くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

60年近くの繋がり

2009年12月06日 | くない観
昨日の朝。
自宅最寄り駅から電車に乗るべく待っていたら、京急600系がやってきました。
都営浅草線を介して、京成車の大半は羽田空港へ,京急車の多くは青戸や高砂(葛飾区)までですが、日に何本かは、この600系だけが、京成佐倉や成田空港方面までやってきます。
この車両の端はボックスシートになっていて、ちょっとだけ、旅に出ている雰囲気が味わえて好きなので(^^ゞ
内心「やったね!得した気分♪」と思ったんですが・・・車内に入って、(更に)ちょっとビックリ!
車内ドア上部に、JR東日本E230系統が採用している液晶ディスプレイ2台が備え付けられていました。

以前には無かった仕様です。

しかも、それがしっかりと、京成線内の停車駅などを案内してくれているんです。
出来た車両です。
しかし、驚きはこれだけに非ず。
この600系は、ラッピング電車としても有名(なはず)なんですが、この日乗った600系には、東武鉄道の宣伝ラッピングが施されていました。

全く競合しない路線同士ですが、これは、京急に売り込んだ東武に天晴れ!と言うべきか、それとも、ラッピングを受け入れた京急に賛辞を送るべきか?!
よくよく考えてみると、同じ芙蓉懇談会に属する企業同士なのでありえない話・・・ではないですが、けど、やっぱり(私的に)結構驚きました。

方や京成は...
私が沿線住民になって、早20年以上。
以前に比べれば、随分とマシになったとは思いますが、でも、まだまだ相変わらず,一応大手なんですが、チバラキでは頑張る二流半の、お山の大将的な雰囲気(苦笑)
京急品川に比べて、

京成上野は・・・うーむ、辛気臭い(苦笑)
確かに、上野というお場所柄と、私鉄では初、戦前から在る地下駅ではありますが...。
それと、JRと「ちゃんと」接続している日暮里も、成田新高速鉄道の(来年)開通に備えてリニューアルしましたが・・・京急品川に比べると、どうも、パッとしないです。

尤も、日暮里と品川を比べるのには多少無理がありますけど...。
おまけで言えば、工事に時間が掛り過ぎてた。
難しい工事だったかもしれませんが・・・そのおかげで、ガムテの名人とかが現れて、若干脚光浴びてましたけど(苦笑)
うん、相変わらず時間が掛かります,京成は。

また、都営と京急との乗り入れに備えて馬車軌間(1372mm)から標準軌(1435mm)に変えたのに、全くそれが活かされてない。。。
京急も、京成に同じくカーブが多いのに、スピードを(さほど)落とさず運転してます。
しかも、住宅街が迫る狭いところを走るので、迫力満点です。

来年、成田新高速鉄道が開通してどうなるかは分かりませんが...
いっそのこと、京急と合併しちゃえばいいのに!と、思う今日この頃です。
何年か前、突如列車種別とシンボルカラーを統一させたときは、「遂にか?!」と、思いましたが。。。
近畿圏の事情はよく分かりませんが、阪神阪急持ち株会社になったんですから、それよりも繋がりの深い京急と京成だったら、バックボーン(※↓)の垣根を乗り越えて、実現すると思うんですけど...。

もしそうなったら、京急2100系の様な、乗ってて楽しい車両が(乗り入れて)増えるだろうし、運行本数=効率もよくなって、利便性が向上しますよ(きっと)。
それと、暑っ苦しい千葉県知事や、向かいの県知事さんなどが提唱する成田空港←→羽田空港のリニア構想も、京成と京急が手を携えることによって、はるかに簡単で現実的に短時間で、かつ、低予算で効率的な運用(移動)が出来ると思うんですけど・・・どうでしょう。

まぁ、ちょっとした夢物語の独り言でした・・・けど、実現を、私は(勝手に)期待してます((笑))

p.s.
京急の横浜や金沢文庫の駅の行き先案内表示機は、まだ、これが活躍しています。

この、アナログ感がいいです♪
それともう一つ,京急の看板も。
JRの「快速」の様な

京急の、流れる書体がいいんです♪

※京浜急行は、旧安田財閥の流れを汲む芙蓉グループ(芙蓉懇談会)に属しフジテレビなどとも近いです。
一方、京成は旧三和銀行系のみどり会属しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤバイ!(笑) | トップ | 金沢文庫の特別展「伊達政宗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くない観」カテゴリの最新記事