緑 革 の 手 帖+

やまとうたは、人の心を種として、万の言の葉とぞなれりける

ネットニュース

2021年07月07日 | ひとりごと
光浦さんが留学直前でメディアにたくさん出たので記事をよく見聞きする。理由や動機や、得たいものを毎度毎度聞かれてる。同じこと何度も聞かれてると思うけど聞かれるうちに整理されて行くことや、年齢と共に動機が変わる自分に気づいたりできていいなと思う。

そのへんのおばさんはそんなにしょっちゅう動機を聞かれることってないのでね。
その中で光浦さんがしゃべってて共感したのが「英語喋れたら本や映画をダイレクトに感じることができる」というもの。分かる!!!

言語を学んでいると突然ギフトのように降ってくる「ダイレクト」。これをギフトとと呼ばずしてなんと呼ぶのか。なにものにも代えがたい震える瞬間がある。
私が一番言語やっててバーン!ときた瞬間は長崎の手話による平和宣言だった。
これから進路で何を学ぼうかな?と思ってる方、言語いかがですか?
沼感半端ないけど、沼過ぎて人生が短く感じるよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« newword | トップ | 頭の中をを知りたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事