くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

気合と季節のバロメーター

2009年03月13日 | 春夏秋冬
昨朝の痛勤電車から。

朝,身支度をしながらテレビを見ていたら、都内のお天気カメラが富士山を映していました。
昔っから、富士山を見ると不思議と気持ちがシャキッ!として気合が入るんですよね。

ですから...

満月だった前夜。

凍てつく程に冷たかった風が強く吹いたので夜空がきれいに,浮かぶ満月が直視できないくらいに眩しく輝いたので、痛勤途中に富士山が見える!と、期待を込めて、首都圏屈指の混雑率を誇る電車に乗り込みました。

そして、乗車から10分ほどして眺望地点を差し掛かったのですが、見えたのは・・・なんともはっきりしない,期待外れのボヤッとした富士山でした。
また、北側に面すと見える北関東の山々も同じくぼんやりと,はっきりと眺望することが出来ませんでした。
一方、雨上がりの晴れになったこの前日は、北関東の山々も富士山も、頂の雪がはっきりと見える程に「くっきり!」と眺望出来ていたので、「今朝も!」と余計に期待した分、残念度が大きかったです。

やっぱり、風よりも雨の方が、空気をきれいにする力があるんでしょうか...。

ちょっと前までは、風止みの後も雨上がりにも、空気が澄んでいるのかとてもくっきりと眺望出来たのですが...
幾ら寒くても、春は着実にやってきているようです。

そういえば...
早咲きだとは思うのですが、先日立ち寄った上野公園の桜が咲いてました。
また、近所の空き地縁に植わっている桜も、ほぼ7,8分咲いてました。
桜が咲き誇る季節が間近までやってきているのは楽しみですが、

反面、空気が霞んで富士山が拝めなくなるのが・・・ちょいと寂しくもあり、また、気合入れがなくなるので、困ります(苦笑)

これからは、反転して南側に面して東京湾と、TDRや(羽田を)離発着する飛行機を見て癒される方向に、シフトします(笑)

あっ、ちなみに今朝は薄曇で、ちょっとは期待したんですが・・・やっぱり、見えませんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空は自由に飛べぬはず。 | トップ | 春嵐の朝:二流半の限界 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

春夏秋冬」カテゴリの最新記事