緑 革 の 手 帖+

さみどりの菜飯が出来て かぐはしや

心の在処

2011年05月25日 | ひとりごと
「心はどこにあるのか?胸か?脳かにか?」

っていうので学生の頃よく議論させられた思い出があります。
結局答えはでないんですけどね。答えがないからでしょうが。


胸にあって当ったり前だと思っていたらクラスメートの大半が「脳」の方へ行ってしまってディベートが始まったからびっくりした思い出があります。




時は流れて。



夫がこのような本を買ってきましてね。
「剣道日本」だって。
専門誌があるんですね、知りませんでした


特集が「心を磨く」でした。

冒頭に
「心に形はない、
そんな心だからこそ、それを認識するには置き所を定める必要がある。
「左拳は心だ」
とはよく聞く。」

という一文がありまして。
(2005 9 剣道日本P118より)


ええーーー!!?
左拳にあるんだ?!
で、あるもんじゃく、「置くモン」なんだー!!
ってなかなか衝撃でした。

胸か、はたまた、頭かと考えていた問題の選択肢に「左拳」が^^;
世界が変われば、意味も変わる、
世界は広うございます
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観察結果 | トップ | 今月のお花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
剣道日本 (あやも)
2011-05-26 09:21:37
ほえ~、そんな専門雑誌があったなんて・・・・・
衝撃だわ

そんな心に響くためになるお説教的なことが書いてあるのなら、こんど紀伊国屋とか丸善とか行ってさがしてみよ~っと

しかし・・・・・心は左拳にあったのか~
返信する
あやもさん!いらっしゃいませ! (たけのこごはん)
2011-05-26 23:30:47
専門誌、全然知らない世界だから新鮮だよ。
読者のコーナーの投稿テーマが「合宿の思い出」だったり^m^
きっと「剣道あるある」みたいなのがあるんだろうね。

そうです!
心は心臓ではなく、脳でもなく、
左拳にあるのです!!
ものの見方が広がりそうだね、うふふふ
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事