緑 革 の 手 帖+

さみどりの菜飯が出来て かぐはしや

鎌倉遠足

2022年10月14日 | ひとりごと
大河ドラマを見てるご近所さんと話が合って鎌倉遠足部を発足。今日は畠山殿のゆかりをまわる旅に。



区役所で「ゆかりの地巡りマップ」をいただいて出発進行。区役所に一番近い地点が首塚でなんとも言えない気分になる。役所の中にもコーナーが出来てるので、知らないことをたくさん知ることが出来ます。
何がいいって区役所は昔の写真がみられることね。同所明治時代の写真とか。

六つ塚の近くにあったお蕎麦屋さん。



美味しすぎる、素敵すぎる。

御供養にうかがったので、蕎麦屋を紹介してくれたのではないか?とお連れさんが言う。そういうことにしておく。

駕籠塚のある高台にのぼると、景色が眼下に広がって、「陣を敷く」というけれど、実際どんくらいのものなんだろうねえ~?私は運動会のテントくらいのイメージしかわかないわーと「陣を敷く」に思いを馳せる。ここから見える丘いっぱいに兵と馬が敷き詰められていたのかと思うと、地形を見てこそ、感じる伝わるものがある。

そして中川君は舞台に向けて茶色い髪のスーツ姿に。装束からスーツ!これは!!素敵!でも、烏帽子が載ってない姿にまだ慣れない。

中川君の舞台は行けないけど、ショーマストゴーオンのチケットが取れてとても幸せ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お月様見ましたか? | トップ | 鉄道150年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事