くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

日本人の和み

2006年05月29日 | オススメ!
私は、つくづく典型的な日本人だなぁ・・・と思います。
何せ、米(ごはん)とお茶が3食の一度でも欠くことの出来ない人間で、それに、あさりの味噌汁なんか付いた時にはもう、軽く3杯おかわりできます!が、これにまた、お茶が付けばもう、言う事はありません。
ある人には、「安上がりだね」・・・って、言われましたけど(笑)

ゆえに、毎日毎日“美味いお茶”を飲むことに心血を注いでいますが(笑)、中々どうして、そう美味くは行かないです。
けど、昨今出来合いのペットボトルでも結構美味いお茶が出ているので、時たま飲んでます。

しかし、ふと気付けば、実に多くの“お茶”が世にあることを知り、話題になっています。
その中で、どれが一番美味いのかを確かめて見たくなったので、今後の判断材料も含めて、職場でそれぞれ持ち寄って試飲会をしてみました。
持ち寄られたのは、画像の左から順に...
”“伊右衛門”“生茶”“お~いお茶”“若武者”たち5種類です。

各社、その道の首位にならん!とそれぞれに特徴付けて凌ぎを削っており、さながら“お茶界”の戦国時代の様相ですが、それぞれを飲んで見ると、味の違いは歴然としたものでした。

それらの中から、美味い順に並べると...
“お~いお茶”“伊右衛門”“一”“生茶”“若武者”・・・って、順になります。

お~いお茶は、さすがは老舗伊藤園,あっさりとしていて程よい深みがあり、ご飯食にはピッタリ,飲んでいて、一番しっくり来ます。

その次の伊右衛門も、お~いお茶程ではありませんが、微かな甘みを感じて美味しいです。
一と生茶は、判断の分かれるところかと思いますが、一はあっさり系,生茶は甘みふんだん。
私的には、一長一短です。

そして最後、残念ながら最下位になったのが若武者。
確かに売り文句の通り、あっさりとはしているのですが、味がちょい薄過ぎ。
他のに比べて常温だったということもあるかもしれませんが、ちょっとこれは...。

これらはあくまでも私的評価なんで、参考程度に受け止めて頂き、あとはご自身の舌と合うものをお選びください。

ついしん。
実はこのネタ、今から1年近く前のものなのです。
その後、各種変化をしているようですが、その中で,若武者は、以前よりも断然美味くなりました。
安いときには、これも買おうかと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物言う市(民) | トップ | 意外な知人?! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まろ茶 (lala)
2006-05-30 20:56:08
も確かおいしかったような気がします♪

でも私も一番は「おーいお茶」ですね。

しかも濃い味のやつかってみたり、春限定とか買ってみたり笑!
返信する
探せばまだまだ・・・ (記主くない)
2006-05-30 21:45:12
lala様>

そうそう、まろ茶!

昔はこれも好んで飲んでました。

ちょい甘目が特徴なんですよね。



>おーいお茶

食事に合わせて買う時には、必ずこれに手が伸びます。

温冷とも、相性バツグンなんですよね。





>濃茶

飲んだ後、なんとも言えない心地よさがあるんですよね。

今の時季に、ぴったりなお茶でね。

返信する

コメントを投稿

オススメ!」カテゴリの最新記事