貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2023年1月3日(火) 大阪・伊丹空港+α 撮影報告

2023-01-04 22:00:33 | 航空機 冬季(12月~2月)

皆さん、こんばんわ。管理人:TakiKoKo3096です。

つい3日前の2023年1月1日(日)を以て“令和5年”となりましたが今後とも「貨物列車と航空機のブログ」を末永くよろしくお願いします。
 
さて新年早々、昨日の2023年1月3日(火)は事前に休みを取っていましたが久々に大阪・伊丹空港(空港コード:ITM)へ行ってそこで航空機の撮影をしてきました…。
 
とりあえず普段使っているショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメと最新のI phone 11以外に財布(定期券を含む)などを用意しました…が最新のI phone 11を操作してFlightradar24のアプリを起動させて関西空港(空港コード:KIX)の周辺をチェックすると滑走路の運用は2022年12月30日(金)と同じく撮影意欲が著しく低下する到着便:RW24R(第2滑走路)、出発便:RW24L(第1滑走路)だったのでそこへは行かず身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅から南海本線なんば駅へ移動してそこの改札口を抜けて阪神高速1号環状線の真下にある阪急空港リムジンバスのリムジンバスのりばに停車していたそれに乗車する前、車内に設置しているカードリーダーの機械へ交通系ICカードをタッチして進行方向の右側前方の座席へ着席するも車内は2列シートの座席に空席が多数ある状態であまり混雑はしていませんでした。
 
そしてそこを12:10どおりに発車した後、大阪・伊丹空港までの通行ルートは割愛しますが大阪・伊丹空港のターミナルビルへ12:30頃に到着した後、南側で下車してターミナルビル4階にある展望デッキ「ラ・ソーラ」へ急ぎ足で移動してそこでショルダーバックの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出して
大阪国際空港”と表記された看板を撮影して
12:34 ジェイエア(J-AIR) 鹿児島発大阪(伊丹)行き JL2404便 ERJ-190 JA252J “ UNIVERSAL STUDIOS JAPAN ミニオンジェット”
 
1機目となるジェイエア(J-AIR)が保有しているE190型旅客機が15番ゲートへ駐機しているところを俯瞰で撮影するも事前に最新のI phone 11を操作してFlightradar24上で機影を確認していませんが機体形式は“Embraer ERJ-190STD”、機体番号はユニバーサル スタジオ ジャパン(UNIVERSAL STUDIOS JAPAN:USJ)のアトラクションで登場するキャラクター“ミニオン”が描かれているうえ2019年12月31日(火)に撮影したことのある“JA252J”でした。
 
また鹿児島空港(空港コード:KOJ)を定刻11:20より10分ほど遅れて出発して大阪・伊丹空港へ定刻12:25より5分ほど遅れて到着していたようです。
 
これを撮影した直後、全日本空輸(All Nippon Airways)が保有しているB737-800型旅客機が
12:35 全日本空輸(All Nippon Airways) 大阪(伊丹)発長崎行き NH1153便 B737-881 JA81AN “Inspiration Of JAPAN”
 
長崎空港(空港コード:NGS)からNH784便として定刻10:30より5分ほど遅れて出発して大阪・伊丹空港へ定刻11:35より5分ほど遅れて到着した後、7番ゲートへ向かいそこで50分ほど滞在して便名をNH1153便へ変更して定刻12:15より10分ほど遅れて出発して再び長崎空港へとんぼ返りしました。
 
また大阪・伊丹空港のA滑走路(RW32L)から引っ張りを利かさず緩やかな角度で離陸するところを撮影して最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に表示された機影を発見してそれをスクリーンショットへ保存しましたがFlightradar24上に表示された機影とその機体情報を確認すると出発地の空港名が大阪・伊丹空港を表す“ITM”、到着地の空港名は長崎空港を表す“NGS”で便名は“ANA1153”、機体形式は“Boeing 737-881”、機体番号はまだ撮影したことのない国内線用機材の“JA81AN”でこれを元にairfleets.netというサイトで調べてみると2015年3月26日(木)に全日本空輸(All Nippon Airways)へ登録されました。
 
これを撮影した後、1機目となるジェイエア(J-AIR)が保有しているE170型旅客機が
12:40 ジェイエア(J-AIR) 大阪(伊丹)発山形行き JL2235便 ERJ-170 JA218J
 
大阪・伊丹空港を定刻12:30より5分ほど早く14番ゲートから出発して大阪・伊丹空港のB滑走路(RW32R)から引っ張りを利かさず緩やかな角度で離陸するところを撮影しました…が機体形式は“Embraer E170STD”、機体番号はまだ撮影したことのなかった国内線用機材の“JA218J”で山形空港(空港コード:GAJ)へ向かいました。
 
