★藤沢文翁(ぶんおう)。
「僕の祖父(藤沢武夫)が本田自動車の創業者の一人だと知れると決まって聞かれるのが、「なんでホンダに入らなかったの?」、「車安く買えるの?」
まず、祖父が作ったルールで創業者一族の子孫はホンダに入社できないんですよ。
その意図は同族経営を排除するためです。
また車も安く買えません。だから僕は自由に劇作家(演出家)になれたのです。
政治家も世襲じゃだめなんだな。
小さい時から周りからチヤホヤされて、刺身は切り身で海を泳いていると思っているし、トマトは桐箱に入って売られていると思っているし、世の中の仕組みと苦労を知らない。
★みずきさんの嫌韓宣言、
安倍さんの中国訪問を受け、天安門広場に日の丸と五星紅旗が掲揚された。
また人民大会堂の正面には、大型の日の丸が高く単独掲揚され、安倍さんは人民解放軍儀仗隊の栄誉礼を受けた。
さて、
もし安倍首相が韓国を訪問することになったら、どんなことが起きるだろうか。
韓国人が見せる態度は明らかだ。
「韓国のど真ん中に日の丸がたなびく姿は死んでも見たくない」と大騒ぎして、間違いなく幼稚なペテンを考え出すだろう。
この前の旭日旗の事例から見ると、日本に向かって「日の丸」を掲揚しないと通知する可能性が濃厚である。そして大韓航空機に乗って来いと。(笑)
パックネの時代に日中韓会談がソウルで開催されたが、青瓦台は中国にランチを出したが、安倍首相にはランチを出さず、安倍さんはソウル市内のカルビ屋で食べて帰ったという前歴がある。
その時のパックネの言い分は、「中国は招待したが、日本は招待ではなかった」と述べたのは、耳を疑った。
地球上で韓国人ほどマナーがなく、不寛容で、心がゆがんだ人たちはいない。
韓国の新聞を抜粋すると、
「北京空港でのアベの出迎えは格の高い財務長官だった。ムン大統領の時は、格の低い課長級が出迎えて、一人飯を食べて随行記者が暴行されても何も言えなかったことを思い出す。アベは国賓でも何でもないが、ムン大統領は国賓であったのだが」
「ムンが中国に行った時は、中国首脳の大半がムンとは会わなかった。でもアベにはみんなが会っている。韓国はどうでもいい二カ」
「ムンは欧州に行っても孤立。中国に行っても孤立。世界のどこでも孤立。北朝鮮だけがムンに優しくしてくれる。但し、今だけだろう。役に立つバカは使えなくなったら捨てられる」
「北朝鮮にいつか韓国は後頭部を殴られるだろう。中国には使えないバカと嫌われたし、米国を怒らせる行動ばかりして、反日に熱狂して、東南アジアは見下して、欧州では北朝鮮の大使となって、ローマ法王に北朝鮮訪問を要請する北の伝書鳩をやった。北朝鮮と韓国は休戦中の戦時国家であるというのに、さすが北朝鮮出身の韓国大統領はやることが違う」
(じゅうめい)