くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

不思議な光景

2011年03月25日 | くない観
その始まりは、震災翌日の土曜日からでした。
ガソリンスタンドに、異常なまでの車の列が!
この時、私の車のガソリンも残り僅かだったんですが、まぁ、明日入れればいいや・・・と思い、これをやり過ごしました。

この判断が間違っていました。

翌日の日曜日になると、事態は更に悪化。
車列は土曜日以上になり、レギュラーが完売してハイオクのみの販売に。
しかも、運悪く運転中に給油ランプが!
省エネ運転はしていたつもりなんですが、それも限界だったようで(--ゞ
ただ、この時は諸般の手続きをしなければならない最中だったので、給油することは出来ず。
全てを終えて戻ってくると、さっきまで長い車列が出来ていたスタンドから車が消え、スタンドの明かりも・・・消え?!
近づいてみたら、ハイオクすら完売し、あるのは軽油か灯油のみ。

これはまずい!
・・・と思い、とりあえず、自転車で近場のスタンドを見て回るも軒並み完売!!
今後行われる諸式にためにも車は絶対必要!なんですが、かなり危険な事態に。
しかし、移動中に1件だけ「夕方には開きます」というスタンドがあったのを思い出して、まずは自転車で行ってみると・・・!開いてました!!
けど、大行列。。。
これだけ並ばれると、給油できるかが心配だったんですが、一か八か。
チャリンコを全速力で漕いで家に戻り、このスタンドへ急行!
地元民しか知らない道側(出入口)に列を成し、待つこと20分ほど。
しびれを切らして離脱する車をしり目に、節約のためにエンジンを入り切りし、ハラハラドキドキしながら漸く・・・・・・やりました!ガソリン満タン入りました!!
もう、九死に一生を得た気分です(マテ)

その後、近所のスタンドは再開の兆しがありません。
報道によると、備蓄はあるから「安心」らしいですが、正常化するまでは1週間程度掛かるとか。

この他にも、食料品や生活必需品が枯渇しています。
もう、イナゴが通った後の様に、何もかもないです。
物流が上手く行っていないのと、不安からか買いだめが横行しているようで。。。

何だか、これらの行動が余計な「不安」を煽っているように思えてなりません。
「不安」と言えばチェーンメール。
私のところに着ましたが、一笑に伏しました。
バッカバカしく、くだらないことこの上ないです。
職場の新人さんも、コスモ石油のチェーンメールを真に受けていたので「あれはデマだよ」って言ったら、えらく動揺してました(苦笑)
震災後、一番怖いのがデマの類。
関東大震災で、デマがもとで多くの人が二次被害を蒙ったのがいい例です。。。

原発の事故もそうですが、皆さん、もっと冷静になりましょう。

さて、原発事故に関連して・・・計画停電も。
私も、14日も15日も難なく家と職場の往復が出来ましたが、計画停電初日の14日は、1/3が出勤できなかったようです。
出勤者の多くは23区内在住なので、千葉からやってきた私を見るなり(電話で)聞くなりすると、「よく来れたね!」と、驚かれました(笑)
けど...
もう少し、何だかやりようってないのかな?!と言うのが正直な感想。
東電と政府の決定が13日夜。
それに対して鉄道各社が対応を決めたのが深夜。。。

これ、厳しいです(苦笑)

これ(運転見合わせ)に関する記事で、取材に応じた女子高生が...
「どこが計画停電なんだ。こんなの無計画停電だ」(抜粋)
...と言っていたのが印象的でした(笑)

けど、計画停電(予定)になって思うことも...
職場は極力明かりを消したりして省エネに努めて、街中も、結構電気の消費を抑えているようですが、反面、何だか随分と無駄なモノがあったね?!と気付かされました。
火曜日の夜はあいにくの曇り空でいたが、計画停電のブラフが駆け回った月曜日の夜は、雲一つないいい天気だったので、月明かりと星空を楽しめました。

何だか得した気分です(笑)

▽このブログを打ち終わって数日▽
近所のスーパーには、徐々に食料品などが運ばれて着ているようです。
ガソリンも、近所のスタンドでは時間限定で売り出していました。

首都圏直下型は発生したら、はたしてどうなるのか?!
大いに心配するところではありますが、まずは冷静に冷静に。
下らぬデマには、惑わされないことですね。

※この記事の起稿は、1週間程度前です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「頑張れ!」は禁句。 | トップ | 自分の立ち位置 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くない観」カテゴリの最新記事