くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

肥後守様の生き様を見よう!?

2008年04月04日 | くない観
前日の日記で、高遠に「繋ごう」と観光協会のHPを開いたら、“保科正之公を主人公に大河ドラマを!”という、(署名)運動をしているのサイトを発見しました。
来年の大河で「直江兼続」(天・地・人)を取り上げる際にも、似たような運動が展開されたと聞いていますが、昨今続くNHKの不祥事などなんのその,一時に比べれば低迷している・・・とはいえ、まだまだ人気は底堅いようですね。
そういえば,放送後の篤姫紀行で取り上げた「島津家発祥の地」を巡って、「NHKには出ない!」とか言って駄々を捏ねていた大人気無い二千石がいましたが、やはりそういう面からも、広告媒体としての人気や利用価値は高い・・・ということでしょうか。
去年の「風林火山」効果で、甲信越方面への人出と人気が結構あったらしいですから。。。

ところで、肥後守様(土津神様)は幼少から青年期に掛けて高遠で暮らしていましたが、このほか,保科家当主となってからは赴いた山形と会津若松はどうなんだろう・・・と思って、検索して見ました。
すると...
山形での盛り上がりは皆無でしたが、会津若松市長ブログより,2月に「つくる会」が結成発足されたことが載っていました。
このことは、地元(福島,長野の)新聞のweb版にも載っていたので、それなりに関心事となっていることが伺えます・・・が、この発起人に、なぜか新宿区長がいました。
いや、別にいいのですが、細かいことに気が付くのがの悪いクセ(笑)
どういう意図で賛同したのか、ちょっと気になりまして(^^ゞ

ここまで密かに盛り上がっているとは思いもよりませんでしたが、主人公としては、ちょっと地味すぎじゃ・・・ないですかね?!
いや、私的には贔屓にしている米沢上杉家とも繋がりがあるので、興味はあります。
けど...ねぇ,どうなんでしょう。

実現するのかしないのか、今後の動きが(少し)気になるところです。

ただ、私的には『漆の実のみのる国』を題材に、大河まで長くは望みませんが、是非に上杉治憲公を主人公にしたドラマを!とお願いしたいです。

・・・いや、正月時代劇でやりましたが、ちと・・・いろいろと物足りなかったもので(--ゞ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門前の桜 | トップ | 20年振りの再会! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新宿は (僭越ながら)
2009-02-11 13:35:53
高遠藩主内藤家の屋敷があった所ですから新宿区長が発起人というのも分かる気がしますが…
返信する
確かに。 (記主くない)
2009-02-12 07:29:19
▽僣越ながら様
コメントをお寄せ頂きありがとうございます。
なるほど、高遠と新宿の繋がりを考えれば合点が参りますね。
いや、見落としておりました(^^;)
他にもよくよく調べれば、縁の地がいろいろと見付かりそうですね。
返信する

コメントを投稿

くない観」カテゴリの最新記事