日本キリスト教団竹田教会のブログ

大分県竹田市竹田にある日本キリスト教団竹田教会などのことを尾崎明が書いています。

7月22日(日)の日本基督教団 竹田教会の礼拝説教をもとにして

2012年07月27日 | 説教より

7月22日(日)の日本基督教団(日本キリスト教団)竹田教会の礼拝説教をもとにして

場所:日本基督教団 竹田教会。

日時:7月22日(日)10時ー11時。

説教:日本基督教団 竹田教会 主任担任教師(牧師) 尾崎明。 

説教題:「約束された聖霊」

聖書:使徒言行録」2章31節-33節。 

31節:そして、キリストの復活について前もって知り、「彼は陰府(よみ)に捨てておかれず、その体は朽ち果てることがない」と語りました。

32節:神はこのイエスを復活させられたのです。わたしたちは皆、そのことの証人です。

33節:それで、イエスは神の右に上げられ、約束された聖霊を御父から受けて注いでくださいました。あなたがたは、今、このことを見聞きしているのです。

--------

  (説教をもとにして)

7月12日朝 九州を襲った梅雨末期の豪雨によって、竹田市の地域と教会と保育園がある地域は 12日停電と断水になりました。13日に電気は復旧。町の水道は時間給水となっていましたが、21日に復旧しました。関係者が懸命に復旧工事をしたので 電気と水道が「復旧」したことを思い感謝します。電気と水道がなくてはならないものであることを あらためて知りました。

31節には次のように記されています。

31節:そして、キリストの復活について前もって知り、「彼は陰府(よみ)に捨てておかれず、その体は朽ち果てることがない」と語りました。

水害の被災地は、31節にあるように、「捨ておかれず」「朽ち果てることがない」のでした。東日本大震災の被災地の方々の苦労・不便に比べたら 昼間 水が出ないことは 軽度の苦労・不便と言えます。

水がいつも出るようになって、地域も保育園も「復活」しました。

32節には 次のように記されています。

32節:神はこのイエスを復活させられたのです。わたしたちは皆、そのことの証人です。

この水害によって、社会のいろいろな災害や苦労をより知ることができました。神さまは地域を「復活」してくださいました。

33節には次のようにあります。

33節:それで、イエスは神の右に上げられ、約束された聖霊を御父から受けて注いでくださいました。あなたがたは、今、このことを見聞きしているのです。 

33節にあるように、約束されている神の息吹である「聖霊」・希望を受け 人々と地域は希望・生命力を受け「復活」させてもらったと考えます。

神さま ありがとうございました。この経験を今後の防災と人・社会・地域づくりに生かすことができますように。 

---------

聖書の言葉は日本聖書協会発行「新 共同訳聖書」より引用しています。

大分県竹田市大字竹田 日本基督教団 竹田教会 http://taketa.church.jp/

竹田教会は小羊保育園 http://www.ans.co.jp/n/o-kohitsuji/ の隣りです。



最新の画像もっと見る