緑 革 の 手 帖+

やまとうたは、人の心を種として、万の言の葉とぞなれりける

お・・・・・・さん

2016年10月03日 | 三兄弟
テレビで馬の番組を見てて、そういえば、動物(生き物)で、「お」も「さん」も付けてもらってるのってお馬さんぐらいじゃないのか!?と思い立って、子供に聞いてみた。

子供私、

お・・・・さん対決。

対決すると、出るわ、出るわ
けっこうあるもんだな。


それがねーーー、すぐ、「おさるさん」が出てきてしまって、ガックリ。なーんだ。馬くらいだと思ったのにな。


動物以外にも、地名でお・・・さんも。

お馬さん
お伊勢さん
お地蔵さん、

おいなりさん
女将さん
お嬢さん
お坊さん
おチビさん


番外「様」部門


お日様
お月様
お星様
お世話様
お内裏様
お雛様


挨拶部門


お疲れさん
ごくろうさん


ちゃま 部門


お坊ちゃま



結構面白かった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クッキング | トップ | サイトーさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三兄弟」カテゴリの最新記事