くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

「相棒」と「マジック・アワー」

2008年06月11日 | くない卿見聞記
7日(土)に封切られた三谷幸喜「監督」の最新作!
ザ・マジックアワー』を観に行ってきました
この映画,とーーーーーーーっても、おんもしろかったです!!!

ハラハラドキドキと緊迫した場面があり、しんみりとする場面もあり、最後の最後でどんでん返しのどんでん返してどんでん返し!で意外な展開に!?と、飽きる事無く観られます。
どこがよかったかを、ここで一々取り上げていたらキリが無いくらい面白く、これを書くのに場面場面を思い出しただけでも、笑いがこみ上げてきて、止まりません。

徹頭徹尾,とにかく笑えます。

腹抱えて,涙流して笑えます。


もう、(私的に(も))笑いのポイント満載です。
しかも、観終えてから爽快感も味わえます!
いや、それが何でだかは、判りませんが(^^ゞ
別に、胸がすくような勧善懲悪モノでは無く、最後は哀しい結末になる人もいるのですが...それも、しんみりお涙ではなく、笑い泣きに変えてくれたから、爽快な気分が感じられたのかも・・・しれません(笑)

先日,PRの為に出ていた番組の中で監督が、「今まで一番面白い」と行っていましたが、正にその通り!
私(も)、今まで(観たことのある)三谷作品中一番の出来だと思います。
上映時間は2時間強と、ちょい長め(?!)なのですが、それを全く感じさせない,気が付いたらそれだけの時間が経ってたの?!と思う程、集中し、没頭できる映画でした。

今まで、映画館(劇場)で観た映画の数は、両手で余る程度。
例え興味のある作品でも、よっぽど突き動かされない限り観に行くことはなく、今回も、劇場の優待券があったので選んで観に行ったのですが、大当たり!でした。
多分また観に行くか、きっと出るだろうDVDを買います,間違いなく。

皆さんも、機会がありましたら是非。
三谷作品は好きだけど、映画なんて滅多に観ない私が言うんですから、面白いこと(ほぼ)間違いなしです(笑)

ちなみに、余談ながら...
公開2日目ということもあって、各回とも満員。
何とかギリギリセーフで取れた回も、前から3列目(C)の真ん中だったので、観終った時には首が痛かったです。
せめて前から数列は、簡易式で十分なのでリクライニングか、観やすい角度に背もたれを合わせてくれたら、ありがたいです。
映画館への観客動員が減っているって、昨今言われていますが、値段含め、設備面での配慮があったら・・・と、滅多に映画など観ない私が思いました(^^ゞ
日没前の僅かな時間,それをマジックアワーというそうで、影が出ず、美しく幻想的な画が撮れるそうです。


あっ、それともう一つだけ。
相棒-劇場版-絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』も、先日観に行ってきました。

こっちは、連ドラSeason 2)からとっぷりとハマっていたので、どーーーしても観たかったので、行ってきましたが、さすが、相棒!
手に汗握る緊迫感と、警部殿の推理等などが素っ晴らしくて、面白かった!!です。
様々な予告や、裏相棒などを見て、期待度はとても高かったので、観た甲斐がありました(笑)
ただ、強いて言うならば...
マジックアワーに比べて時間が短くて、足早な展開と、無理やりな場面があった気がしたので、も少しゆとりが欲しかったです。
今回,この脚本のベースは、数年前にイラクで発生した邦人誘拐人質事件なのでしょうが、事件を巡る過程や当事者の思いが、その報道を接して感じた私の感想(思い)とリンクしていて、余計中にのめりこんで、最後は納得して観ていました。
ただ、細かいことが気になるのが僕の悪い癖で...
特命とトリオ・ザ・捜一(特亀とイタミン)の掛け合いの方をも少し観たかった!のと、(警察の)制服の袖のエンブレムには、“警察”ではなく、“警察庁と日の丸”や“警視庁とイチョウ”などを用いて欲しかったです。
ドラマでは(時折)用いてるんですから、折角の映画でも、細部にまでこだわって欲しかったです。
それが、相棒の魅力でもあるのですから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いざ日野へ![蝦夷新選組と... | トップ | 時代錯誤のオヤジの魂胆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くない卿見聞記」カテゴリの最新記事