くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

視界良冬

2008年11月20日 | 春夏秋冬
今朝は、(昨日よりも)全国的に今季一番の冷え込みだったそうで、日本海側では雪の舞うところもあったとか。
どうりで...
(寝起きは大丈夫だったのですが、)一歩外へ出た瞬間、回れー右!をしたくなる程、凛と身の引き締まる程に寒くワケで。
家から最寄駅まで、風を切って運転する自転車(のハンドル)を握る手が、氷のように,感覚がなくなるほど冷たくなり、久しぶりに手袋が恋しくなりました。

また、今朝の空は、昨日に引き続いてとっても澄んでいて、気持ちがよかったです。
きっとそれは、夜半過ぎまで吹いていた強い風と、カラッカラに乾燥した空気のお蔭かと思いますが、身支度を整えながら見ていたテレビには、都区内から望む富士山が、くっきりときれいに映っていました。

うーん、朝から至極幸せです。

また、通勤途中の(北側の)車窓からも、遠く富士山から常野の山々の稜線までくっきりと、きれいに望めました。
そして、一夜明けた今日は、昨日よりも更に寒い陽気となり、同じく痛勤途中,今朝は海側(南)に面して立ちましたが、遠く富津岬まで遠望できました。

私は、昔っから富士山を見るのが(不思議と)大好きで、久しぶりに、頂に雪を冠したきれいな富士山を拝むことが出来て、朝から無常に嬉しかったです。



けど、ここまでクリアに見えるということは、「冬」がやってきた証。
暦の上では、「冬」(立冬)に入ってから10日以上が過ぎ、一年の最後,師走まで10余日。

一年経つのが、歳を重ねていく毎に、加速度的な速さになっているのを感じるのは、気の所為でしょうか(苦笑)...。

あっ、そういえば...
どうやら、久方ぶりに風邪をひいたようです。
昼過ぎからみるみると体調が悪化し、喉が痛くて悪寒がし、節々が気だるくなり、なんだか熱っぽいです。
今日は超特急で帰って生姜湯でも飲み、明日へ残さないよう、安静にしています。

皆さんも、気をつけなはれや!

ではでは,おやすみなさいZzz...。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賽はいつか投げられる...?! | トップ | 眼鏡人の憂鬱 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (坂東政景)
2008-11-20 21:31:19
寒くなってきましたね~

空気が澄んで良いのですが、朝が辛くなってきましたよ
風邪など気をつけて下され 若くないのですから(笑)

もうすぐ小栗ですね 今年も来られますか?
返信する
歳の経過と免疫力 (記主くない)
2008-11-21 22:42:59
▽坂東政景様
コメント、ありがとうございます。
ホント、一気に寒くなりましたねぇ。
陽だまりは暖かいんですが、夏は恋しかった日影や風が吹くと、もう大変,返って憎らしいくらいです(笑)
>若くない
ええ、痛感しました。
ホンのちょっと前は、上着着ないでフラフラしてても大丈夫だったのに...。
完全に不覚でした。
>小栗判官
今回は、残念ながら行く予定は(--ゞ
返信する

コメントを投稿

春夏秋冬」カテゴリの最新記事