また機体番号を元にairfleets.netというサイトで調べてみると2010年9月23日(木)にジェイエア(J-AIR)へ登録されました。
 
これを撮影した後、1機目となる日本航空(JAPAN AIRLINES)が保有している最新鋭機のB787-8型旅客機が
12:45 日本航空(JAPAN AIRLINES) 大阪(伊丹)発東京(羽田)行き JL116便 B787-8 Dreamliner JA848J
 
JL113便として東京・羽田空港(空港コード:HND)を定刻10:30より5分ほど遅れて出発して大阪・伊丹空港へ定刻11:40より5分ほどの遅れて到着した後、17番ゲートへ向かいそこで50分ほど滞在して便名をJL116便へ変更して定刻12:30より5分ほど遅れて出発して再び東京・羽田空港へとんぼ返りしました。
 
また大阪・伊丹空港のA滑走路(RW32L)から引っ張りを利かさず緩やかな角度で離陸するところを撮影して最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に表示された機影を発見してそれをスクリーンショットへ保存しましたがFlightradar24上に表示された機影とその機体情報を確認すると出発地の空港名が大阪・伊丹空港を表す“ITM”、到着地の空港名は東京・羽田空港を表す“HND”で便名は“JAL116”、機体形式は最新鋭機の“Boeing 787-8 Dreamliner”、機体番号は2022年1月1日(土)に撮影したことのある国内線用機材の“JA848J”でした。
 
これを撮影した10分後、2機目となる日本航空(JAPAN AIRLINES)が保有している最新鋭機のB787-8型旅客機が
12:55 日本航空(JAPAN AIRLINES) 東京(羽田)発大阪(伊丹)行き JL115便 B787-8 Dreamliner JA849J
 
東京・羽田空港を定刻11:30より15分ほど遅れて出発して大阪・伊丹空港へ定刻12:40より20分ほどの遅れて到着した後、18番ゲートへ向かいました。
 
また大阪・伊丹空港のA滑走路(RW32L)へ着陸したところを撮影して最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に表示された機影を確認していませんでしたが機体形式は最新鋭機の“Boeing 787-8 Dreamliner”、機体番号は2022年1月1日(土)に撮影したことのある“JA848J”の連番である国内線用機材の“JA849J”でした。
 
これを撮影した後、1機目となる全日本空輸(All Nippon Airways)が保有している最新鋭機のA321neo型旅客機が
13:04 全日本空輸(All Nippon Airways) 札幌(新千歳)発大阪(伊丹)行き NH774便 A321-272N JA145A Inspiration Of JAPAN
 
札幌・新千歳空港(空港コード:CTS)から定刻11:10どおりに出発した後、6番ゲートへ定刻13:10どおりに到着しました。
 
さらに大阪・伊丹空港のA滑走路(RW32L)へ着陸したところを撮影して最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に表示された機影を確認していませんでしたが機体形式は最新鋭機の“Airbus A321-272N”、機体番号はまだ撮影したことのない国内線用機材の“JA145A”でこれを元にairfleets.netというサイトで調べてみると2021年8月20日(金)に全日本空輸(All Nippon Airways)へ登録されました。
 
これを撮影した後、15番ゲートへ駐機されていた1機目となるジェイエア(J-AIR)が保有しているE190型旅客機が
13:13 ジェイエア(J-AIR) 大阪(伊丹)発秋田行き JL2173便 ERJ-190 JA252J “ UNIVERSAL STUDIOS JAPAN ミニオンジェット”
 
トーイングカーによるプッシュバックしているところを俯瞰で撮影した直後に
13:14 全日本空輸(All Nippon Airways) 大阪(伊丹)発鹿児島行き NH545便 A321-272N JA144A Inspiration Of JAPAN
 
NH21便として東京・羽田空港を定刻11:00より5分ほど遅れて出発して大阪・伊丹空港へ定刻12:10より5分ほどの遅れて到着した後、11番ゲートへ向かいそこで50分ほど滞在して便名をNH545便へ変更して定刻13:00どおりに出発して再び東京・羽田空港へとんぼ返りせずに鹿児島空港へ向かいました。
 
