日本キリスト教団竹田教会のブログ

大分県竹田市竹田にある日本キリスト教団竹田教会などのことを尾崎明が書いています。

「わたしたちに必要な糧を今日与えてください」ー「主の祈り」より

2010年05月16日 | Weblog

5月16日(日)の日本基督教団竹田教会の礼拝の説教をもとにして。

説教題:「必要な糧(かて)」。  説教者:牧師 尾崎明。

聖書:「マタイ福音書」6章11節。 時:10時-11時

------

 わたしたちに必要な糧を今日与えてください。(「マタイ福音書」6章11節)。

-------

 救い主イエス・キリストは 神さまにこのように祈りなさいと祈り「主の祈り」を教えてくれました。「マタイ福音書」6章11節には「わたしたちに必要な糧を今日与えてください」と祈りなさいと記されています。この11節の「祈り」から 次のことを教えられます。

(1) 「わたし」ではなく「わたしたち」です。自分のための「糧」でなく「みんなの」「糧」を神さまに願い祈りなさい。

(2) 神さまに願う「糧」とは 食料 食べ物や目に見えるものだけでない。人間が生きていくためには 友情、許し合う心、支援しあう心が必要です。さらに 神さまのみ言葉によって 励まされ 救われることが必要です。かみさまの御言葉を求め願いなさい。

(3) 明日や将来のことは神さまに委ねて きょうだけの糧を求めなさい。必要以上の「糧」をもとめないように。「創世記」にあるように 砂漠で余分に集めた「マナ」は腐ってしまったとあります。

(4) みんなと「糧」「聖書の神さまの御言葉」だけでなく 「負担」「苦労」「苦楽」を分かち合える人間 社会 世界になりなさいと教えています。「

 このように「祈りのみ言葉」は 人間の生き方 社会のあり方 世界のあり方をも教えています。 

------------

必要な糧(かて)」 主の祈り(3) 5月16日の礼拝の説教をもとにして。

「聖書」の言葉は日本聖書協会の「新共同訳聖書」によります。

竹田教会の場所は小羊保育園の隣りです。

大分県竹田市大字竹田 日本キリスト教団竹田教会

リンク日本基督教団   日本キリスト教団出版局  九州教区   日本キリスト教団諸教会(教区別)   日本キリスト教団諸教会(地区別)  日本基督教団諸教会   日本キリスト教団九州教区諸教会



最新の画像もっと見る