くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

辞めた後が祭

2006年07月25日 | くない観
NHKが21時から放送しているニュース番組に、森喜朗元首相が出演していました。
その理由は、言わずもがな、今秋行われる自民党総裁選に関するもの。
彼が長を務めるグループには、つい先日まで、2人の総裁選有力候補がいたのです。
ゆえに、その言動が(自ずと)注目されていましたが...
この日この場では、先日,今まで唯の一度も総裁選出馬を表明していない福田康夫前官房長官の「不出馬宣言」について、そこへ至るまでの言動と理由を語っていました。

特に興味深かったのは、福田氏の海外出張に関すること。
その理由を、今までどのマスコミ媒体からも聞いたことは無く、触れることすらなかったこと。
それを森氏は、先走り過ぎる総裁選報道と絡めて、司会や記者の質問に反論し、返す刀でチクリチクリと批判していました。
私も予てから、勝手に世論の温度を決め、これをリードするかのようなマスコミの報じ方に腹が立っていたので...
実に痛快で面白かったです。

けど、この御方,元々は饒舌な性質。
首相時代は、密室の総理誕生だったゆえか、何かと世間の厳しい目にさらされ、揚げ足を取られること多々あり、「無能な総理」の烙印を押され、名前を音読みして「シンキロウ」などと揶揄され、兎角うだつは上がらなかったですが、辞めてから、口の戸の開錠されたのか、何かと面白い発言を連発。
特に面白かったのは、今は無き,フジの番組「日本のよふけ」。
ここで、その舌禍の裏側なども話していて、そこから、私は、この方を見方を変えました,なんて面白い人なんだ!と。

これからも、この方の発言には、注目して見たいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一撃必殺 | トップ | 川中島への道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くない観」カテゴリの最新記事