さらに大阪・伊丹空港のA滑走路(RW32L)から引っ張りを利かさず緩やかな角度で離陸するところを撮影して最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に表示された機影を発見してそれをスクリーンショットへ保存しましたがFlightradar24上に表示された機影とその機体情報を確認すると出発地の空港名が大阪・伊丹空港を表す“ITM”、到着地の空港名は鹿児島空港を表す“KOJ”で便名は“ANA545”、機体形式は最新鋭機の“Airbus A321-272N”、機体番号はまだ撮影したことのないうえ“JA145A”の連番である国内線用機材の“JA144A”でこれを元にairfleets.netというサイトで調べてみると2021年1月22日(金)に全日本空輸(All Nippon Airways)へ登録されました。
 
これを撮影した5分後に全日本空輸(All Nippon Airways)が保有している最新鋭機のB787-9型旅客機が
13:16 全日本空輸(All Nippon Airways) 沖縄(那覇)発大阪(伊丹)行き NH762便 B787-9 Dreamliner JA936A “Inspiration Of JAPAN”
 
沖縄・那覇空港(空港コード:OKA)を定刻11:20より15分ほど遅れて出発して大阪・伊丹空港のA滑走路(RW32L)へ着陸してからタキシングして13番ゲートへ向かうところを撮影しました…が定刻13:10より10分ほど遅れて到着しました。
 
また最新のI phone 11を操作してFlightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が沖縄・那覇空港を表す“OKA”、到着地の空港名は大阪・伊丹空港を表す“ITM”と表示され便名は“ANA762”、機体形式は最新鋭機の“Boeing 787-9 Dreamliner”、機体番号はまだ撮影したことのない国内線用機材の“JA936A”でこれを元にairfleets.netというサイトで調べてみると2021年10月12日(火)に全日本空輸(All Nippon Airways)へ登録されました。
 
これを撮影した後、15番ゲートへ駐機されていた1機目となるジェイエア(J-AIR)が保有しているE190型旅客機が
大阪・伊丹空港のB滑走路(RW32R)ではなくA滑走路(RW32L)から引っ張りを利かさず緩やかな角度で離陸するところを13:23に撮影した後、お腹が減ってきたのでターミナルビル3階にあるレストランフロアでお昼ごはんを食べに行ってから大阪・伊丹空港の反対側にある「伊丹スカイパーク」へ移動しようかと思いました。
 
そして大阪・伊丹空港の反対側にある「伊丹スカイパーク」で日本航空(JAPAN AIRLINES)が保有している最新鋭機のA350-900型旅客機で運航され沖縄・那覇空港を定刻11:55に出発して大阪・伊丹空港のA滑走路(RW32L)へ着陸して定刻13:45に到着するJL2084便を撮影するつもりでしたがターミナルビル3階にあるレストランフロアでお昼ごはんを食べていた頃に到着したようでそれを撮影することはできなかったのでお昼ごはんを食べ終えた後、そそくさと撤収することにして阪急空港リムジンバスのリムジンバスのりば(10番のりば)へ向かいそのリムジンバス車内に設置してあるカードリーダーの機械へ交通系ICカードをタッチして進行方向左側の後方座席へ着席するも座席は満席でそこを14:10どおりに発車した後、JR難波駅(O-CAT)を経由してなんば駅前までの通行ルートは割愛しますがJR難波駅(O-CAT)へ14:35頃に到着して阪神高速1号環状線の真下にあるなんば駅前へ14:45に到着しました。
 
そして急ぎ足で南海本線なんば駅の改札口を抜けてそこを14:53に発車した6両編成の空港急行 なんば発関西空港行きに乗車して3つ先の南海本線住吉大社駅で下車しました。
 
因みに昨日の2023年1月3日(火)まで南海本線住吉大社駅へ臨時停車しました。
 
そして南海本線住吉大社駅の改札口を抜けてすぐそばを走る阪堺電気軌道の併用軌道近くで
日本国内において定期運用される電車としては“最古”と言われているモ166形が接近したのを撮影して
後追いで撮影するも路面電車では2番目に古い車両で近くにこれ目当てで一眼レフのデジカメを手にした方々が多数いて少し賑わっていました。
 
これを撮影した後、阪堺電気軌道上町線の方向へ進路を向けるので少し位置を移動して
もう一度、撮影しましたが最新のI phone 11の動画機能で撮影したのもYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みに手前の線路を直進すると阪堺電気軌道阪堺線東粉浜駅になりその先に阪堺電気軌道阪堺線恵美須町駅があります。
 
これだけを撮影した後、すぐ近くにある住吉大社にて
初詣に行きましたが“太鼓橋”は通過できたものの境内はとても混雑していたのでそのまま通り過ぎて南海高野線住吉東駅まで向かいそこの改札口を抜けて最寄り駅へ向けて帰宅することにしました。
 
これで2023年1月3日(火)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
※これ以外に撮影した画像がいくつかありますが画像容量の為、全ては掲載しません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