Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

積丹ブルー

2008年07月28日 | 北海道 道央
大雪に行きたいと思いながら、でも大雪を楽しむには移動も含めて最低1日半が必要で…
今回は、天気も良いので積丹方面に向かうことにしました。
小樽を抜け、海岸線を走ります。


古平付近まで来ると、海の色がきれいなコバルトブルーに変わります。


エアコンのいらない涼しい海風の中を走って約2時間。
目的地の神威岬(かむいみさき)に到着。


積丹ブルーとオリンパスブルーの贅沢なコラボ。
写真ではうまく表現できないけど今日の空と海はとても素晴らしかった。
次回、神威岬までの道をアップします。


そして、積丹といえばウニ!
今が旬という事もあり、ちょっと贅沢をしてみました。2000円。
ムラサキウニもおいしいけどエゾバフンウニは甘さがもっと上。
幸せな一時をいただきました。




OLYMPUS E-3 +ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハクセキレイ 孵化4日目 | トップ | ハクセキレイ 孵化5日目 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青っ! (katsu)
2008-07-28 08:41:50
青いですね~!
美瑛の青い沼も“真っ青”(ビックリ!の意。笑)の青さですね~。
あぁ~、肉眼で見たいなぁ~。
素晴らしい色ですね。

それに、その下の黄色も素晴らしいっ!(笑)
この時期の積丹のウニは旬!
以前、一度だけ食べましたが、サイコーでした。
あぁ~、ウラメシイ・・・。もとい。ウラヤマシイ。(笑)

ハクセキレイの成長日記も楽しみにしています。
返信する
ブルー (おーちゃん)
2008-07-28 14:02:23
素敵ですね!
小樽、積丹・・・
地図ありましたね。これでしっかり分かりました。
全然違うとこイメージしてました
ウニ、こんなに食べてうなされませんか
返信する
Unknown (RKROOM)
2008-07-28 23:36:26
 あお~あおあお~

 なんてコラボでしょうっ!!!

 贅沢すぎっ!!!!
返信する
あおいそら、しろいくも (山男)
2008-07-29 00:53:36
 先月、私が出かけたときよりも、一段と青みが
増しましたね。 

 一番上の写真もいいですね! 私は岬の奥の白い
雲の下あたりで娘たちと海水浴をしていたと思います。
 砂浜に寝そべっていたら、ふわっとした雲が浮か
んでましたから・・・
返信する
奇麗ですね~!! (100w)
2008-07-29 22:49:30
清々しい風景ですね~・・・・・
この様な ず~っと景色が広がってるんでしょうね~
もう 温度計見るの止めました・・・・・暑いです・・

又 壁紙に使わせて頂きたく 保存させて頂きました
(もしかして 携帯画面にも使えるかなあ~・・・)
チョットでも涼しい気分になれるかも・
先日利尻・稚内方面から帰った家族3人 気分悪くなりそうだったそうです・・・
返信する
3枚目の写真。。 (^-^ayura)
2008-07-30 05:56:45
思わず南の海か。。。。と思いましたよ~~
真っ青な海と空
北海道も夏真っ盛りなんですね(笑)

ウニをそんなにたくさん食べてみたい!!
熊本は連日
暑いを通り越して息苦しさを感じています。。。
返信する
Unknown (TAKE)
2008-07-30 21:13:45
katsuさん
青池とか青いシリーズを集めるのも面白いかもしれないですね。あとなにあるかな?

おーちゃん
道外の旅行者の観光コースから少し離れているんですよね。車があると便利ですね。

RKROOMさん
ちょっと贅沢なコラボでしょ?(笑

山男さん
積丹は光の加減で写真の印象は大分変わりそうですね。
海水浴客多かったですね。
あの透明度なら泳いだら楽しそうですね。

100wさん
そちらは暑そうですね。雨は大丈夫でしたか?
ご家族さん、こちらで具合悪くなったんですか?それとも帰って暑くて?…
こちらも昼は暑いのですが夜はいまだに寒いです。

(^-^ayura)さん
石垣島とか思い出させる海の色ですね。
昨年九州行きましたが、あの暑さがずっと続くのは…
こちらは暑いのですが、風が冷たいのと空気が乾いてるのでまだ良いのでしょうね。
返信する

コメントを投稿