くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

日本の夏、節電の夏

2011年08月13日 | くない観
未曾有の大震災から5か月。
あの頃は、立春を過ぎたとはいえとても寒い日々でした。
しかし、季節は夏。
昨年ほどで酷暑が続くことはないですが、それでも、湿り気のある暑さは堪えます。
震災から暫くして、うちの職場でもボランティア隊が編成され、分隊して現地で復興支援を行いましたが、この夏、お盆前にも有志が現地入りしているようです。
私は業務で、政府からも要請があった文化財レスキュー事業に一時携わりそうになりましたが、その熱意を持った方がいま、隣国へ出張中なので、雲散霧消となりました。。。
尤も、いまは業務上必要な国への申請業務でそれどころではないので、熱意の行き着くそこへ絞って欲しいのが、担当者としての心情です(^^ゞ

さて...
本震後も続発していた大地のショック状態も、時折突発的にドデカイ地震が起こりますが、漸く収まってきた感じがします。
けど、いまだに収束しない福島(第一)原発。
開いたパンドラの箱の中身を知ってしまった以上、それがおいそれと収束するとは全く考えていませんが...
全国的に反原発、嫌原発の流れになって、挙句、やらせだのなんだのと騒ぎとなって、次々と停まっていく原発エネルギー。
おかげで、東日本のみならず、箱根以西の地域でも節電に。
しかも、この夏は経済産業省の省令による電力使用制限令が発令されて、大口需要体には更なる節電ノルマが課せられて、それを破ると、100万円の罰金が科せられます。

ウチの職場も、業界的には中規模なんですが、いろいろと電気食うんで、大口に組み込まれ、省令に反すると罰金取られます。
各企業、特に製造業は大変・・・だと、ニュースなどで見知ってはいますが、職場も、総務や施設担当は節電対策にてんてこ舞いです。

ただ、、、
この節電省令下、気になることが一つ。
それは節電ダイヤを組んでいる鉄道各線に対して。
いまは、概ね平日の日中のみ8割程度の運転本数でしたが、少し前まで、JRは概ね平常ですが、私が普段利用する京成東京メトロ(東西線)、都営(三田)線の節電対応ダイヤを実施中。
しかし、これが、、、
1時間に1回程度、最大で運転間隔が20分だったり、快速運転を(昼間と土日休)取りやめてたり。
朝のラッシュ時にも、改善されたとはいえ、一部間引き運転されてます。
しかもこのダイヤが、駅にいってみないと解らないから困ったもので。
いっそのこと、これでダイヤ改正してくれた方が、面倒なくていいのに・・・と思います。

聞けば、消費電力に占める鉄道利用率は、僅か2%ほど。
しかも、省エネ列車や電気を還流する回生ブレーキシステムのおかげで、昔よりも、使用電力はグンと低くなったとか。
にも関わらず、こうした対策が成されているのは、節電啓蒙と電気の融通なんだとか。
簡単に言うと、列車だって節電で本数減ってるんだから・・・と言ったところでしょうか(苦笑)
また、自家発電設備があるJRなどから電気を少しでも融通してもらいたい・・・ってのも、あるようです。
しかし、少し納得のいかないことが。
それは、、、
首都圏の場合、利用者数の大幅な増減というのはないと思うので、売り上げはさほど変化がない。
・・・となると、、、
列車が走らない→電気を使わない→電気料が下がる→利益率が上がる
、、、という方程式が頭の中に出来上がってます。
また、駅構内や電車内の減灯(間引き)、看板の消灯、自動券売機などの一部停止などなど。
“見せしめ”というのも判らなくはないですが、鉄道(運輸系)は、世の中を動かす上で欠かすことのできないもの。
金融機関と合わせて、経済の血流みたいなもの。
も少し融通利かせても・・・ってのが、率直な意見です。
駅に行ってみないと解らないダイヤなんて、不便極まりないですからね(苦笑)

運転本数減らすくらいなら、車内の設定温度、もう少し上げてもいい。
駅構内の暗さには慣れましたが、列車内は、相変わらず寒すぎます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総意は盲目 | トップ | 予想と期待外の効能 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謙信公祭 (やまね)
2011-08-22 06:01:32
武者行列 川中島合戦に参加しました。本当にハマりますね。とても楽しかったです。こども武者の娘も来年もでたいと言ってます。
一部ガクトショーのようなのは気になりますが
返信する
来年も是非! (記主くない)
2011-09-05 23:32:18
▽やまね様
コメント、ありがとうございます。
しかし、レスが大変遅くなりまして、誠に申し訳ございません<m(_ _)m>

謙信公祭。
お子様共々、遂に参陣を果たされましたか!
祝着にございます。
けど、どうやら病み付きになられたようで(笑)
来年も、是非是非参陣なさってみてください。
ガクトは・・・我々が盛り立ててやってんだ!くらいの気構えがよろしいかと(^^ゞ

実は、私も今回、武田方殿の旗持ちとして参陣していました。
ご挨拶ができなかったのが、残念です。。。
返信する

コメントを投稿

くない観」カテゴリの最新記事