」で航空機の撮影を終えた後、地下1階にある京成本線・成田スカイアクセス線の改札口へ向かう前に「ライナーカウンター」で関西空港から東京・成田空港へ向かうMM311便の機内で購入した「
Keisei Skyliner&Tokyo Subway Ticket(2890円)」というのをそこで引き換えたと同時に京成本線・成田スカイアクセス線成田空港駅を11:13に発車した特急「スカイライナー」18号 成田空港発京成上野行きに乗車することにして4つ先にある京成本線京成上野駅へ12:06に到着しました。
 
そして京成本線京成上野駅から東京メトロ日比谷線上野駅へ向かいそこから3つ先にある東京メトロ日比谷線南千住駅で下車してそこの近くにある隅田川貨物駅へ向かうことにしました。
隅田川貨物駅にて
東京メトロ日比谷線南千住駅の改札口を抜けてすぐそばにある歩道橋(自転車が通行できるくらいの幅がある)から隅田川貨物駅構内を見渡せる撮影ポイントで大きめのリュックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくすると
12:38 隅田川構内 入換 EF210-116号機[新鶴見]
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が2エンド側を先頭にして後方から接近してきたのを後追いで撮影しましたが隅田川を2023年9月28日(木) 定刻13:19に出発して東京タヘ定刻17:32に到着する高速貨物列車 74レを牽引するためで
3分後に引き上げ線で折り返した後、着発線へ向けて走り去っていたと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
またEF210-116号機[新鶴見]は2023年6月10日(土)にJR京都線新大阪駅のJRおおさか東線が発着する1・2番線のJRおおさか東線南吹田駅寄りで撮影した以来でした。
 
これを撮影した3分後に
12:43 隅田川構内 入換 HD300-35号機[新鶴見]
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のHD300-0番台が2エンド側を先頭にして接近してきたのを撮影しましたがまだ1度も撮影したことのないHD300-35号機[新鶴見]で最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した3分後に
12:46 隅田川構内 入換 EH200-7号機[高崎]
 
この日1機目となる高崎機関区所属のEH200-0番台が1エンド側を先頭にして接近してきたのを撮影しましたがまだ1度も撮影したことのないEH200-7号機[高崎]で最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みに隅田川を2023年9月28日(木) 定刻13:22に出発して新潟タヘ定刻20:03に到着する高速貨物列車 6083レを牽引するためでこれを撮影した直後に
12:49 隅田川構内 入換 HD300-35号機[新鶴見]
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のHD300-0番台が2エンド側を先頭にして接近してきたのを撮影するもその次位に空車コキを4両だけ連結していましたが車番はHD300-35号機[新鶴見]の次位からコキ104-2036+コキ107-1999+コキ104-2127+コキ106-497の順で最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また引き上げ線で折り返してきたところも最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしてから3分後に
最後尾に連結していたコキ106-497だけを切り離してから転線を繰り返しながら
コキ104-2127の次位に車掌車のヨ8000を1両だけ連結していましたが車番はまだ1度も撮影したことのないヨ8642でこの位置から赤色反射板を装着しているのかは確認できませんが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これらを撮影した後、徒歩圏内にあるラーメン屋でお昼ごはんを食べてから再び東京メトロ日比谷線南千住駅の改札口そばにある歩道橋へ戻ってからしばらくすると
13:18 隅田川発東京タ行き 74レ EF210-116号機[新鶴見]
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が推進運転で接近してくるところを撮影しました…が隅田川13:19発車-JR武蔵野線南流山駅13:48通過-越谷タ14:02到着/14:51発車-新座タ15:18到着/16:06発車-梶ヶ谷タ16:40通過-新鶴見信16:50到着/17:04発車-東京タ17:31到着なので遅れることなく定刻で発車したうえに本来の運用どおりでした。
 
また最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしてから3分後に
13:18 隅田川発新潟タ行き 6083レ EH200-7号機[高崎]
 
この日1機目となる高崎機関区所属のEH200-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が隅田川13:22発車-田端信13:30到着/13:32発車-大宮操13:57-越谷タ14:49到着/15:34発車-新座タ16:08到着/16:19発車-南長岡18:55到着/19:09発車-新潟タ20:03到着なので遅れることなく定刻で発車したうえにこれも本来の運用どおりでした。
 
また最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしてから
1エンド側を後追いで撮影しました。
 
因みに日本フレートライナー株式会社のUM12A型コンテナやDOWA通運株式会社のUM12A型コンテナと2023年3月4日(土)に撮影できなかった側面に“TRANCY”と英文字で表記された日本トランスシティ株式会社の海上コンテナが1個だけ搭載されていたのと3000番台の番号が付与された日本石油輸送株式会社のUR19A型コンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影するもどれもまだ撮影していない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
これを撮影した後、しばらく休んでいると
13:43 隅田川構内 入換 EF210-306号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が1エンド側を先頭にして接近してきたのを撮影しましたが東京タを2023年9月28日(木) 定刻10:27に出発して隅田川ヘ定刻13:43に到着した高速貨物列車 75レを牽引した後で2022年12月4日(日)にJR東西線加島駅の近くにある加島陸橋から撮影した以来でした。
 
さらに/16:06発車-東京タ10:27発車-川崎貨物10:38通過-新鶴見信10:56到着/11:16発車-梶ヶ谷タ11:28通過-新座タ12:06通過-越谷タ12:32到着/13:00発車-JR武蔵野線南流山駅13:14通過-JR常磐線金町駅13:30通過-隅田川13:43到着なので遅れることなく定刻で到着したうえに本来の運用どおりでした。
 
また最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしてから
13:47 隅田川構内 入換 HD300-35号機[新鶴見]
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のHD300-0番台が2エンド側を先頭にして接近してきたのを撮影するも最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また引き上げ線で折り返してきたところも最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたが株式会社丸和通運のUF16A型コンテナが2個連番で搭載されていたのと“塩化ビニール樹脂専用”と側面に記載されたみなと運送株式会社のUT20A型タンクコンテナとDOWA通運株式会社のUM12A型コンテナなどが搭載されていたのを確認・撮影するもまだ撮影したことのない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へそれらの画像を掲載することにします。
 
これらを撮影した後、「Keisei Skyliner&Tokyo Subway Ticket」を活用するため東京メトロ日比谷線南千住駅の改札口を抜けて1つ先にある東京メトロ日比谷線北千住駅へ向かいそこで東京メトロ千代田線に乗り換えて東京メトロ千代田線乃木坂駅の改札口を抜けて
女性アイドルグループ で知られる乃木坂46の「乃木坂(NOGIZAKA)」を聖地巡礼した後、東京メトロ千代田線乃木坂駅から2つ先にある東京メトロ千代田線国会議事堂前駅へ向かいそこで東京メトロ南北線に乗り換えて東京メトロ南北線麻布十番駅の改札口を抜けて交差点の近くにある
自身が推している女性アイドルグループ 日向坂46の「日向坂(HYUGAZAKA)」の聖地巡礼をしてこれらを撮影した後、最新のI phone 13の地図アプリを活用しながら徒歩で移動していると
東京都港区芝公園にある高さ333メートルの「東京タワー」を撮影してすぐそばにあった都営大江戸線赤羽橋駅の改札口を抜けて都営大江戸線大門駅で東京メトロ浅草線に乗り換えて東京都墨田区押上にある高さ634メートルの「東京スカイツリー」へ行こうかと思いましたが東京メトロ日比谷線南千住駅の改札口を抜けてすぐそばにある歩道橋から撮影しているのでそこへは行かずに東京メトロ浅草線浅草橋駅の改札口を抜けてすぐそばにあるJR総武線浅草橋駅の改札口を抜けて1つ先にあるJR総武線秋葉原駅の改札口を抜けました。
 
そしてJR山手線秋葉原駅から2つ先にあるJR山手線東京駅を経由してJR成田線成田駅へ向かうことにしていましたが八重洲口から東京・成田空港までバスで向かうことにして19時過ぎに東京・成田空港近くにある「マロウドインターナショナル 成田」にて宿泊するため送迎バスへ乗り換えることにしました。
 
しかしまだ夜ごはんを食べていなかったのでチェックインをした後、荷物を部屋に置いてから送迎バスに乗車して2022年11月17日(木)に行ったことのあるJR成田線成田駅にある1人焼肉のお店で夜ごはんを食べから再び東口のロータリーから東京・成田空港近くにある「マロウドインターナショナル 成田」の送迎バスに乗車しました。
 
これで2023年9月28日(木)に撮影した遠征報告はひとまず以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
まだまだ続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